2007年12月15日

鴨 【かも】

200712151023001.jpg

今日は天気がいいですね晴れ
朝、散歩に行って近くの公園のアイドル的存在になっているカモたちを激写してきました。

でも、そういえばこのカモはカルガモなのかな?あ、マガモっていうのも聞いたことがあるし、こんなかわいいカモを見たあとになんだけど、鴨鍋になったりしてしまう哀れなカモはこの子達???

と、思ってネットで写真を調べてみると、くちばしの先が黄色いのがカルガモ。頭が緑なのがマガモ。このカモ達はきっとオナガガモかも!!(あ、つまらないことを言いましたたらーっ(汗))お腹から首の当たりが白いのがオスで、全体的にまだらなのがメス。特徴から見るときっとそうですねひらめき

ちなみに鍋になってしまう哀れなカモは合鴨といって、アヒルとカモを交配させたものらしいです。

鴨南蛮の南蛮とは!?葱という意味だって知ってました?



posted by miwa at 14:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記