2008年04月19日

ありがとうキャベツ君

200804192248000.jpg
ひたすらと・・・
同じ作業を続けていると気持ちが落ち着いたりすることってないですか?

ストレス貯まっているのかな?でも、それが美味しいサラダに化けるのなら家族も嬉しいはず(*^^*)

先程思いついて、ひたすらキャベツを千切りにしました。私は、塩と胡椒とお酢(すし酢が良い)とオリーブオイルで味付けしたシンプルなコールスローサラダが好きです。調味料の割合はいつも適当ですが・・・。

タッパーに入れて冷蔵庫へ。
明日の朝ごはんが楽しみ♪♪
posted by miwa at 23:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ハナミズキ

200804161649000.jpg
サクラが終わるとハナミズキをよく見かけますね。

ハナミズキはキリストの磔刑に使われたといわれている木。

もう十字架にされることのないようにと、キリストがその幹を曲げ、枝を細くし、花びらが4つで十字架の形になったそうです。

私はキリスト教徒というわけではないのですが、先日、バルザックの『ゴリオ爺さん』を読み終わったとき、愛娘たちに全財産てを捧げ困窮して死んでいくゴリオ爺さんの姿に、なんだかキリストが重なりました。

ハナミズキの花びらの縁はキリストが磔にされたときの釘の錆と血痕で茶色と赤に染まり、花の中心はいばらの冠を表しているそうです。
posted by miwa at 06:48| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記