2008年02月28日

オムライスの日

200802281409000.jpg
新国立劇場には楽屋食堂、通称:楽食(ガクショク)があります。
この写真通り、今日の楽食はオムライスの日でした。
張り紙は月曜日からあって、普段あまり昼食をとらない私ですが、木曜日はオムライスを食べようと心に決めていました。
しかし、私が楽食にたどり着いたのは、オムライスの張り紙の上に<大好評につき、売り切れです>というシールが貼られた後でした・・・。
週末は自分でオムライスを作ろうと思います。
posted by miwa at 18:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月27日

『DDD』4月号

今日27日発売の『DDD』4月号、p.96〜p.99にステージプレビューで「カルメン」について、山本隆之さんと一緒に写真とインタビューが載っています。
またp.81に私のセレクトした映画と本の紹介も載せていただいています。
是非チェックしてみて下さい♪♪
posted by miwa at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月26日

お菓子と麦酒

サマセット・モームの本は、本当に面白いんですが、すごく手強いです。
私は本を読むのが好きで多いときは週2冊くらい読むのですが、モーム著「お菓子と麦酒」は、読んでは断念を5回くらい繰り返し、今度こそと読み進み始めてから2週間くらいかかってしまった。
モームの何が手強いかというと、前半130頁くらいまでが実につまんないんです(私だけかな・・・)。
でも、信じて読み進めると、そのあとにワクワクしどおしの世界が広がります。
「人間の絆」「月と六ペンス」などもオススメですよ。
posted by miwa at 22:14| Comment(52) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月24日

バージンロード

200802231134001.jpg

この写真の花嫁さんは私の大好きな長崎のお友達です。
とっても美しいでしょう♪♪♪
週末はこの結婚式に出席するために長崎にきていました。
彼女が上京して、橘バレエ学校に通っていた頃から10年近く仲良くしてもらっていて、よく遊びにいったり、悩みがあれば相談しあったりしていました。
昨日、結婚式で久しぶりに再会し、またご親族の方々に会って、東京で頑張っていた彼女の後ろには本当に温かいご家族のサポートがあったんだなと実感して、お父様のエスコートでバージンロードを歩く、幸せそうな花嫁姿をみて、私も胸が熱くなりました。
バージンロードの終着点で待つ旦那様も、とても素敵な方で、きっとお互いを尊重しあいながら、生きていくんだろうなと、感じました。
奈保子ちゃん、雄輔くん、どうか末永くお幸せに!!
posted by miwa at 20:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月22日

ワシントン日記【後記】

ワシントンに着いて、ほぼ毎日、12時間近く劇場にカンズメになっていたりと、かなり強硬スケジュールの中、本当に無事に踊って帰ってくることができたこと、心から嬉しく思います。そして、日本から、アメリカから、応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

開いた時間を見つけて撮り置きした写真達も、ついに底をついてしまったので、このあたりでワシントン日記は終わりです。もちろん、ここにあることがすべてではありませんが、ちょっと楽しいぞ!とか、嬉しいぞ!とか、心を動かされたものを中心に、小話を集めてみました。読んでくださった皆様が楽しんでくれていたなら、こんな嬉しいことはありませんし、また、これは私自身の記録にもなりました。

また、ここからはいままで通り【Ki Ha Kokoro】に戻ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしまするんるん



posted by miwa at 17:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

ワシントン日記【ライモンダ】

ワシントン1.JPG

17日。『ライモンダ』。アメリカ公演の最終日。
アメリカで人生初のライモンダを踊る日がやってまいりました。

コンテンポラリー作品を同時にリハーサルをしていて肉体的に大変だったり、パートナーが変わったり、舞台稽古を1,3幕しかしていなかったり・・・。
いろいろ思いはあるけれど、ひとつひとつ丁寧に踊っていけば大丈夫。大丈夫。落ち着いて!落ち着いて!とかいっているときは、大抵、落ち着いていないのが、私という人間です。。。

でも、だんだん踊っていくうちに、それがエンジョイに変わってくる瞬間があって。そして、アメリカのお客様たちは(はるばる日本から観に来てくださったお客様もいらっしゃいました!)私達が楽しんで踊っていると、それをキャッチして一緒に楽しんでくれているように感じました。最後も拍手をたくさん頂いて、本当に嬉しかったです。
観に来てくださったお客様に、大きな大きな感謝をぴかぴか(新しい)

バレエは、言語というツールを使わないから、世界中どこに行っても伝わるものがあるんだと、いまさらながら、体感した気持ちでした。

今後とも良い舞台をお届けできるよう、頑張っていきます!!

写真は、終演後のレセプションのとき。
ニューヨークに住んでいるお友達が、私が踊ると言う噂を聞きつけ舞台を観に駆けつけてくれました!!
すごいサプライズだったよ!!どうもありがとう!!


posted by miwa at 17:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月21日

ワシントン日記【和食】

200802201537000.jpg

いきなりですが、私の朝食は基本的に‘和食’です。
特に大事な本番の朝は、ご飯、味噌汁、鰻。

しかし、ここはアメリカ。鰻までの贅沢は言わないまでも、ご飯と味噌汁なくして舞台に向かうなんて。。。

ということで、日本からたくさんレトルトの和食を持っていきました。お湯を注いで20分待てば、ほくほくのおこわになっていたり、おだしのしっかりしたお味噌汁になっていたり。

やはり慣れたものを食べると、さあ行くぞ手(チョキ)
と、いう気持ちになります。

ザ・大和魂晴れ 
posted by miwa at 16:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

ワシントン日記【手のひらに】

200802181344000.jpg

16日。『ライモンダ』。
この日は、ゲネも本番も寺島ひろみさんとデニス・マトヴィエンコさんのキャストだったので、私は明日に備えてソロパートや、アブデラクマン役の森田健太郎さんとリハーサルをしました。

また、空いている時間で少し外に出て、ケネディ・センターのシアターショップでお買い物をしたり。

小学校の同級生だった子がインターンでちょうどワシントンD.C.にいるから会おうよ、と言ってくれて10年ぶりくらいに再会できたのもこの日でした。すごく嬉しかったるんるん


アメリカに来て最後まで慣れなかったこと。
それは‘小銭’。

高い方から順にちっちゃくなっていたり、はっきりと数字が表示されてくれていればわかりやすいのに・・・。

買い物に行ったら、ドルの位のお札を渡した後、手のひらにじゃらっと小銭を載せて、にっこり笑って差し出すと、アメリカ人の店員さん達はこころよく、必要な分をとって、またおつりを手のひらに戻してくれます。

アメリカはやさしい国ですぴかぴか(新しい)

posted by miwa at 15:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ワシントン日記【チューリップ】

200802161326000.jpg

今回、日本から両親と2番目の姉(私は三姉妹の末っ子です)が、この公演を観にワシントンD.C.まで駆けつけてくれました。
15日の公演後は一緒に食事をすることができ、とても嬉しかったです。家族は本当に心の支えです。いつもありがとうかわいい

この日、最後の演目だった「ドゥエンデ」の女性6人だけ、チューリップの花束を頂きました。

なので、両親達にもお裾分け。
posted by miwa at 02:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ワシントン日記【初日】

200802160921000.jpg

15日。ケネディ・センター公演の初日です。
この日は『ミックス・プロ』。

昼にゲネをして、少し仮眠をとり本番へ。

結局滞在中、夜中一度も起きずに朝を迎えることはありませんでした。時差ぼけ恐るべし。

「セレナーデ」で幕を開けた『ミックス・プロ』ですが、前奏が始まり、幕が開いた瞬間アメリカのお客様たちから大きな拍手がぴかぴか(新しい)
感動しました。きっと、アメリカのお客様たちはバランシンの作品を心から愛しているんでしょうね。

私はこの日コンテンポラリー作品「ドゥエンデ」のみの出演でした。私のパートはサソリと呼ばれているポーズがあり、両手と膝3点で体を支えます。このポーズめちゃくちゃ膝が痛いので、練習ではニーパットを着けたりするのですが、ゲネも本番も素足でトライしたら、さすがに痛かったです。(真似しないよーに!!)
でも、本番は楽しかった!!
お客様たちも喜んでくださっているように感じました。

写真はこの公演のプログラムです。




posted by miwa at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

ワシントン日記【野良リス】

200802170021002.jpg

毎朝、ホテルから劇場に向かう道すがら野良リスに出会います。着いて3日目くらいに、やっと接写に成功しました手(チョキ)
食事に夢中すぎて、携帯をカメラモードにそーっと近づく人間なんて、ガン無視です(笑)
posted by miwa at 14:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ワシントン日記【Valentane's Day】

200802151432000.jpg

14日。この日から天気は回復。
毎朝ホテルの部屋にはワシントンポストが差し込まれます。
Valentane's Day スペシャルなんでしょうか。
14日の折り込みの紙面にハートがいっぱいハートたち(複数ハート)
アメリカの人達は新聞で愛の告白をするみたいです!!
なんてオープンな!!やっぱりアメリカは熱い国だわいい気分(温泉)

この日は、スタジオでミックス・プロのリハーサルと、舞台上でライモンダの舞台リハーサルをしました。ケネディ・センターの舞台は、新国立のオペラ劇場と比べると奥行きが浅い感じでした。
posted by miwa at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ワシントン日記【落書き】

200802160033000.jpg

この写真、何でしょう???

レッスンで使わせていただいたケネディセンター内にある<スタジオ♯4>の壁です。こんなところにも歴史が?!
きっと、ここで踊ったダンサー達が、自分の名前や、カンパニー、年号などを画鋲でプスプスと刻んでいるんだと思われますが、たまに変な冗談みたいなものも見つかって面白いです。

posted by miwa at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ワシントン日記【到着】

200802140526000.jpg

13日。ワシントンD.C.は雨模様。
この日は到着したばかりなのでリハーサルは無く、リンカーンセンター内にあるスタジオで自習しました。時差ぼけや13時間のフライトで頭も体もだるく、不安がよぎる・・・。

でも、スタジオに向かう廊下でヌレエフのポスターを発見!!
リンカーンセンターの中には、廊下や舞台袖など至る所に、ここで行われた公演のポスターが貼ってあるんです。歴史を感じますね。
このときは嬉しくなってつい撮影したのですが、今、あらためて考えると、こんな偉大な人たちが喝采を浴びた舞台で、私、踊ってきてしまったんですね。
posted by miwa at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

帰国しました!!

200802160713001.jpg
そして、無事にミックス・プロとライモンダを踊ってまいりました。
とりあえず、報告まで(^-^)/
また続々と写真をアップしていきますね!

この写真はケネディセンターのオペラハウスを舞台上から撮ったもの。壁も席も真っ赤で天井にはシャンデリアがあり、とても豪華な劇場です。
posted by miwa at 17:18| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月13日

成田より

200802130944001.jpg
行ってきまーす!!
皆さまもお元気で(^-^)/
posted by miwa at 09:49| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

19Kg

パッキングした荷物を体重計に乗せたら19kgでしたふくろ
スーツケース一個23kgまでなので、ダイエットの必要無し!
優秀です手(チョキ)

明日から(日付の上では今日から)アメリカに飛び立ちます。
初めての海外公演なので、考え出すといろいろ、不安もいろいろ。。。

でも、五体満足で無事に今日をむかえられた自分がいます。
そのことにまず感謝をしたいと思います。
家族や、友達たち、リハーサルをみてくださった先生方、そして一緒に練習してきたダンサーのみんなに、またブログを読んで応援してくださる皆様にも、大きな大きな感謝をかわいい

ベストを尽くしてきますね飛行機

(一週間はブログを更新できないと思いますが、帰ってきたらすぐアップします)

posted by miwa at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月10日

旅の準備と装備。

今、靴直しのMISTER MINITで、ブーツの出来上がりを待っているところです。
ワシントンDCは路面凍結してると聞いたので、足元の装備も固めておいた方がいいかなと、靴の裏にゴム底を付けています。

空気を入れて膨らますヘッドレストや、お尻が楽になるクッションみたいなもの、それにアイマスクも買ったので、飛行機の中でも安眠を確保出来そうです。

帰ったら新品のスーツケースにパッキングするぞ!!
posted by miwa at 19:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月07日

盗み見?!

物騒な題名になってしまいましたが、偶然ちらっと見えてしまって・・・。
帰りの電車の中、メールを打っていた隣のお兄さんの携帯画面の中にあった一文にふと目がいってしまったのですが、そこには・・・
「気合いだよ!!」
という文字がありました。
本当に見ちゃってごめんなさいなんですが(しかもブログに書いてしまった。)、お兄さんはきっと誰かを励ますためにメールをしていたんだろうな。でも、隣でこっそり盗み見みてしまった私も、励ましのお裾分けをもらった気になりました。
やっぱり気合いですよね。うんうん。

一昨日のブログにもたくさんの励ましコメントありがとうございました!!皆さま本当に温かくて、元気が出ます(^-^)
でもね、お祈りをするのは安産じゃないですよ(笑)
安全ですよ!!
・・・いまのところ。
posted by miwa at 23:12| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月05日

安全祈願

今日は神主さんがバレエ団に来てくださって、ワシントンDCでの公演の無事と成功を祈願し、お祓いをしていただきました。
いろいろありますが、本当に本当にみんなで無事にアメリカに行き、そしてしっかりと舞台をつとめて帰ってこれるよう、心からお祈りしました。

posted by miwa at 21:17| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記