2007年11月29日

『カルメン』いろいろ

昨日は新国立劇場のオペラ『カルメン』を観に行ってきました。行く・・・と、いってもほぼ職場内なのですが、昨日はお客様の気分で、素晴らしい舞台にうっとり浸ってきました黒ハート

私はビゼーの『カルメン』どの音楽をとっても大好きで、聴くだけでもワクワクしちゃうのですが、昨日の舞台は、カルメンもホセもミカエラもエスカミリオも合唱もオーケストラも演出も装置も衣装も照明も・・・とりあえず、全部が一緒になって最高にドラマが盛り上がっていて、心から楽しめましたぴかぴか(新しい)

実は、バレエ団の方でも来年『カルメン』の公演があります。
私はこの作品で3年前に主役デビューさせて頂いたのですが、今回も3月29日(土)にカルメン役で主演いたします。
やはり、デビュー作品ということでとても思い入れが強く、今回また踊らせていただくことが決まったときは、本当に嬉しかったです。
そして今回はパートナーのホセ役が、新国立劇場ゲスト初登場の碓氷悠太さんです。実はまだお会いしたことが無いのですが、とても男前で素敵なダンサーと聞きました!

私も、あれから3年が経ち、前回とはまた違ったカルメンをお届けしたいと思っています。
是非、楽しみにしていてくださいねかわいい

オペラ『カルメン』は12月9日までひらめき

posted by miwa at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月27日

初・写メール☆

200711272338000.jpg

画像が全く載らないことで有名な(?)ブログになりつつありましたが、やっと!やっと!方法がわかりました(^-^)v
やっぱり最初が肝心だと、なんの写真を撮ったらいいか、すごく悩んだのですが、いまにも日付が変わりそうですし、結局、自分の写真を載せました。
これからは少しずつ写真も登場させますねるんるん
posted by miwa at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月26日

COINCIDENCE

苦手なものにはとりあえず挑戦することから始めようと、実は私、今年の1月から英会話教室に通っているんです。舞台前になると通えなくなってしまったりして、あまり上達しないのでカミングアウトするのはだいぶ恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

マンツーマンレッスンで、自分の行ける時に携帯やパソコンから予約を入れる、という感じなので、ほとんど他の生徒の方とは接触が無いのですが、今日、待合室でばったり、新国立劇場で働いている方とお会いました。しかも、テープレコーダーでレッスンを録音して復習なさってるとお聞きしました!!さすが、おそれいりましたexclamation
しっかり予習復習をすると身につくスピードも違うんですねぴかぴか(新しい)

なので、復習タイムひらめき
今日の状況を英語で言ってみよう!

【COINCIDENCE】名
1:同時に発生すること
2:(・・・との)偶然の一致、暗合

例)What a coincidence to meet you here!!
こんなところで会うなんて偶然ですね!!
posted by miwa at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

携帯から

ブログが更新できるようになりました!!
なぜかというと携帯を機種変更したからです。以前はバーコードリーダーさえ不可能な外資系の携帯を使っていたので、どうやってもこのブログにアクセス出来なかったんですが。
さっき写メールも試したのですが、なぜかちっとも更新されません・・・。私の写真はどこに飛んでいってしまったんでしょ?
posted by miwa at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月23日

モーリス・ベジャール氏 死去

いままでの人生の中で、そしてこれから観る舞台でも、これほどの衝撃的な感動を受けることはないんじゃないかと思うほど、心に刻まれている舞台があります。
それは10年くらい前になると思うのですが、日本で行われた世界バレエフェスティバルで、モーリス・ベジャールさんの振付けられた『アダージェット Adagietto』という作品を観たときです。グスタフ・マーラーの5番にのせて‘死’と向かい合った男の孤独が描かれた作品で、そのときはジル・ロマンさんが踊られていました。
このときの感動をどう言葉で表現したらいいのか、観ている私は瞬きをするのも、息をするのも忘れて、体のすべてがそのダンスに引き込まれてしまい、気がついたら拍手喝采の中、涙が止まらなかった。

数多くの代表作を生み出した、20世紀を代表する振付家モーリス・ベジャール氏が、22日に80歳でその生涯に幕を下ろされたそうです。

安らかにご永眠なされますよう心よりお祈り申し上げます。

posted by miwa at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月22日

小さな夢叶いました☆

もう一日だけ誕生日ネタです。
新国立劇場バレエ団では誕生日の人にとても心温まるプレゼントをします。それは何かというと、誰かがこっそりレッスンピアニストさんにお願いしておいて、レッスン直後にみんなでハッピーバースディを伴奏つきで歌うのです。
素敵でしょ!素敵でしょ!憧れちゃうでしょぴかぴか(新しい)

でも私の誕生日、去年は土曜日で、一昨年は新潟公演の本番で、その前の年は何だったかな?とりあえず、いままで無かったので、それが私の夢だったんですよ。

今年こそは!!と思って、朝からいろんな人に「私、実は今日、誕生日なんですよ」ってアピールしたんです。レッスン終わるころに向かってドキドキですよあせあせ(飛び散る汗)もし、バースディソングが流れなかったら・・・と想像しただけで、すごく淋しいじゃないですか失恋
で、なんだか息苦しくなってきちゃって、団員のIさんに「すいません、私、今日、誕生日なんですが、あのレッスン後のバースディソング流すのって・・・、ほら、あの自分で言うのもなんかちょっと・・・」おずおずと言っていたら、早速ピアニストさんに言いに行ってくれました。本当に迷惑なお願いしてごめんなさいたらーっ(汗)
でも、すでに言ってくれていた人がいて(ありがとうAさん黒ハート)、
レッスン後、あの曲がexclamation×2

ぴかぴか(新しい)HAPPY BIRTHDAY TO YOU〜ぴかぴか(新しい)

みんなから祝福してもらってすごく幸せでしたかわいいかわいいかわいい


posted by miwa at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月21日

MA・GA・RI・KA・DO

ブログを書き終わるころには、私はもう26回目の誕生日を迎えているでしょう。25歳あと10分時計
今日、先輩ダンサーに「美和はもう26歳か、曲がり角だな!」と、言われてしまいました・・・。いやいや直進していたいですよねexclamation心はいつでもハタチのつもりでぴかぴか(新しい)(と、言っているのがすでにやばいかも)
でも、体も心も健康に(顎のアザは健在ですがたらーっ(汗))26歳の誕生日が迎えられるのは、幸せなことです!!
この一年も、前向きに、ひとつひとつの舞台を大事に、そして感謝の気持ちを忘れず、毎日過ごしていきたいですかわいい
posted by miwa at 00:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月18日

月見ル君想フ

昨日はライブを見に行きました!!(感覚的には今日ですが・・・)
題名はライブハウスの名前です。
‘月見ル君想フ’なんて素敵でしょ?ちょうどまあるいお月様がステージの背景にどーんとあって、歌っている人はまるで月の使者の様に見えるのです満月
そして!そして!そして!そんなすてきなステージで歌っていたアーティストは、赤松隆一郎さんカラオケ
赤松さんとは、私がピグリンに扮したDAKARAの撮影の時にプラハでご一緒させて頂いた方で、CMプランナーとして広告代理店で働く傍ら、音楽活動をなさっているという凄くパワフルな方!

ライブ、超かっこよかったです!!
前半はバラードが多くてしっとりと。9・11の事件の後、戦争で死んでいってしまった子供達に書いた「SKY」という歌が心に響きました。そして後半は会場中を巻き込むような熱い曲を次から次へたくさん歌われていました!!
全部で25曲も歌われたんですってるんるん凄く凄くエネルギーを貰いましたぴかぴか(新しい)
バンドの人達との息もぴったりで、聴いていてとても気持ちが良かったです。
この度、招待席を用意して頂いていたのですが、椅子の上にDAKARAのペットボトルが!!そんな粋な計らいまでかわいい
本当にお疲れ様でした!!

是非チェックひらめき
赤松隆一郎さんの曲も視聴できます!!
http://www.akamatsu-ryuichiro.com/htm/news.htm

posted by miwa at 00:31| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月17日

顔面から・・・

あいたたたたたたどんっ(衝撃)
一昨日、リハーサル中に転びました。
回転してからバランスをオフに崩していってバッド(下向き矢印)・・・と、気がついたら床でした。
しかも、顔から落ちたので顎が紫です。唇も切って流血。
うう、恥ずかしい。
痛いとかより、情けないですね。確かに手を後ろに回す振り付けではあったんですけど、床に行く前に、足とか肘とかつけばいいのに・・・。自分にがっかりたらーっ(汗)
特にほかには怪我が無かったので、不幸中の幸いとして。
今後、気をつけてリハーサルします!!
posted by miwa at 14:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日

読書の季節

やっとやっと、大好きな読書を楽しんでいますぴかぴか(新しい)
椿姫の前1ヶ月くらいの間は、あんなに好きだった読書もめっきり手につかずでしたが・・・。
秋はやっぱり山本周五郎でしょう!!と思って、‘山本周五郎中短篇秀作選集 全五巻’の中の読まずにとっておいた5巻目「発つ」を読み始めました。江戸に生きた人々の温かさ、清らかさ、潔さ、そういったものが心に染み込んできます。
いいですよかわいい
posted by miwa at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月13日

たくさんのコメント・・・

いまブログを開けてびっくりしました!!観に来てくださった方からたくさんのコメントが!!どうもありがとうございます黒ハート観に来てくださっただけではなく、コメントまで残してくださるなんて、しかも好意的に書いてくださる方ばかりで本当に嬉しいです。これからもより良い舞台をお届けできるよう、頑張って行きたいと思いますので、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(__)m

昨日、月曜日はお休みだったのですが、どうも日中はぼーっとしてしまっていて、これは例の燃え尽き症候群だなあと。それで夕方あたりから買い物に表参道まで行ったのですが、帰り道、原宿まで歩いてみようと思いついたんですよねひらめき元気に歩いたらぼーっとしてる頭も体もスッキリするぞー!と。そして、原宿に着いたら、もう少し歩けそうだから、あと一駅位置情報と思ってまた歩いてたんですよね。でも、歩けど歩けど、代々木駅が見つからなくて。気がついたら目の前に高島屋が現れました・・・。こ、ここは新宿!!ああ一時間以上歩いてしまったあせあせ(飛び散る汗)
歩くのはとてもいいことですが、間違ったのは、買い物の荷物が重かったことと、靴がヒールのブーツだったことと、歩こうと思いついてしまった時刻でした。新宿に到着したのは22時過ぎ。夜道の一人歩きはお勧めしません。知らない道は特に。
途中、前にカップルが歩いていて、追い抜かせず、でも離れていくわけでもなく、20分くらいそのままになってしまったのですが、後ろから歩いてくる私は、当たり前に怪しまれ、先をゆずられましたたらーっ(汗)ごめんなさい、つけていたわけでは・・・

なにはともあれ、今日からまたレッスンが再開されました!
今日はクララ(バレエ雑誌)の撮影とインタビューがありました。また、雑誌が発行されたらお知らせしますねかわいい

posted by miwa at 22:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月11日

『椿姫』

昨日、劇場に足を運んでくださった方々、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

反省する点も多々ありますが、無事に踊りきれたことを、ここまで仕込んでくださった先生方、バレエ団のダンサー達、家族、お友達、全ての支えてくださった方達に心から感謝いたします。

8月終わりから練習が始まり昨日の本番まで、役柄も振り付けも音楽も、難しいことばかりで格闘しましたが、パートナーの菊地研君も本当によく助けてくれて、お互いに考えたり、意見を出し合ったりして、彼と一緒にこの作品に取り組めたことは、とても嬉しかったです。

本当に昨日のカーテンコールが暖かくて、なんだか幸せで・・・早起きまでしてブログを更新しているのでありますかわいい
心から感謝、感謝、感謝ぴかぴか(新しい)

そして私の大切なお友達の牧阿佐美バレエ団の青山季可ちゃん、新国立で『椿姫』を見た後、文京シビックホールでKバレエカンパニー『トリプル・ビル』にハシゴしてくれて、どうもありがとう!前にもブログに「同じ日に・・・」という記事で書かせていただいたのですが、私のもう一人大切なダンサー友達の東野泰子ちゃんも、昨日の夜のKバレエカンパニーの公演で『トリプル・ビル』の中の「ラプソディ」という演目で主役を踊っていたのです!!
「ラプソディ」は第2部だったのですが、私もギリギリ2分前着!!でも急いで観に行ってよかった黒ハート本当に泰子ちゃん美しかったです。青山季可ちゃんも東野泰子ちゃんも、お友達としても大好きなのですが、舞台に立っても本当に魅力的なダンサーで、私はダンサーとしても2人が大好きです!また3人でご飯食べながらガールズトークに花を咲かそうねるんるん

そして、今日は『椿姫』の千秋楽です!!
アンカーは田中祐子さんとロバート・テューズリーさんぴかぴか(新しい)
お二人とも大人の魅力たっぷりできっときっと素敵な舞台!!
私も今日は観客として劇場へ行きますかわいい

posted by miwa at 08:10| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月09日

ついに明日!!

7日の『椿姫』。
酒井はなさん、山本隆之さんペア、舞台袖で見学していましたが、本当に素晴らしい舞台でしたぴかぴか(新しい)

そして、ついに明日は私と菊地研君ペア!!
あああぁぁぁ・・・緊張しますね揺れるハート


ひらめきここで椿姫プチ知識ひらめき
つばき【椿】花言葉・・・「あなたのために死ねる」
まるぐりっと【マルグリット】フランス語で‘雛菊’の意。
    花言葉・・・「あなたしか要らない」

‘マルグリット’という名の女性が‘椿’の花を象徴として身につけている・・・・そんな深い愛と情熱的な心を持った女性を、演じられるのは本当に幸せなことです。

明日観に来てくださる方たちに、いままで支えてくださった方たちに、大きな感謝をこめてかわいい


posted by miwa at 16:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月07日

今日の『椿姫』は・・・

今日はポカポカしていますね晴れ
なぜこんな時間からブログを更新しているかというと(現在13時半)、夜公演の日はレッスンも通常より遅く始まるのです。なので朝はゆっくり。
昨日はザハロワさん、マトヴィエンコさんの舞台を客席から観ることが出来ました。世界トップレベルの方たちの踊りは、やはり素晴らしかったです。終演後にパートナーの菊地研君と舞台袖にいたら、ザハロワさんが「Good luck for your performanceぴかぴか(新しい)」と声を掛けてくれて、とても嬉しかった!!

そして今日は酒井はなさんと山本隆之さんの本番です!!
敬愛する大先輩のお二人。きっと素敵な舞台になるでしょうexclamation×2

posted by miwa at 13:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月05日

『椿姫』 開幕!!

昨日、『椿姫』が初日を向かえ、大成功に始まりましたぴかぴか(新しい)
そして私はあと5日!!どきどきしますね爆弾

今日はリハーサルが早めに終わったので、先週から少し体調を崩していた姉の家にお見舞いに行って来ました。そろそろ3歳になる甥っ子がいるのですが、東京モーターショー車(セダン)に行ってきたのを自慢げに話してくれました。
「エコカーは速い!!」「ブーブーいっぱい!!」とか。知っている単語を酷使して一生懸命話しかけてくれるのが可愛くて、子供って天使だわ!っていつも思います。
でも、そのうち「オバサン!!」って呼ばれちゃうのかな・・・
姉もだいぶ快方に向かっていて安心しました。

さあ、本番まであと少し!!頑張ります!!

posted by miwa at 22:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月03日

続・ACC賞

本当は一昨日のブログで、デジカメで撮ったACC賞の写真を載せるはずだったのです。しかし、私の機械音痴のせいで1時間くらいパソコンと格闘したのですが、結局なんど試してみても写真が載せられなくてバッド(下向き矢印)
でも、新国立劇場のホームページのニュースで写真つきで(6枚も!!)紹介してくださったので、是非チェックしてくださいねひらめき

http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000223.html

ああ、機械に強くなりたいです・・・
posted by miwa at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

ACC賞

今日は‘2007 47th ACC CM FESTIVAL’に行って参りました!!私が出演しているサントリーDAKARAのブタのピグリンが踊るCMでベスト演技賞を受賞させていただいたからです。表彰式では、長瀬智也さん、藤原紀香さん、大友康平さん、と一緒に壇上に上がらせていただき感動しました!!紀香さん、美しかったですぴかぴか(新しい)
パーティではピグリンさんにも登場してもらいました黒ハート
私にとってはピグリンが動くのを初めて客観的に眺めるので不思議な感覚でした。これを着て踊っていたんですよね。
プラハでの撮影は、着ぐるみを着て踊るのも、野外で踊るのも、振り付けをするのも、初めてで挑戦ばかりだったのですが、スタッフの皆様がきめ細やかにサポートしてくださって、本当に楽しくお仕事させていただきました。このような賞を頂けるなんて、夢にも思っていなかったので本当に嬉しかったですかわいい
posted by miwa at 23:14| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記