2008年01月31日

愛妻の日(1/31)

今日1月31日は‘愛妻の日’だそうです。
奥様のことを想い「いつもありがとう!愛してるよ〜!!」と叫んでいるサラリーマンの方達がたくさんテレビに映っていました。
な〜んて素敵なんでしょ(*^^*)
まだ奥様に伝えてない旦那さま達!!
もちろん毎日言うのが当たり前ですが、今日もしっかり愛してるって伝えてあげて下さいね☆
posted by miwa at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月29日

今日はブルーの日

落ち込んでブルーになったという意味ではないですよ。
ただ気が付いたら、今日はレオタードもタオルもレッグウォーマも青系のものばかりでした。
色から元気を貰うことってありますよね。身につける色によって気分が変わったり。
私は特別に青が好きと言うわけではないですが、今日は青から元気を貰う日だったみたいです。
青から連想するものってなんでしょ?
海、空、婚前、ピカソ、みずほ銀行、オウムの血・・・etc
posted by miwa at 21:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月28日

トウシューズ

昨日のブログで質問コメントが多かったので、トウシューズについて少し補足しますね。

ひらめきトウシューズプチ知識ひらめき
トウシューズはダンサーによってリボンの位置、ゴムの強度、縫い方などにこだわりがあるので、自分で縫う方がほとんど。
たまに一日で履き潰れる事もあるので、そんなときは悲しいのですが、たいていは履きやすいものを3足くらい用意してその日のコンディションに合った靴を履いています。
posted by miwa at 23:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月27日

Factory

200801271715000.jpg
休みの日はトゥシューズをしこたま縫います。まるで工房のよう。写真は右から左へと工程が進みます。縫うのに疲れてきたのでブログを更新してみました(((^_^;)
posted by miwa at 17:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

今日のこと。昨日のこと。

今日は伊勢丹で買い物をしていたら、可愛い女の子が小さな折り紙とペンを持って、サインを求めに来てくれました。
なんだかとても嬉しかったですねかわいい
バレエに関係する場所ではなく、街で歩いているのを発見して声をかけてくださるのは、あまり経験がないことなので。
最近は、アメリカ公演のリハーサルやプレッシャーなどで、精神的にも混乱していたのですが、本当に励みになりました。

昨日はバレエ団のお友達、中村誠くんのおうちでホームパーティーをしました。彼はとてもお料理が上手で、赤ワインと蜂蜜で漬け込んだスペアリブ、野菜たっぷりシチューとクスクスなど、お店に行かないと食べれないと認識しているようなものを次々に作ってくれる素敵なシェフぴかぴか(新しい)
みんなでワインとお料理を囲んでいる写真を、久しぶりにアップしようと思ったんですが、昨日に限って自宅に携帯を忘れてしまいました。ごめんなさいたらーっ(汗)

posted by miwa at 23:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月23日

雪・景色

今日の東京は朝から雪でしたね雪
2年ぶりくらいかな?
私は雪の落ちてくる速度が好きです。
夜に降ると街灯の下に行って雪を見たりしません?
結晶が光に透かされて綺麗なんですよね。
色の無い万華鏡みたいです。
posted by miwa at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

‘勇姿’

草刈民代さんが最後の全幕バレエとして選んだ『白鳥の湖』を、昨日、東京国際フォーラムで観てきました。

私は18歳から一年間、牧阿佐美バレエ団に在籍していたのですが、当時プリマとして活躍されていた草刈民代さんのリハーサルのテープ番(音だし)を、何度かさせて頂いたことがありました。
民代さんは同じ箇所を納得のいくまで何度も何度も繰り返されていて、華やかなプリマの裏には壮絶な努力が隠されているんだと、その時に知りました。怪我やヘルニアと戦いながら今日まで、その努力を10数年間続けてこられた情熱は計り知れないと、私は思います。

存在感。貫禄。魅せる強さ。

東京国際フォーラムAホールの4000人近い観客の熱い拍手を浴び、美しいルヴェランスで応える民代さんを観て‘勇姿’という言葉が浮かびました。

最後は笑顔で手を振りながら、幕の中へ。
その残像を、心の中にずっと大切にしまっていたいです。
posted by miwa at 23:40| Comment(59) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月20日

忘れもの。

今日は定期入れを家に置いて出掛けてきてしてしまいました。
ここずーっとPASMO定期券生活だったので、路線図で料金を見たり、切符を持ったりするのがなんだか新鮮な感覚です。そしてこんなに面倒なことが普通だったなんて!!
人間は便利なものにどんどん慣れていくのですね。なんだか、少し怖さも感じました。
posted by miwa at 17:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月17日

整理整頓

今日はある計画を遂行するため100円均一ショップへるんるん

その計画とは・・・
『ロッカー大改造計画』

新国立劇場バレエ団の更衣室にはダンサー各々にひとつずつ、座高くらいのロッカーがあるのですが、縦長な形状のため上方にデッドスペースが生じます。

そこで!!
100円均一のキッチンコーナーで食器用の台×2と、取っ手付きのプラスチックかご×3を買い、組み立てて引き出しを作りました。これで、デッドスペースが消え、奥の物も取り出しやすく、見た感じもとてもキレイぴかぴか(新しい)

よし!!キレイになったロッカーの写メールをブログにカメラ
と、一瞬思ったのですが、女性としてのデリカシーに欠ける気がするので画像は控えました(笑)
posted by miwa at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月16日

**速報**

今日、1月16日(水)の東京中日スポーツ新聞に、見開き(p.10〜11)で<バレエ>について特集記事がでています!!バレエの楽しみ方など、初めてバレエを観る方に向けていろいろな解説が載っています。

私もインタビューを受けたので、コメントと写真も何点か載せて頂いています。
是非、見てみて下さい(^-^)
posted by miwa at 15:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月15日

1月らしく

最近、東京はぐっと寒くなってきましたね。
最高気温が10℃以下だと、夜も深々と冷えてきますし。

今日は木の芽が少しずつ膨らみ始めているのを発見して、なんだか嬉しくなりました。木々の中では春の準備がもう始まっているんですねかわいい

来月、公演に行くワシントンDCもとても寒いと聞いたので、防寒対策をちゃんとしていかなくては!!
膝下まであるダウンコートと、ブーツと、帽子と、手袋と・・・。
乾燥した唐辛子を靴下に入れると暖かいと聞いたことがあるけど、試してみようかな。
posted by miwa at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月14日

我が家のnew face!!

我が家のプリンターを新しくしました!!
レーザープリンターだと印刷物の美しさが格別ですぴかぴか(新しい)

機械に弱いのにもかかわらず、説明書を読むのも好きではないので、基本的に使い始めはまず機械と格闘です!!

ザ・失敗から学ぶexclamation×2

(結局、負けて説明書に頼りましたが・・・たらーっ(汗))


posted by miwa at 22:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月13日

明治神宮へ

200801131054000.jpg

今日は少し遅くなってしまいましたが初詣に行ってきました。

いつも明治神宮に参拝に行くのですが、ちょうど正参道で‘氷の彫刻展’が行われていました。
一月のこの厳しい寒さの中、もっともっと冷たい氷を扱い、芸術品を造るってすごいことですね。
氷に色は無いはずなのに、とても華やかな感じがしました。

明治神宮では独特の大御心(おおみごころ)という吉凶の無い、詩文や和歌の書かれた「おみくじ」なのですが、西洋人の観光客の方たちがその列に並んでいて、あれれ?日本語しか書いてないのに大丈夫なのかな?と思っていたのですが、昭和43年から外国人参拝客の増加にともない「英文おみくじ」を始めていたそうです。
私の生まれるずっと前ですね。余計な心配だったみたいですたらーっ(汗)
posted by miwa at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月10日

私の指紋に問題が?!

ワシントン公演の為、今日はアメリカ大使館に面接に行ってきました。ダンサー、スタッフ総勢80名以上が大使館前にABC順でずらりと並んで、入国(大使館の中は日本じゃないんですね!)して行きました。

中に入って10指の指紋をとるのですが、専用の機械に、まず小指から人差し指4本を片手ずつ、次に両手の親指を同時に置いて、読み取れたら終わり、という手順。

しかし、私が手を置いた瞬間、コンピュータがフリーズ!!

ま、まさか、私のせい?!

しかも時間を置いてリトライしても同じ結果に。

コンピュータを変えて、三度目の正直でやっと通過。ふぅ〜、一安心。

指紋採取でつまづいてアメリカに行けなくなってしまうなんて、考えただけでも恐ろしいですもんね。
posted by miwa at 22:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

『美女と野獣』

今日は英国バーミンガム・ロイヤル・バレエ団の『美女と野獣』を観に行ってきました。

幕が上がると、薄暗い照明の中にぼんやりと浮き上がる美しい書庫の装置、そこに腰掛け読書に耽る美女。権力に自惚れていた王子は野獣に変えられ、城で美女を待つ。

次々と繰り広げられるファンタジーとトリックの世界に、これがバレエの作品であるということを忘れてしまうくらい、物語に引き込まれてしまいました。
プログラムにも書いてありましたが、すべてのおとぎ話がそうであるように、もちろんハッピーエンド♪
観ていると幸せになりますね!!

この作品は振付家でもあり、このバレエ団の芸術監督でもあるデビット・ビントレー氏の作品で、新国立劇場バレエ団は今年の11月に彼の振付の『アラジン』を世界初演します!!
posted by miwa at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月06日

まるで運動会!

200801061502001.jpg
『ニューイヤーガラ』無事終了しました。
「アンド・ワルツ」は計4日のリハーサルで舞台に上がってしまいましたが、パートナーの江本拓くんも良く助けてくれて、なんとか出来ました。感謝です!

そして次の演目「こうもり」ですが、「アンド・ワルツ」との間、実は3分弱しかないのです!
なので舞台裏は大急ぎで装置転換とダンサーの早着替えが行われています。お客様をお待たせしている間、オーケストラが演奏をしているのですが、その曲がなんとシュトラウス二世「チクタクポルカ」!!舞台裏はまるで運動会のようでした!!

写真は「アンド・ワルツ」のパートナー江本拓くんと一緒に。彼も早着替えをばっちり決めて、マキシムカフェのギャルソンに♪
posted by miwa at 17:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

初☆舞台2008

2008年の最初の舞台、新国立劇場オペラ・バレエ『ニューイヤー オペラパレス ガラ』初日が無事終了しました。

12月の「くるみ割り人形」の本番中に決まったことなのですが、このガラ公演で、私は「こうもり」の他に、最初の演目の「アンド・ワルツ」にも出演しています。
「アンド・ワルツ」は寺田亜沙子ちゃんが踊るパートなのですが、前にブログでもお話したように、復帰までもう少しかかるということで、急遽、私が踊らせていただくことになりました。
すぐにブログでもお知らせしようと思ったのですが、練習があまりできなかった為、不安が先に立ってしまい、幕が開いてからのご報告となり皆様に申し訳ないことをいたしましたm(__)m

しかも明日で最後ですし、言い逃げのようになってしまいますが、(あるいは言い訳のようになってしまいましたが・・・)あと一回、頑張って踊ってきたいと思います。
posted by miwa at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月03日

初日の出

RIMG0629.JPG

1月1日は初日の出に行ってきました。

場所は、うーん・・・なんて説明してよいのやら、インターネットで調べ、ほぼ思いつきで埼玉方面に出発したのですが、目的地に着く全然前に空が白んできてしまい、とりあえず見晴らしの良い場所を確保して、御来光を待ちました。

日の出前、空が少しずつ紺から青そして黄へと変化していく様は、とても神秘的で美しかったです。
太陽が少し顔をのぞかせてからは、時間の流れがとても速い。東からの強い光がぐんぐん地表を照らしていき、太陽全体が見えると、新しい朝が始まります。
いま地球が目覚めた!!と、いう感じで、とても感動的でしたぴかぴか(新しい)


さて、新国立劇場は明日から始動します!!
稽古始めから新春ガラ公演の舞台リハーサルです。


今年一年もお客様に素敵な舞台をお届けできるよう
頑張っていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


posted by miwa at 00:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月01日

紅白なます完成!!

200712312339000.jpg

大掃除に追われて作り始めが遅れましたが、年を越す前に終わって良かったです。紅白歌合戦を聞きながら紅白なますを作りました。
これで心置きなく新年を迎えられます!
‘なます’は「平和が長くつづきますように」という意味があるそうです。
今年も皆様に平和と幸せがたくさんおとずれますようにぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 00:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記