2008年06月29日

天使と☆

200806281854000.jpg200806281851000.jpg

昨日は私のお友達が舞台を観にきてくれて、その後、一緒に食事をしました。

彼女はイギリス人の旦那様との間に、こんな天使のような赤ちゃんがいます!!

まだ生まれて5ヶ月(^o^)/

上演中は、劇場の託児所キッズルーム“ドレミ”で3時間近くも、ママを待っていてくれました。


柔らかくて、温かくて、いい匂いがして、目が合うとニコニコと笑ってくれます。

本当に可愛らしい(*^^*)

赤ちゃんといると、時間の流れがゆったりと感じました。
posted by miwa at 10:43| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

フラれ続けて・・・

200806272036000.jpg

『白鳥の湖』第3幕、花嫁候補のみなさん。

左から
イタリア姫の真忠久美子さん、ハンガリー姫の寺島まゆみさん、ポーランド姫の私、ロシア姫の厚木三杏さんです。
あと、イギリスとスペインのお姫様がいます。タイミングが合わなくて全員で撮れなかった・・・。


しかしこれまで、いったい何人の王子様にフラれているんだか(;_;)

選ばれちゃっても、それはそれで困りますけど。。。
posted by miwa at 00:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月27日

折り返し地点

200806261336000.jpg

『白鳥の湖』連続6日間公演は3日目が終わり、折り返し地点に到達しました位置情報

トゥシューズ達もお疲れ様と思いながら、毎日楽屋の棚に干して帰ります。あまり美しい眺めではないですが・・・。

一昨日と昨日は、中学生や高校生がたくさん観にきてくれていました。きっと、ほとんどの学生たちは劇場にくることも初めてで、目に入るもの全てが、とても珍しく感じるんだろうな、と思いました。

そういえば、新国立劇場のこけら落としで『眠れる森の美女』を観に、初めてこの劇場を訪れたとき。

まだ学生だった私も、例によってオケピットを覗きに行ったり、どこから楽屋に繋がるのか探検したりしていました(((^^;)
posted by miwa at 12:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月25日

自分に召し上がれ♪♪

200806252140000.jpg

景気づけにケーキ!!

親父ギャグみたいになってしまった(*_*)
posted by miwa at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

玄関のお花たち

200806241437000.jpg

母が植えた“松葉牡丹”です。

カラフルでとても可愛らしいお花たち。

毎朝、励まされている気がします(*^^*)
posted by miwa at 06:31| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月23日

明日から『白鳥の湖』開幕

200806231730001.jpg

今シーズン最後の舞台、『白鳥の湖』が明日から始まります。

6日間連続で本番なので、体力勝負(^^)/

『白鳥の湖』は、毎年のように行っている演目ではありますが、今回はこの舞台を最後に、劇場を離れるダンサーもいるので、感慨深い気持ちも募ります。

6日間とも、良い舞台になりますようにぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 22:39| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月20日

渋谷まで

200806201818000.jpg

ちょっと時間もあるし、美術館に行ってみようと思って、
ふらっと渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムに行ったのですが、
【青春のロシア・アウ゛ァンギャルド】の展覧会は残念ながら、
明日からでした(-_-;)

そこらじゅうにポスターがあったからもう始まってると思ったのに・・・。

でも、帰り道はとぼとぼと歩きながらいろんなお店を見つけられたのでいいことにします。

明日から『白鳥の湖』は舞台リハーサルでするんるん

posted by miwa at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月18日

なにわ魂

200806172248000.jpg

‘火は出さへん
 強い決意が
 なにわ流’

大阪はかっこいい街です!!
posted by miwa at 08:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

大阪公演

200806172307000.jpg

『白鳥の湖』大阪公演、無事に終了しました!

観に来て下さった方々、どうもありがとうございましたm(__)m

新国立劇場の公演だと、当日のうちにゲネプロと本番をすることはないので、旅公演は鍛えられますね。
「白鳥の湖」全4幕×2=計8幕・・・。

今回、主役のオデットを踊られたルンキナさん。私は初めて見たのですが、とても素敵な方でした!!
プロポーションや踊りも本当に素晴らしいし、役へのアプローチがとても自然で、引き込まれてしまいました。今度はお客様で観たいです(*^^*)

終演後に写真を撮ってブログにアップしたかったのですが、バタバタしていて無理だったので、念願の大阪のたこ焼きを撮りました!!

撮影場所は東京にも存在するチェーン店系の飲み屋さんでしたが・・・。
posted by miwa at 08:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月16日

大阪迷子のみなさん

200806161336000.jpg
フェスティバルホールの楽屋口を探して迷子になってしまった、ダンサーたち。
posted by miwa at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

旅の準備が・・・

200806160058001.jpg

今日から大阪に行ってきます!!

明日、大阪フェスティバルホールで『白鳥の湖』の本番です。

旅の荷造りって退屈で苦手なんですが、昨日は嬉しい邪魔が入りました(*^^*)

遊びにきた甥っ子が私の部屋のクレヨンを発見。

「お絵描きする〜!!」

よぅし!スケッチブックを取り出して、一緒に楽しくお絵描きしました。

写真は3歳の甥っ子画伯の作品「くるま」です。
posted by miwa at 10:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

ダーウィン そして父の日

ダーウィン 001.JPG

先日、ダーウィンの伝記を読みました。

基本的には小説が好きなので、戯曲、伝記、How to本などは読むのが遅くなります。

ダーウィンの伝記も例によって時間はかかりましたが、ガラパゴス諸島などを探索しながらいろんな生物を研究し、進化論のヒントを発見していく様はとても面白かったです。

ダーウィンの残した日記や手紙などからの引用もたくさんあるのですが、その中でつい笑ってしまったのが、結婚をすることについて悩み、長所と短所を書き連ねたことペン

長所グッド(上向き矢印)
子供がいること。
家事をしてくれる人がいること。
仲のいい相手がいること。

短所バッド(下向き矢印)
本に使えるお金が減ること。
時間の無駄。

「いずれにせよ犬よりはましだ!」

という結論にたどり着きエマ婦人と結婚。
とてもとてもお似合いの2人だったそうです。

その後、10人の子供に恵まれ、進化論の父の生涯はきっと幸せだったことでしょう、と思いました。

日本のお父さんたちは
結婚の決断のとき、どんなことを思われたんでしょうかわいい








posted by miwa at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

牧阿佐美バレエ団 『ドン・キホーテ』

今日は五反田のゆうぽうとホールへ、牧阿佐美バレエ団の
『ドン・キホーテ』を観に行きました!!

主役のキトリは私のブログで何度も登場している青山季可ちゃんと、バジルは去年の11月に私が椿姫を踊ったとき、パートナーをつとめてくれた菊地研くん。また、森の女王を踊ったのは、研修所で一緒だった伊藤友季子ちゃんでした。

季可ちゃんはエレガントで可愛いらしくて、研くんは爽やかでエネルギッシュで、そして2人ともキレのある生き生きとしたキトリとバジル。友季子ちゃんも情感溢れる美しい森の女王で、今日はとても楽しかったです(^-^)

稽古場で一緒に汗を流したことのある友達が、いい踊りをしたときは、本当に嬉しくなって拍手をする手にも力がこもります!

田中祐子さんも印象的でした。街の踊り子とジプシーの女。
存在感と香り立つような演技で、登場のたび、まるで風が通り抜けたように舞台の雰囲気が変わっていました。
posted by miwa at 00:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月13日

13日の金曜日の予定は・・・

200806132020000.jpg200806132155000.jpg

今日は代々木にあるジャズバー“代々木NARU”に、お友達のジャズシンガー青木カレンさんのライヴにきました!!

カレンさんのライヴは半年ぶりくらいだったので、一曲目の‘summer time’が耳に飛び込んできたとき、じんわりと嬉しくなりました(*^^*)

久しぶりに聴いた彼女の歌声は、力強さや貫禄が増していて、それにカレンさんの美貌があり、圧倒的な感じがしました。

そしてやっぱり生演奏はいいです。
心に染み入ります。

写真の私達が手にしているのはNEWアルバムexclamation
『SHINING』 Karen Aoki

ホームページでPVが見れますひらめき
http://www.rambling.ne.jp/artist/karen/
posted by miwa at 21:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月09日

もまみむめ・・・

近くの中学校の前を通りがかったら、発声練習の元気な声が聞こえてきました。

「あいうえお!
いうえおあ!
うえおあい!
えおあいう!
おあいうえ!」

わぁ、懐かしいな♪♪

声が遠くなっても頭の中で、か行、さ行、た行、な行・・・と続けていくと、なんだかすごく難しかったです(*_*)

頭の体操にオススメ。
本当は声の為だけど・・・。
posted by miwa at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

「地球の上に生きる2008」

200806080011000.jpg

今日は新宿の高野ビル4階へ写真展を見に行きました。

朝、新聞で発見した『地球の上に生きる2008 DAYS JAPAN フォトジャーナリズム写真展』。

武装した警官隊に一人立ち向かう僧侶、痩せこけてしまったエイズ患者のシャワーを浴びる背中、盗みを働きライフルで殴られた少年、温暖化が進み洪水で家を無くした人々・・・。

実際に、一枚、一枚、写真の前に立つと、被写体を前に写真家の方たちが感じ、必死で伝えようとしているメッセージ、恐怖や怒りや悲しみが深く静かに胸に突き刺さってくるようでした。


そのうち私はきっと、日々の生活に追われ、ここで感じたことは時が経つにつれて薄れていってしまう・・・。

でも彼らが仰ぎ見る空と、私たちが見る空は繋がっている。

少なくとも、そこで起こっている現実を目を背けずに受け入れ続けられる自分でありたい。
posted by miwa at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月07日

お散歩PHOTO

200806071312001.jpg200806071313001.jpg

最近ずっとお休みが無かったのですが、今日は久しぶりに午前中ゆっくり出来たので、天気もいいことですし、ちょっとお散歩に出ました晴れ

今の時期は紫陽花が綺麗ですね!!

葉っぱに小さな虫くんを発見!!近い将来、蝶々へ変身するのかな?

ほんの数分、太陽の光と木々に囲まれた中で呼吸するだけで、人って本当に癒される。

不思議です(^-^)
posted by miwa at 13:56| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

永遠の憧れのひと

200806062349000.jpg200806062345000.jpg200806062344000.jpg


金曜ロードショー。
『風の谷のナウシカ』

私は幼少時代から、ナウシカの大ファンです!!

映画も大好きなのですが原作の漫画を読んでからは、その世界観や奥深さに感動し、年に2,3回は読み返している気がします。

幼少期に映画を見すぎたため、いまだにセリフをほぼ暗記していて、いい年して決め台詞をつい同時に発言してしまう自分がちょっとイヤです・・・(-_-;)
posted by miwa at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月05日

大阪公演のご案内

『白鳥の湖』 新国立劇場バレエ団

6月17日(火)午後6時半 開演

フェスティバルホール(大阪・中之島)

出演:スヴェトラーナ・ルンキナ/アンドレイ・ウヴァーロフ


近くにお住まいの方、是非お越しくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

私はパ・ド・トロワ、4羽の白鳥等に出演しています!!



posted by miwa at 22:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

立派なワシッパナ

200806032313000.jpg200806032315000.jpg

うわ〜、なんて立派な!!
と、思って衝動買いしてしまった鉛筆削りのワシッパナ君。

先の丸くなった鉛筆をくるくる削ると、鼻をほじほじしてるみたいになります・・・。

ちょっとショック(*_*)
posted by miwa at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記