2008年05月29日

健全な精神は、健全な肉体に宿る

200805181946000.jpg
雑誌のページを繰っていたら、出現した写真につい笑ってしまいました(^-^;

スクール水着に水泳帽の少女が・・・

目標:ボン・キュッ・ボーン。

って(笑)!!!

そういえば“Repetto”のパーティーのレッスンに参加した10才前後の女の子にも「先生、痩せるにはどうしたらいいですか?」と聞かれて、ちょっとびっくりしました。みんな綺麗な体型をしているのに・・・。

良い子のみんなはご飯をちゃんと食べましょう(*^^*)

それ故に、ボン・キュッ・ボーンになれるかは、約束できませんけど・・・。
posted by miwa at 23:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月28日

“Repetto”パーティ会場のディスプレイ

200805272216000.jpg200805272217000.jpg200805272213000.jpg200805272214001.jpg200805272216001.jpg

パーティー会場には、デザイナー、バレエダンサー、振付家、女優など、様々な世界の著名人の方がデザインされたシューズやチュチュが展示されていて、とても華やかでした!!

上から
ブリジット・バルドー
モーリス・ベジャール
マリ=アニエス・ジロ
カメル・ウアリ
シャルロット・ゲンズブール

もっともっと紹介したいんですが、上手に写真の撮れたものだけ(((^^;)
posted by miwa at 00:51| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

“Repetto”60周年記念パーティ

携帯より 025.JPG携帯より 026.JPG

今日は、青山スパイラルホールで、バレエシューズやバレエ用品のお店“Repetto”の60周年記念をお祝いするパーティーに参加させて頂きました!!

会場で、実はちょっとしたサプライズのイベントがあり、私は先生役として、小さなバレリーナちゃん達にバーレッスンを教えました。

写真は控え室でおさらいをしている姿。
本当にみんな可愛らしかったです(*^^*)

こんな小さな子たちでも、本番になると、ライトやお客様の視線を感じ、表情が変わるんですね!
みんなしゃんとして、とても立派でした♪♪
posted by miwa at 00:07| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2008年05月26日

金ぴか王子?!

携帯より 027.JPG
千秋楽デビューだった“黄金の神像”江本拓くん。

たくさんのブラボーが飛んでいましたね!!

お疲れ様(^-^)/
posted by miwa at 22:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

感謝、そして抱負。

200805251708000.jpg200805251829000.jpg


『ラ・バヤデール』終演後。
ソロル役のマイレン・トレウバエフさんと、ガムザッティ役の西山裕子さんと一緒に撮りました!!終演直後と、私服に着替えた後の楽屋口での写真を並べてみたのですが、衣裳と私服と、また少し雰囲気が違いますね。
みんな踊り終わってリラックスしたお顔(*^^*)

今回、『ラ・バヤデール』のニキヤという役を踊らせて頂いて、壮大な古典作品の素晴らしさと、また難しさを感じました。

観に来て下さった方々、応援して下さった方々、またブログにコメントを入れて下さった方たちも、本当にどうもありがとうございましたm(__)m

反省点は多々ありますが、もっともっと勉強して、研究して、今後とも良い舞台をお届けできますよう、頑張ります!!
posted by miwa at 21:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日

千秋楽!!

『ラ・バヤデール』
開幕から1週間、やっとニキヤを踊る日が来ました!!

明日、東京は昼過ぎくらいまで雨になるみたいですね雨
観に来て下さる方、お足元お気をつけてお越しくださいませ。


毎日のように本番や舞台稽古を見ていますが、装置や衣装などの舞台美術が本当に美しく、何度見てもうっとりしますぴかぴか(新しい)

明日は登場人物として、その中に存在することができる喜びを感じながら、よい舞台をお届けできるよう頑張りますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by miwa at 22:32| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月21日

デュオ?!

200805201725000.jpg

リハーサルを弾いて下さっているピアニストさん達です。お二人とも笑顔がとても素敵☆

この日、ピアニストさんの一人がトライアングリストに早変わり♪♪

なんとも豪華なリハーサルになりました(*^o^)/\(^-^*)
posted by miwa at 22:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月20日

『ラ・バヤデール』開幕

18日にザハロワさん、マトヴィエンコさんの主演で初日の幕が開きました!!
私も初日は袖から見させていただきましたが、ゲストのお二人共、本当に美しく、素晴らしかったですぴかぴか(新しい)

実は、前回の『ラ・バヤデール』(5年前)の時、私はちょうど研修生だったのですが、舞台実習として‘影の王国’のコール・ド・バレエで出演させていただいていました。
このシーンのコール・ド・バレエは、本当に・・本当に・・緊張するんですあせあせ(飛び散る汗)
3段階になっているつづら折りの坂道をアラベスクパンシェをしながらひとり、またひとりと降りていく。32人が坂を下りきってからも、列や角度をピッシリ揃え、横からの照明に負けず、片足を上げたままキープ。

初日、そのシーンでたくさんの拍手が起こったとき、私は見ていただけなので差し出がましい話なのですが、なんだか嬉しくて胸にじーんときましたかわいい

posted by miwa at 11:38| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月17日

ブノワ賞レポート

200805091321000.jpg200805091321001.jpg


ちょっと遅くなってしまいましたが、5月のはじめにモスクワのボリショイ劇場で行われたブノワ賞で『カルミナ・ブラーナ』より‘神学生2’のソロを踊った八幡顕光くんから話を聞きました。


「自分の踊りはさておき・・・劇場に入った瞬間にロシアで培われてきたバレエの歴史や文化に圧倒されました。
世界一流のダンサーたちと同じ舞台に立てたことに、本当に感動しました。そして、自分もスターになっちゃったんじゃないかと、勘違いしてしまいました。
このブノワ賞を機に禁煙をはじめました。
何故なら世界のスターたちはタバコを吸っていなかったのです。これを継続し、来シーズン『アラジン』『コッペリア』の主役も頑張っていきたいです!!」

posted by miwa at 13:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月15日

honey power

200805151350000.jpg
ここ数日、東京は雨模様で気温もぐっと冷えたためか、私は少し風邪をひいてしまっているのですが、『ラ・バヤデール』のパートナーのマイレン・トレウバエフさんから嬉しいプレゼントを頂きました!!

「すぐに良くなるよ」と言って渡してくれたのは‘はちみつ’

ロシアの方たちは風邪をひいたら‘はちみつと紅茶’だそうです。

昔、風邪をひいて小児科にいくと、窓口にディズニーのぬいぐるみが置いてあって「はやくよくなってね☆」と書かれたカードを首から下げて励ましてくれたなぁと思い出し、なんとなくミニーちゃんのぬいぐるみと一緒に写しました。

本番までにしっかり治してがんばりますp(^-^)q
posted by miwa at 16:20| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記

2008年05月14日

橘秋子賞授賞式

200805141931000.jpg
今日は赤坂プリンスホテルで行われた橘秋子賞授賞式に行きました。

この度、お友達の青山季可ちゃんが橘秋子賞スワン新人賞に輝いたのでお祝いに駆けつけました!!

最近、彼女を悩ませていたのは授賞式で行うスピーチ。会う度に何を話したらいいかな・・・と聞いてくるのですが、こればっかりは何もしてあげられないので、今日はハラハラしながら見守りました。

自分を落ち着かせるための深呼吸をマイクが拡張させてしまうので、彼女の緊張は会場内広がっていってしまうのですが、その中で必死にスピーチをしているのが、皆様の心をつかみ、とても暖かくて、胸を打たれた素敵なスピーチでした。
私はもらい泣きしてしまいましたよ・・・(;_;)

季可ちゃん、今日は本当におめでとう☆
posted by miwa at 23:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月13日

キオスクのおばちゃん

掲載されている読売新聞を買おうと思い、キオスクで中身を確認しつつ買っていたら、販売員のおばちゃんが「あらっ、誰か載ってるの?!」と、声をかけてくれました。
「私なんですが。ほら、ここに・・・」なんていってたら、
「あら、バレエなの!!へぇ〜。私の弟もね、やってたのよ〜。大変なのよねぇ〜。まっ、うちの弟がやってた頃よりはね、いろいろ良くなってるんでしょ?って言っても、私が60なんだからさ、何十年も前の話だけどねぇ。あんた、頑張ってね!!」などなど・・・。

商売そっちのけでおしゃべりをしてくれました。

なんだか、励まされて嬉しかったです(*^^*)

いつも通りがかるだけだけど、今度からキオスクのおばちゃんに挨拶しようと思いました。
posted by miwa at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

**告知**

200805131645000.jpg
本日(5/13)読売新聞の夕刊に『ラ・バヤデール』についての記事が載っています!!

21日にニキヤを踊る寺島ひろみさんと一緒に写真やインタビューが載っています。

チェックしてみてください(^-^)/
posted by miwa at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月11日

おまけ。発表会にて。

200805111900000.jpg
ロットバルトの手下のみなさんと♪♪
posted by miwa at 19:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

発表会

200805111748000.jpg200805111903000.jpg
今日はバレエの発表会のお手伝いに来ました。

演目は“白鳥の湖”
一番小さな子は3歳から踊っていました(^-^)

写真はオデット姫役の実奈美ちゃんと、王妃役の幸代ちゃんです。

終わった後に、みんな感極まって涙、涙、涙。

お疲れ様でした☆
posted by miwa at 19:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月10日

THEバレエチョコレート

200805091317000.jpg
このチョコレートはダンサー八幡顕光くんからバレエ団のみんなへのロシアのお土産です。

一粒で写真のバレリーナたちのような体型になれる魔法のチョコレート☆ (嘘です・・・むしろ逆ですね)

彼は5月の初めから一週間、ブノワ賞(バレエ界のアカデミー賞のような式典です。)に出演するためにロシアに行っていました。

昨日は私のキャストで通し稽古だったので、ちゃっかりチョコレートは貰ったものの、バタバタしていて顕光くんのブノワ賞での健闘ぶりは聞くことが出来ず・・・。

レポートして、またアップしますね(^-^)/

このバレエチョコレートはロシアの空港で売っていたそうです飛行機
さすが、バレエ大国!!
posted by miwa at 13:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月09日

トゥシューズの話。解決へ。

4月半ばくらいに書いたブログで、気に入っていたトゥシューズのマークがなくなり、自分に合うトゥシューズを探しているという話をしましたが、昨日やっとフィットするトゥシューズに出会えました!!

お友達のトゥシューズを履かせてもらったり、古いトゥシューズをニスで固めて無理やり使っていたりして、だいぶ頭を悩ませていたことだったので、とても嬉しいです(^-^*)


このマークのトゥシューズで、サイズが4半ヒールピン(4半と5の間の特注サイズ)があったらいいのに・・・と、ぼそっと言った私の言葉を聞き逃さず、早速発注をかけてくれたチャコットの小林さんに多大なる感謝を!!!
posted by miwa at 09:33| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記

今日限定ストレート

200805082353000.jpg
久しぶりにストレートの私です。

美容室でウェーブを伸ばしてからカットをしてもらったので、今日限定のストレートヘア。

鏡を眺めてもいつもの自分がいなくて、なんだか久しぶりに会う人と顔を会わせているような、気恥ずかしさを感じるから不思議です(*^^*)
posted by miwa at 00:15| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月06日

let'sエコ

200805050202000.jpg
最近、我が家は資源ゴミの分別に几帳面になってきました。

この“プラ”には特に敏感です。予想をはるかに超えて“プラ”製品は多いのです。ペットボトルのキャップとか、洗顔フォームのチューブとか、コンビニ袋とか・・・。

世の中はリサイクルできるもので溢れているんだと気付かされます。

でもコンビニ袋が“プラ”だと気付く前にエコバッグを使っているべきだったかな(^-^;)

エコ人間まであと一歩!
posted by miwa at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月05日

こどもの日。

今日は、近ごろ幼稚園に通いはじめた甥っ子の話をしますかわいい

最初の数日間は幼稚園の入り口で、ママと離れるのをぐずってベソをかいていたそうですが、最近は電話すると「今日は泣かなかったよっグッド(上向き矢印)」と、とても自慢気に話してくれます!!

泣いている子の近くに行って「おっぱっぴー!」と、小島よしおのモノマネをして慰めたり、おもちゃを羨ましがっている子には進んで貸してあげたり、三歳なりに状況判断しながら活躍してるそうです。

しかし、ママと一緒に幼稚園の帰り道、わざと細い道をくねくねと通りたがるので何かと思ったら、もう他の園児たちに会わないところまでくると「ママだっこして〜疲れたよ〜バッド(下向き矢印)」と、途端にあまえんぼな甥っ子にもどるそうです(笑)

三歳児、まだ幼稚園という小さな社会に出てから、一ヶ月くらいしか経っていないのに、体面を気にしたりする感情が培われたりするものなのですね。

うーん、叔母さんはびっくりしました(*_*)


posted by miwa at 18:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記