2007年10月30日

ハロウィン☆

明日はハロウィンですね三日月
日曜に街に出たとき、ハロウィンの雑貨がたくさん売っているお店があって、カボチャのポンチョとか、魔女の帽子とか、バネの先におばけがついているカチューシャとか、見てるだけですごく楽しくて!せっかくだからハロウィン当日のレッスンで仮装したいなー!と思ったのですが、さすがに主役を踊らせて頂く直前にすることでは無いかなと…バッド(下向き矢印)
で、ちいさなカボチャの縫いぐるみがついたバッチをジップアップのトレーナーにつけて、少しだけ季節感を味わうことにしました。
みなさん、楽しいハロウィンをるんるん
posted by miwa at 22:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月28日

初日まであと1週間

今日は天気がいいですね晴れ
いまちょっと散歩をしてきましたが、外に出ると台風一過で本当にすがすがしい。雨あがりの木陰は土の匂いや緑の匂いがひんやりと漂って、心身共にリセットされますね!

ついに新国立劇場10周年記念 新制作『椿姫』の初日まであと一週間になりました!
先週はマエストロ、外国人ゲストダンサー達、衣装デザイナーのスピナテッリさんなど、次々に来日して、衣装合わせも行われました。本当に美しい衣装ですよぴかぴか(新しい)
この記念すべき公演で主役を踊らせて頂くのは、本当に有難いことです。来週からは舞台稽古!!本番まで追求し続け、いい舞台になるようがんばりますかわいい
posted by miwa at 14:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月27日

今日のニューフェイス

薄みどり色の傘1029円。地下鉄の駅で買いました。
なぜなら・・・家から持って出た傘を、電車の中に立て掛けて忘れてしまったからです。子供たちがかわいい長靴を履いて、電車の中でキュッキュッて鳴らしているのが可愛くて見とれていたら・・・というのは言い訳です。置いてけぼりの傘、ごめんなさい。
傘ってどうしても、どこかに置いてきてしまったりしちゃうんですよね。しかも、お気に入りのものばかりバッド(下向き矢印)
今度こそ、ちゃんと使おうるんるん

posted by miwa at 22:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月26日

懺悔です・・・

先日書いたヘラルドトリビューンの記事、一日間違ってお知らせしてしまいました…。
今日ですexclamation今日exclamation×210月26日ですexclamation×2
買ってくださった方がいらしたら本当にごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
しかも懺悔その2!山本隆之さんと撮影した写真は不採用だったようで、結局、本来のキャストの写真が載っています(しかもカラーでぴかぴか(新しい))。

あと、報告をひとつ。ダンスマガジンの12月号に椿姫のリハーサル風景と、酒井はなさん、山本隆之さん、八幡顕光さんと私で対談させていただいている記事が載っています。P40〜P51まで、新国立劇場10周年記念特集なので是非みて下さいね!
posted by miwa at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

ヘラルドトリビューン

明日10月25日(木)の朝日新聞の英字新聞ヘラルドトリビューンに椿姫の記事が掲載される予定です。
山本隆之さんと取材を受けさせていただいたのですが、一緒に椿姫のポーズをとっている写真が載っている予定です。本当はペアじゃないのに(笑)
最初、取材のお話を頂いたときに、まさか英語でインタビューなのではあせあせ(飛び散る汗)と焦ったのですが、日本語で安心しました。英語は不得意分野なので、読解に時間がかかりそうですが、自分がしゃべったことが英語になっているのは、興味深いですね!
ちなみに山本隆之さんは酒井はなさんと11月7日(水)に、私は菊地研さんと11月10日(土)に踊ります。
posted by miwa at 21:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月21日

秋晴れ 昨日のお買い物

今日は天気が良くて気持ちがいいですね晴れ
落ち葉が風に舞ったりすると、秋を感じますね。

昨日は気になっていたお香屋さんに立ち寄ってみました。
「そちらに香りのサンプルが入ったファイルがありますので選んでみてくださいね〜」という店員さんの言葉に促されて、ブリタニカの辞書のように大きくて分厚いファイルをめくると、細長いポッキーみたいなお香が100種類くらいあったのかな。とにかくすごくたくさん!しかも名前がまた面白くて、ANGEL、CHOCOMINT、BABYMAMA、DRAMAQUEENなどなど・・・。
結局、最後には鼻が利かなくなり店員さんに‘SWEETRAIN’という優しい香りを選んでいただきました。
スタンドも一緒に買ったのですが、
「お香とスタンドの長さが合っていないので、お香の枝の部分をちょっとぽきっと折ってから挿してくださいね〜」
・・・・え、本当に?

帰ってから試したら確かにスタンドよりお香のほうがやや長め(笑)。
なんかゆるい感じでいいですねるんるん







posted by miwa at 11:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月20日

昨日の朝日新聞 夕刊

昨日、10月19日(金)朝日新聞の夕刊に、次回の新国立劇場バレエ団の公演『椿姫』の記事が載りました(4ページ目の上の方です)。振付家の牧阿佐美先生と、主役のマルグリットを踊るザハロワさん、田中祐子さん、酒井はなさん、と私の写真がカラーで写っていて、私のコメントも少し載せていただいています。

posted by miwa at 10:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月18日

一ヶ月

ホームページを開いてから一ヶ月経ちました位置情報
(正確には一ヶ月とちょっと)
ブログも始める前は続かなかったら…と心配だったのですが、ブラインドタッチとは程遠い指さばきで、今日はこんなこと書こうかな〜と思うのが楽しくて、われながらマメに更新できているぞ手(チョキ)と、思っています!

コメントもたくさんの方から頂いて、本当に嬉しいですぴかぴか(新しい)
更新するのにいっぱいいっぱいで、お返事できたり、出来なかったりなのですが、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)
これからもマメに更新していくので、よろしくお願いしますm(_ _)m

posted by miwa at 23:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月16日

お酢を飲んでも体は柔らかくならない

って知ってました???
私、今朝テレビで知りました。科学的根拠はまったく無いそうです。・・・結構、信じていたのにショックバッド(下向き矢印)

昔、サーカス団の人たちが疲れを取るためにお酢を飲んでいたのを、見た人が勘違いをして「あの人たちはお酢を飲むから体が柔らかいんだ!」となり、それが広まったそうです。

今日は帰りに用事があって恩師のバレエ教室に立ち寄ってきました。リハーサルや公演が忙しくないときは、なるべくレッスンに行くようにしているのですが、最近はぜんぜん行けてなくて。
私は小学5年生からこのお稽古場に通っているのですが、懐かしい場所に戻ってくると、なんだかホッとしますねかわいい



posted by miwa at 22:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月14日

パーティ

今日は新国立劇場でシーズンのオープニングパーティがあったので、私もドレスアップして参加させて頂きました!最近、お気に入りのお店で買った黒いドレスを着ていけるのはウキウキしましたるんるん
お客様がいろいろ話しかけてくださるのは、本当に嬉しいですね!オペラの終演後に行われたこともあって、オペラファンの方が多かったのですが、お話しているうちにバレエに興味を持ってくださって、今度観に行きます!なんて言っていただくと、本当に励みになります!
明日から、また1週間がんばりますぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 23:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

昼鍋。

当初はピクニックをしようという企画だったのですが、なぜか昼から鍋をしようということに!(ちなみに企画者は2日酔いの為欠席バッド(下向き矢印))今日はお友達のお家に女子3人で集まリました。みんな同じバレエ学校で学んだ仲間で、でも今はみんな違うバレエ団にいるという組み合わせかわいい
女3人寄ればとはよく言ったもので、おしゃべりばかりに花が咲き、友達の彼氏さんもいらしたのですが、たくさん働かせてしまいました・・・ごめんね!
昼から鍋というのも、なんだかすごく楽しかったです!最後のお雑炊が、これがまたいいんですよね!いい季節です。
そうそう、お友達の家に行くときに初めて世田谷線に乗ったのですが、2両編成の小さな車体が閑静な住宅地をのんびり走っていく感じで、すごく素敵でしたぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日

アケビ

今日は帰りに天然酵母のパン屋さんに寄って帰りました。
レジの横に小さなアケビを発見!皮が薄茶だったので、見覚えのあるのとちょっと違うなと思い聞いてみたら、これがアケビで、紫の皮のものはムベという種類だそうです。実を食べた後、皮で肉詰めなんかしてもちょっと渋いですが、おいしいですよ〜と教えていただきました。アケビの皮って食べれるんですね。知らなかった!!良かったらどうぞ〜、と言って下さったのでお言葉に甘えてもらってきてしまいました。
‘開け実’と呼んでいたことがアケビの名前の由来だそうです。
食べるのが楽しみるんるん
posted by miwa at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

うちにも咲いていました・・・

昨日のブログを読んだ母から一言
「うちにも植えてるんだけどね、毎年咲いてるわよ、金木犀」
「・・・・・・・」
ごめんなさい、うっかりしていましたたらーっ(汗)

今日はなんだか頭がぼーっとすると思ったら微熱がありました。
椿姫を演じる前に私が病気になってしまっても困るので(大げさ)今日は温かくしていい気分(温泉)早く寝ます眠い(睡眠)

だいぶ涼しくなってきたので、皆様体に気をつけてくださいねかわいい
posted by miwa at 21:22| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月10日

ん〜いい香り

私の自宅から最寄り駅までは歩いて7分くらいなのですが、途中に3箇所くらい金木犀を植えてらっしゃるお宅があって、角を曲がるごとにいい香りが漂いますぴかぴか(新しい)

私の中で金木犀といえば、山田詠美さんの小説‘放課後の音譜’のなかで金木犀を綴った詩が出てくる1シーンがあって、私は15歳くらいのときにこの小説に出会ったのですが、いまだにこの香りが漂うと、そのフレーズを思い出します。

かわいい
キンモクセイを食べたの?
キンモクセイも食べたの。

秋には恋をしないと決めていたのにもう先に歯が痛い

キンモクセイを食べたの?
キンモクセイも食べたの。

だから痛い歯にはキス


きっとこんな感じだったはず!!
ごめんなさい、本が見つからなかった・・・。
でも、素敵な詩でしょ?








posted by miwa at 23:38| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月07日

同じ日に・・・

私が「椿姫」の主役を踊らせていただく11月10日。
Kバレエカンパニーでファーストソリストとして活躍している東野泰子も、この日、トリプルビルの中の「ラプソディ」という演目で主役を踊ります!!彼女とは同い年で、10代からずーっと私の大切な友達黒ハート
いつもご飯を食べながら、お互いの舞台を観た感想を言い合ったりしています。
親友と同じ日に主役を踊れる嬉しさもあるのですが、観にいけないのが本当に残念バッド(下向き矢印)

「椿姫」14時開演 新国立劇場
    電車
「トリプルビル」18時半開演 文京シビックホール
  ばっちり間に合いますひらめき

観にいける方!!私の親友の踊りも見届けてくださいるんるん



 
posted by miwa at 03:18| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月06日

TOY

電車の中、可愛い制服にお下げを結って、ランドセルをしょった女の子たちふたり。紐で作った真っ赤な輪で‘綾取り’をしていました。和みますね。
そういえば、日本って身近なものをおもちゃに出来ちゃう、いい遊びがいっぱいあるんですよね。折り紙、缶けり、ゴム飛び、とかも遊んだな〜と考えていました。
電車で携帯をいじっている自分が、なんだかちょっと。切ないような気恥ずかしいような、不思議な感覚に襲われました。
posted by miwa at 20:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月05日

週末の宿題

やっと週末、嬉しいですね!!
今は「椿姫」の振り付けの真っ最中です。毎日新しく覚えることがたくさんあって、いままで出来た箇所でも踊りが増えたり、変わったり。休みのうちに頭を整理しておかなくては!宿題みたいですね。
忘れそうなことや、覚えにくい振り付けなどはノートに取るようにしているのですが、このノート、たまに乱筆過ぎて解読不可能に陥ることが・・・
posted by miwa at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月04日

アメリカ公演

ガラ公演「セレナーデ」、二日間無事に終わりましたー!!
新国立劇場は来年の2月に、アメリカのワシントンDCで初の海外公演があり、そのときに「ライモンダ」全幕を2日間、ミックスプログラムを1日上演します。ミックスプログラムでは今回の「セレナーデ」もまた上演されます!!
見逃した方は、是非アメリカまで飛行機

posted by miwa at 23:14| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月01日

バナナ・夜会・フレンチ

すべて、後ろでねじ上げるヘアスタイルの呼び名です。
今日、明日の舞台「セレナーデ」はこのヘアスタイルで、髪飾りも無く、とてもシンプル。
昨日のゲネでは5分で作れたのに、なぜか今日はアアデモナイコウデモナイ・・・と40分くらいかけてしまって、ちょっと焦りましたあせあせ(飛び散る汗)
でも、初日が無事に終わって嬉しいです!!
教えに来てくださったパトリシア・ニアリー先生と、天国のMr.B(ジョージ・バランシン)に感謝をぴかぴか(新しい)
明日もう一日がんばります!!
posted by miwa at 20:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記