2008年01月13日

明治神宮へ

200801131054000.jpg

今日は少し遅くなってしまいましたが初詣に行ってきました。

いつも明治神宮に参拝に行くのですが、ちょうど正参道で‘氷の彫刻展’が行われていました。
一月のこの厳しい寒さの中、もっともっと冷たい氷を扱い、芸術品を造るってすごいことですね。
氷に色は無いはずなのに、とても華やかな感じがしました。

明治神宮では独特の大御心(おおみごころ)という吉凶の無い、詩文や和歌の書かれた「おみくじ」なのですが、西洋人の観光客の方たちがその列に並んでいて、あれれ?日本語しか書いてないのに大丈夫なのかな?と思っていたのですが、昭和43年から外国人参拝客の増加にともない「英文おみくじ」を始めていたそうです。
私の生まれるずっと前ですね。余計な心配だったみたいですたらーっ(汗)
posted by miwa at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記