2007年12月30日

スペシャルな林檎たち

200712301727001.jpg
11月の『椿姫』の舞台を観に来て下さったあるご夫婦から素敵なプレゼントを頂きました!!

‘美和林檎’と‘椿姫林檎’

ん〜いい香り!
でも、なんだか食べるのはもったいないですね。

こんなにみずみずしい手作りのプレゼントは初めてです!心が暖かくなりました。
北山さん、本当にありがとうございました\(^o^)/
posted by miwa at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月27日

年の瀬ですね。

くるみ割り人形が終わると、もう今年もわずか。
年賀状、忘年会、大掃除・・・・・いろいろ慌しいですね。
バレエ団は明日までリハーサルがあるので、それが落ち着いたら、年末の最後の身の回りのお仕事に取り組もうと思っています。

毎年末、私は少なくともある一品だけはおせちを作ります。
それは‘紅白なます’あの大根と人参の千切りの酢漬け。

大根と人参をひたすらかつら剥きして、ひたすら千切りするという心を無にした単純作業が大好きなんですよね。
上手に出来たら写真UPしますね!!
posted by miwa at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

メリークリスマス!!

200712252020000.jpg
今年最後の舞台「くるみ割り人形」の千秋楽は無事に終わりを迎えました。

舞台は過ぎていく一瞬の夢のようなものですね。
踊る私たちと、観て下さる方たちと、共有する時間たち。
思うように表現できるときと、反省ばかりのときと、生の瞬間はどんどん過ぎ去っていきますが、何か人の心に残る。
来年もそんな舞台を求め続けていきたいです。
posted by miwa at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月24日

おまけ

200712241749000.jpg
今日の元気の源は?
じゃじゃ〜ん!!

“おしりかじり虫”

これをズボンに付けて、キャーおしりかじり虫にかじられる!!っていう一人ギャグをしていました。
終盤にさしかかって疲れが出る頃ですが、テンションは上げて行かないと!!
え!?逆に下がるって?そんなこと言っちゃダメです。
皆様、素敵なクリスマスイブを☆
posted by miwa at 18:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

トレパッカーズ

200712241622000.jpg
今日の「くるみ割り人形」のトレパック(*^^*)
右が丸尾孝子さん、中央が貝川鐡夫さん、左が私です。
トレパックはロシアなので、寒い中ウォッカを飲みすぎて酔っぱらってしまったという設定で(勝手に?!)、ほっぺたと鼻の頭に多目にピンクのチークをしているのです。

明日は千秋楽!!
今年の最後の舞台はきっとすごく盛り上がりますね!!
posted by miwa at 17:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月22日

Pavane pour une Infante défunte

《亡き王女のためのパヴァーヌ》
私はモーリス・ラヴェル作曲のこの曲が大好きで、聞き始めるとずーっと聞いてしまうんですよね。
5分強の曲を(演奏者によって長さはだいぶ違いますが)今もリピート機能を使ってさっきから30回くらい聞いています。ぜんぜん飽きないのが不思議。
でも聴き入ってしまって仕事がはかどりません。
年賀状書かないとあせあせ(飛び散る汗)

最初は村上春樹さんの小説の中にこの曲名が出てきて興味を持っていたのですが、あるとき耳にしてからもうずっと虜です。
先月、ジェーン・バーキンのコンサートに行ったとき、彼女がフランス語の歌詞を付けて歌っていたのも印象的でした。そしてとても素晴らしかった。

さあて、明日はマチネ(昼公演)ソワレ(夜公演)です。
気合いで乗り切ってきます手(チョキ)


posted by miwa at 22:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月21日

隣りあわせのもの

ダンサーに怪我はつきものといいますが、それは本当恐ろしいことです。もちろん私達ダンサーは誰一人として、怪我をしたくてしているわけではありません。いつでもお客様により良いものを届けようと、常に常に思って体を酷使しています。

最近、怪我で降板してしまうというニュースが周りで駆け巡っています。新国立劇場バレエ団でも24日に主役デビューするはずだった寺田亜沙子ちゃんが、Kバレエカンパニーで私の親友の東野泰子も今日21日に主役を踊るはずでしたが、直前に怪我をしてしまい、やむなく降板しました。

生の体を使うということは怪我と隣りあわせになってしまう。

お客様に期待していたキャストで上演できなかったことを、申し訳なく思う気持ちももちろん強いのですが、やはり身近で舞台に向けて本当に頑張っていた友人達が出演できなくなるのは、その姿を見ていただけに、本当に悲しいことです。

一日も早い回復を祈って!!
そして彼女達がまた舞台で輝く日を信じてぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 13:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

よろしかったらアメリカまで・・・

来年2月に新国立劇場バレエ団がアメリカ・ワシントンDCで初の海外公演を行います。

ひらめき2月15日:『ミックス・プログラム』
「セレナーデ」「アンドワルツ」「ドゥエンデ」

ひらめき2月16・17日:『ライモンダ』全幕

私は15日の「ドゥエンデ」と、17日の『ライモンダ』の主役で出演させていただくことに決まりました。

「ドゥエンデ」はドビュッシーの曲でナチョ・デュアト振付のコンテンポラリー作品です。森に棲む妖精達のような、幻想的で動きもとても面白いです。
また「ライモンダ」は十字軍の騎士とサラセン人の頭領がライモンダ姫をかけて戦うお話で、主役の女性はソロが6曲もあったり、群舞の見せ場も、キャラクターダンスも充実していて、見どころがたくさん(=踊るのはとても大変!)なバレエです。

ライモンダは今回のアメリカ公演で初めて主役を踊らせていただくので、どうしよう・・・という気持ちが先立ちますが、海外で主役を踊らせて頂ける機会なんて、一生のうちでそうあることではないし、最初で最後かもしれないですよね!!このチャンスをいただけた事に感謝し、練習に励んでアメリカ公演に臨んでいきたいと思います。

そして、実は観に来ることも出来るんです。
もし時間と余裕のある方、是非応援に来ていただけたら・・・
本当に本当に心強いですexclamation×2
080214新国立...pdf


posted by miwa at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日

「くるみ割り人形」初日!

今日から「くるみ割り人形」が開幕します。
やはりこの曲を聞くと、クリスマスがやって来たるんるんと、いう感じがしますね!!私は前半(19、21、22)は、客人と兵隊とねずみの戦争中に座っているお人形に出演しています。探してみてくださいね!後半(23昼、24,25)はトレパックを、雪のソリストは(24、25)に出演します。
posted by miwa at 13:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月15日

鴨 【かも】

200712151023001.jpg

今日は天気がいいですね晴れ
朝、散歩に行って近くの公園のアイドル的存在になっているカモたちを激写してきました。

でも、そういえばこのカモはカルガモなのかな?あ、マガモっていうのも聞いたことがあるし、こんなかわいいカモを見たあとになんだけど、鴨鍋になったりしてしまう哀れなカモはこの子達???

と、思ってネットで写真を調べてみると、くちばしの先が黄色いのがカルガモ。頭が緑なのがマガモ。このカモ達はきっとオナガガモかも!!(あ、つまらないことを言いましたたらーっ(汗))お腹から首の当たりが白いのがオスで、全体的にまだらなのがメス。特徴から見るときっとそうですねひらめき

ちなみに鍋になってしまう哀れなカモは合鴨といって、アヒルとカモを交配させたものらしいです。

鴨南蛮の南蛮とは!?葱という意味だって知ってました?



posted by miwa at 14:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月14日

Clara クララ 1月号

最近は掲載のお知らせが続いていますが、本当にありがたいことです。今月発売の「Clara クララ 新書館」1月号の‘めざせ!素敵なバレリーナ’という巻頭のコーナーに載せていただきました。
p.4〜p.7まで椿姫についてのインタビューや舞台写真、稽古場風景なども載っています。私自身が撮影したスナップも!

http://www.shinshokan.co.jp/clara/index_clara.html

今日は、今月19日から始まる「くるみ割り人形」の稽古場リハーサル最後の日でした。明日は一日お休みで、明後日から舞台稽古に入ります。
舞台に行くのは毎回とても楽しみです!装置、照明、衣装、カツラ、オーケストラ、そしてダンサーなど、それまではそれぞれでリハーサルをしたり、作ったりしていたものを合わせていく。みんなでひとつの舞台を創っているんだなと、当たり前だけど実感します。
本番を観に来て下さるお客様に毎回の公演が素敵なクリスマスプレゼントになりますようにぴかぴか(新しい)

posted by miwa at 22:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月13日

Numero TOKYO 

11月のACC賞の時、素敵な女性との出会いがありました。
その時一緒にお仕事をさせて頂いたスタイリストの長友妙子さんという方です。長友さんはACC賞の一月半前まで、乳がんの摘出手術で入院されていたというのですが、そんなことは全く感じさせず、とても明るく生き生きとしていて、こんなかっこいい女性がいるなんて!と、逆に勇気を頂いた気持ちになりました。

その方が今月発売の‘Numero TOKYO 10’に載っています。
どのような経緯で乳がんを発見し、手術、そして仕事に復帰できるまでに至ったのかというようなことなど。そしてちょうどACC賞の舞台裏(衣装のフィッティングをして下さっているところ)の風景の写真が掲載されているので、私の写真も数枚載っています。p232〜p233

http://www.numero.jp/
posted by miwa at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月11日

***速報***

200712111110000.jpg
今日発売の日刊スポーツ、ちょうど裏表紙のテレビ欄のところに、ピグリンと私の記事が載っています!!
posted by miwa at 11:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月10日

人生は勉強だ!!

以前に(11月26日)ブログで英会話教室に通っているという話をしたのですが、私も復習のためにICレコーダーを買ってみました。(ちなみに、値切ったらちょっぴり安くなりました手(チョキ)

早速、今日のクラスを録音してみましたひらめき

帰り道に聞きながら帰ってきたのですが、確かに、ネイティブの先生の英語をもう一度聞けるのは耳に慣れますし、本当にいいことです。が、自分のしゃべっている英語を聞くのは最悪です・・・。
反応悪いし、発音も良くないし、考えながらしゃべっているのが丸分かりですし、しかも、私の声ってこんなにくぐもって聞こえるなんて知らなかった・・・。もっと、上手に話せていると思っていた自分が悲しい。高性能マイク付きなんて買うんじゃなかったバッド(下向き矢印)

いやいや、これも一歩!!これに気付けたことが一歩!!
負けずに頑張りますグッド(上向き矢印)

posted by miwa at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月09日

愛のうた、愛のことば

私は歌番組といえば年に一回、紅白歌合戦しか見ないような人間で流行りの曲などには、本当に疎いのですが、昨日初めて聞いた湘南乃風の“純恋歌”は本当に素晴らしくて、涙がこぼれました。

昨日の結婚式の二次会で、新郎が新婦へのプレゼントとして、ギターとピアノの伴奏をつけて歌っていたのがこの曲でした。新郎はこの日のために伴奏の二人と練習を積み、「下手ですけど、新婦のために心で歌います!!聞いてください!!」と叫んでから、新婦に向かって“純恋歌”を熱唱しました。みんなの温かい手拍子が響く中、愛のうたを歌う新郎はとても男らしくて、素敵でした。

新婦からの最後の挨拶、「地球上で何十億人という人がいる中で、たった一人の人に出逢いました。幸せになります!!」という愛のことばで、また会場は盛り上がり、幸せいっぱいの二人をみんなで祝福しました。

一真さん黒ハート有里さん
末永くお幸せにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月08日

wedding中継!おまけ

200712081911000.jpg
新国立劇場バレエ団余興チーム『ワイキキパイレーツ』のメンバーのとショット!左が井口裕之さん、右が八幡顕光くん。素敵なダンス演劇を披露してくれました!!
posted by miwa at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

wedding中継!その2

200712081742000.jpg
お友達のさいとう美帆ちゃんと今村恵ちゃんと一緒に!
posted by miwa at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

wedding中継!!

200712081634000.jpg
新郎☆小笠原一真さん
新婦☆高橋有里さん
posted by miwa at 16:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

A Happy Wedding!!

今日はいいお天気ですね!!日差しも暖かくて、風も穏やかで。
青梅街道の銀杏並木から黄金色の木の葉がちらちらと舞い落ちて、とても素敵です。
今日はこれからお台場まで、結婚式に行ってきますぴかぴか(新しい)
こんな素敵な日に結ばれる新郎新婦、お二人とも新国立劇場のダンサーの方で、私も本当にお世話になっている方たちなので、とても嬉しいですかわいい
招待されている仲間のダンサー達も余興をたくさん用意しているみたいで楽しみです!
写真が撮れたら、すぐブログにアップしますねカメラ
posted by miwa at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月06日

動くな!!

200712061458000.jpg

まるで銀行強盗の様にアヤシイ格好をしていますが、今日はインフルエンザ予防のPR!!
今年は流行るのが早いらしいです。マスクをしているだけでも、だいぶインフルエンザを予防できるそうです!!あとは手洗い、うがいをこまめに!!
今日はこの格好でいたら「風邪引いたの!?こっちに寄らないでよ!!」と、バイ菌の様な扱いを受けてしまいましたバッド(下向き矢印)
が、しかし!インフルエンザになるよりは、バイ菌扱いの方がはるかにましです。
皆さんも、風邪インフルエンザ予防対策を心がけましょう!!
posted by miwa at 18:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記