2008年03月08日

ロートレック展

200803081911000.jpg
六本木まで来たので、サントリー美術館の‘ロートレック’展にも行ってきました。

ミッドタウンの4階まで来たら、美術館に入るまで20分待ちの列が出来ていました!やはり、ロートレックは人気なんですね。

お馴染みのムーランルージュのポスターなども素敵でしたが、私は娼家の中の風景を書いた作品たちが好きでした。

髪を鋤いていたり、気だるく寝ていたり、自然で飾らない普段の彼女たちの生活があって、その時代に身を削って生きていた彼女たちの姿に、力強さと物悲しさを感じました。
posted by miwa at 19:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ARTIST FILE 2008

200803081553000.jpg
先日、バレエ団の先輩と、いいイメージのためには、いいものを見ないと、という話をしていて、今日は思い立って六本木の国立新美術館に行ってきました。

ちょうど‘ARTIST FILE 2008'展を行っていて、現代アートの世界で活躍する8人のアーティストの作品を見ることが出来ました。

印象に残ったのは、エリナ・プロテルスさんというアーティストの写真作品で、ただ女性が窓辺に座っているだけの写真であったり、地平線が下の方にぼんやりとあるだけの写真なのですが、なんだかそこにリアルな質感や、漂う空気や、静かに経っていく時間みたいなものが、じわじわと広がっていくようでした。

また、白井美穂さんというアーティストの映像作品も面白かったです。マルセル・デュシャンのテキストの朗読と、静かに動くダンサーやチューニングしているギタリストの映像が流れている、とても不思議な世界。
posted by miwa at 18:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

恋の悩みがあるのなら・・・

200803080924000.jpg

このサイトへGO!!
http://www.suntory.co.jp/softdrink/dakara/main.html

最近、DAKARAのCMは見かけなくなりましたが、まだWebサイトは健在みたいです。

Webサイトの中で踊ったりとか、お願いのポーズをしたりとか、またTOPページで恋の相談に乗っているピグリンも全部、私が中に入って撮影させていただいたものです。

先程、じゃあ試しに!!と、思って
「私は結婚したいんです。」と入力したら、ピグリンから「私、披露宴で踊っていいですか?!」との答えがexclamation×2


聞いてないです・・・たらーっ(汗)

自分の結婚式に着ぐるみで踊るのはイヤです。


posted by miwa at 09:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記