2008年04月27日

アラビアンナイトの世界へ

200804272215000.jpg
今日はサントリーホールへ“ヨーヨー・マ&シルクロードアンサンブル”を聴きに行きました。

ありがたいことに招待席をいただき、クラシックのコンサートだと思って出掛けたのですが、ちょっと違っていました(^-^ゞ

現存するアニメ映画としては世界最古の作品といわれている『アクメッド王子の冒険』の映像(無声映画)に合わせて、ヨーヨー・マ&シルクロードアンサンブルの生演奏が聴けるというもの!!

アニメーションはこの写真のような切り絵を用いたとても美しい影絵なのですが、表情が無いはずなのに語りかけてくるような感じがするのが不思議です。

また面白いのが、登場人物にはそれぞれテーマとなる楽器があって、<ディナルザデー姫>を担当するのはヨーヨー・マさんのチェロであったり、<アフリカ人の魔法使い>を尺八が演奏して表現したりと、見ている私たちをアラビアンナイトの魔法の世界に連れていくには、十分すぎるような演出が!!

眼からも耳からも楽しめるとても贅沢な舞台でした(^-^*)
posted by miwa at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記