2008年07月30日

告知 **DANZA**

DANZA(ダンツァ)
2008年8,9月号

P.30「ラ・バヤデール」の公演レビュー
P.44、45「アラジン」通信
吉本泰久さんと一緒にインタビューを受けています。

位置情報チェックしてみてください!
posted by miwa at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月29日

ぽにょトート☆

ぽにょトート 002.JPG

今、ローソンでは‘からあげ君’を2個同時に買うと、もれなく「崖の上のぽにょ」のトートバックが貰えます!!
(私がコマーシャルすることじゃないですが・・・。)

いま通っているスタジオの前がローソンなので、行く度に、レジ横に陳列している「ぽにょトート」が可愛らしいので、気になって気になって・・・。

でも、からあげ君を2つも買うと、この暑い最中、からあげを10個も食べなければいけないので、食べるのはめいちゃん達に手伝ってもらい、無事トートバックを手に入れました!!

おとなげない先輩で・・・たらーっ(汗)

ぽにょトート 001.JPG
posted by miwa at 23:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月27日

雨上がり、金色の空

200807271856000.jpg

今日は雨上がりの綺麗な夕日に出逢えました!!


雲や光が、刻一刻と表情を変え、とても美しかったです(^-^)/
posted by miwa at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月26日

帯と帯留めと爪先

200807262306000.jpg

浴衣を着るといっても、着付けが出来ない私は、ご近所の家族ぐるみでお付き合いをさせていただいている方に、浴衣や帯、帯留めを借り、着付けをして頂き、その娘さんにネイルまでしてもらって、至れり尽くせりで、浴衣パーティーへお出掛けをしたのでした(^_^;)。

透かしの帯や帯留めも、とても素敵でしょ☆
posted by miwa at 23:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

浴衣パーティー☆

200807262015000.jpg200807261858000.jpg

チャコットのバレエクラスの教えをなさっている京谷幸雄先生が、毎年夏に生徒さん達と行っている浴衣パーティーにお邪魔しました!!

私も、何度か代理で教えをさせて頂くことがあるので、生徒さん達とも顔馴染み。とても楽しい時間を過ごさせて頂きました!!


しかし、バレエダンサーってどうしても爪先が外向きになってしまって、がにがに歩いてしまうので和装ではちょっと残念な感じになりますね・・・。

写真はみんなで撮ったものと、バーベキュー時の京谷幸雄先生と私♪
posted by miwa at 23:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月24日

ママチャリでエコ

エコ 002.JPG

新国立劇場に通っているときはいつも電車を使っていますが、今レッスンに通っているスタジオが自宅から近いこともあり、最近の交通手段はもっぱらママチャリです。
(母の自転車なので、れっきとしたママチャリ手(チョキ))

エコですし、お財布にも優しいし。

日に焼けまいと、帽子と長袖着用なのがちょっと暑いですけど晴れ

エコ 001.JPG

コーヒー屋さんでもエコを発見。
このシール、‘マイボトルに給茶しますよ〜’という意味なんですって。
位置情報http://www.zojirushi.co.jp/cafe/index.html
posted by miwa at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

ボクシング観戦!!

ボクシング 001.JPG

ボクシングを観戦に後楽園ホールに行きました!!
【激突・チバリヨマッチ1】沖縄祭

私が時より通う酸素カプセルにボクサーのお客様もいて、そのサロンのオーナーの方に誘われ、一緒に応援にいきました。

実は格闘技を観戦するのは人生で2度目。
数年前、バンコクでムエタイを観戦したとき以来です。
以前は格闘技に対して苦手意識があったものの、ライブを見ると予想をはるかに超えて楽しいんですよ!!
(・・・バレエダンサーの台詞じゃないですね)

ボクシング 004.JPGボクシング 005.JPG
すごい躍動感!!
真っ向から戦い合う姿はかっこいいですね。

掛け声もバリエーション豊富でちょっと覚えました。
「いけ!ワン・ツー!」「リズム!リズム!」「ボディ狙え!」
「さっさと調理しろよ!」←これはちょっと怖かったですあせあせ(飛び散る汗)
左後ろにいたオジサンの台詞。

私達が応援していた石川昇吾くんもばっちり勝ちました!!
あとで挨拶に来てくれたのですが、目が赤く腫れていて、あれだけ戦うとやっぱりこうなってしまうのね・・・と、思ったら
「あ、この目の下のはマンゴーアレルギーで・・・」
と、ちょっと面白かったです。沖縄人なのに(笑)


あと、会場でチケットを持ってきょろきょろしていたら、やさしく声を掛けてくれて席に誘導してくださった方、ふとお顔を見たら渡嘉敷勝男さんでしたぴかぴか(新しい)



posted by miwa at 00:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月23日

夜に咲く花

200807182120000.jpg

烏瓜(カラスウリ)の花。

家の近くで発見しました。

朝と昼は萎んでいて、夜になると花が開きます。

花びらがレースみたいで綺麗。
posted by miwa at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月22日

‘konoyubi ART’

konoyubi ART 002.JPG

この画像は‘このゆびあーと’を(勝手に?)表現した写真。
壁に展示されていた絵画と、一緒に行った悠ちゃんの手。

昨日は青山にあるH.A.C.GALLERYに行ってきました。
‘konoyubi ART’は、さまざまなジャンルのアーティストが集まって共同創作空間を作ろうというコンセプト。

写真、絵画、インスタレーション、そしてダンサー達によるインプロビゼーション(即興)。

5m×8mくらいの空間で、2方の壁にはお客様がずらっと座り、縦に並んだ女性2人+男性3人のダンサー達には、手を伸ばしたら触れてしまえる距離感で行われるインプロ。

息使い、筋肉のしなやかさ、空間を占めていくエネルギー・・・

肉体表現のボキャブラリーが豊富で、とても自由で、観ていて気持ちが良かった。勉強になります。

ダンサー達は、クルベリバレエ、ハンブルクバレエ、ネザーランド・ダンスシアターT、イントロダンス、などなど。
ヨーロッパで活躍する日本人ダンサー達ばかり。

konoyubi ART 001.JPG

写真の真ん中に写っているのが、出演者でオランダのイントロダンスで踊っている西貴子ちゃん。本当にお疲れ様!!あなたの体から溢れ出るエネルギーをビシビシ感じました!!
そして最近、おかっぱになった太田垣悠ちゃんと。
この3人の共通点・・・美容室が一緒です。


位置情報貴子ちゃんのブログ
http://ameblo.jp/takanishi/




posted by miwa at 18:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月20日

私の宝もの☆

200807192306000.jpg

昨日は、高校時代の同級生のお友達とランチをしました。

9人+お子様2人かわいい

卒業してもう8年という月日が経ちますが、みんな結婚しても、子供が出来ても、変わらずに集まります。

そして、私が主役の時はいつも劇場に観に来てくれて、感想や観に来たメンバーの写真などを張った色紙をプレゼントしてくれるのです!!

本当にありがたい・・・(涙)
この色紙たちは私の宝ものですぴかぴか(新しい)


子育ても大変なのに、いつも先導してみんなを集めてくれている祐子ちゃん、本当にありがとう!!
posted by miwa at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月18日

日本橋にて

200807181452001.jpg200807181455000.jpg


美術鑑賞の後は、日本橋周辺を散策しました。

写真は日本橋とお扇子屋さん。
風情があって、ちょっといいでしょ♪♪♪



posted by miwa at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

江戸のお洒落

200807181511000.jpg

三井記念美術館の美人画の浮世絵の前で、一緒に観ていたお友達のレナちゃんが、ふと「やはり既婚女性はお歯黒をしているのか口元が黒く描かれているね」と一言。

なるほど、確かに!!

レナちゃんは歌舞伎が好きで、私もたまに歌舞伎座に連れていってもらうのですが、やはり着眼点が違います。

恥ずかしいから顔はNGということで、写真はレナちゃんが爪の上に飼っている金魚たち。
とても涼しげですね(*^^*)

そして、私は大好きなwikipediaでお歯黒の染料を調べました。

‘酢酸に鉄を溶かした茶褐色・悪臭の溶液で、これを五倍子粉(ふしこ)と呼ばれる、タンニンを含む粉を混ぜて非水溶性にする。歯を被膜することにより虫歯予防や浸食に強くなる、などの実用的効果もあったとされる。
毎日から数日に一度、染め直す必要があった。’
                   by:wikipedia
posted by miwa at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

‘NIPPONの夏'展

200807181315000.jpg

今日は日本橋の三井記念美術館に‘NIPPONの夏’展を観に行きました。

展示してあるのは、歌麿、北斎や応挙の浮世絵、麻地の浴衣や着物、ガラスや染め付けのうつわなど。

日本の夏。
朝顔、舟遊び、蛍、花火・・・。

今も存在はしているけど、都会では見失いつつある日本ならではの季節感。

そういったものを再発見したような気持ちになりました。

初めて来たのですが、三井記念美術館はちょっと穴場的な美術館なのでオススメです。
posted by miwa at 19:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月15日

めいちゃん

めいちゃん 001.JPG

私の妹分のめいちゃんです。
(あれ?じゃあわたしはさつき?!)←つまらないってばあせあせ(飛び散る汗)

11月のACC賞のとき、実はこんなに可愛い子が、私の代わりにピグリンに入って登場してくれていたのでした!!

052.JPG

めいちゃんはいつも嬉しそうかわいい
最近は一緒にレッスンする機会が多いので、暑くて熱い真夏のレッスンも彼女の笑顔に癒されます。

posted by miwa at 18:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月13日

英国ロイヤル・バレエ団『眠れる森の美女』

sleeping beauty.jpg

ロイヤル・バレエのダンサーのことはあまり知らないので、どのキャストを観ようか迷ったのですが、私生活でもラブラブカップルという、マリアネラ・ヌニュスとティアゴ・ソレアスのペアを観ることにしました。

やはり本物の愛があると幸せなオーラが響きわたるのかしら・・・王子のキスでオーロラ姫が目覚めるシーンは、なんだか本当に感動的で胸が熱くなりました(*^^*)

二人とも完璧なテクニックを持ちながら、表現も柔らかで格調高く、とても素晴らしかったです。

それにしても、1幕ローズアダジオのソロでピルエット4回とも、4回転をコンスタントに回るオーロラ姫には、圧巻(@_@)!!

カラボスを演じた女性も演技が素晴らしかったです。
おとぎ話にリアリティを感じられました。

posted by miwa at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

『対決 巨匠たちの日本美術』展

200807131702000.jpg

今日は英国ロイヤル・バレエ『眠れる森の美女』を観ようと思い、開演よりだいぶ早く上野に来て、当日券を買いました。

開演まで時間が空いたので、国立博物館まで足を伸ばし、
『対決 巨匠たちの日本美術』展へ。


若沖vs簫白、歌麿vs写楽
さあ、どっち?!

なんだかバトルを見ているような気になって、ちょっとハラハラしながら見ていました。

芸術って比べるものじゃないよね、とも思うのですが
楽しめたことも事実・・・。
posted by miwa at 17:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月11日

初・かき氷☆

200807111516000.jpg

新宿三丁目“追分だんご”の氷いちごは、生いちごを潰したトロっとソースでとっても美味しい☆☆

・・・という情報を得て、食べるに至る今日まで、
何故か約8年越し。

今年初のかき氷です!!
炎天下で『氷』の旗が揺れていると、食べたい!!と思うのですが、いざお店に入ると冷房が効いていて、気持ちが萎えてしまったり・・・かき氷って、食べるタイミングがちょっと難しいですよね(*_*)

何はともあれ、新国立劇場バレエ団は今日から完全に夏休みに入りました!!

夏の間は、舞台があったり、トークイベントもあったりしますが、ブログの更新頻度からも察せられるように(笑)、時間にも気持ちにも余裕が出来る時期。

リフレッシュして来シーズンに備えたいと思います(^-^)/
posted by miwa at 21:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月10日

ジ・モ・ト・モ

200807092138000.jpg

写真の彼女はヨーロッパで活躍するコンテンポラリーダンサー、太田垣悠ちゃんです!!

悠ちゃんとはAMスチューデンツで一緒だったので、もう10年以上のお友達。

しかも、お互いの実家が2駅しか離れていないジモトモ(地元の友達)であります。

毎年、夏に悠ちゃんが帰国すると、2人で近所のお店を開拓して、美味しいものをたらふく食べながら、おしゃべりに花を咲かせるのは本当に楽しい時間(*^^*)

彼女は5年間、フランスの‘リヨンオペラ座'で踊り、今年の9月からは、スイスの‘グラン・テアトル・ド・ジュネーブ'と契約を結びました!!

バイタリティとユーモアに富んでいて、いつも新しい風を運んで来てくれます。

新境地でも頑張ってq(^-^q)
posted by miwa at 22:25| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月09日

シーズンエンディングパーティ

200807082000000.jpg

今日はオペラ劇場のホワイエにて、シーズンエンディングパーティがありました!!

舞台に立っている私たちは、客席にいらして下さるお客様に、ほとんどお顔を合わせる機会がないので、こういうパーティなどで直接お会いして、言葉をかけて下さったりすると、とても嬉しく、励まされます!

今日もたくさんのお客様に来て頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

ブログ見てますよ!と、声をかけて下さった方も!!

わーい\(^-^)/
もっと真面目に書きます・・・。


写真はパーティ会場のホワイエにて
『ラ・バヤデール』のパートナー。マイレン・トレウバエフさんと。
posted by miwa at 00:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月08日

告知いろいろ

位置情報8月8日(金)15:00〜16:30

チャコット渋谷本店3階にて
トークイベントがあります。
料金は無料です。
・・・私ひとりでこの時間あせあせ(飛び散る汗)
良かったら覗きに来てください。
手に汗握りながら必死にしゃべっていると思いますが。。。


位置情報8月14日(木)18:00開演

第34回 『日本ジュニアバレエ公演』
五反田ゆうぽうとホール
「ドン・キホーテ」第3幕
キトリをゲストとして踊らせて頂きます。
パートナーはマイレン・トレウバエフさんです。



本 “ダンスマガジン” 8月号
P.28〜31
『ラ・バヤデール』の写真と批評が載っています。
P.79News欄
先日参加させていただいたレペットのレセプションについての記事が載っています。


本 小学舘『21世紀こども百科しごと館』
P.158
‘バレエダンサー’いう職業の欄に、私の写真をいくつか使っていただいています。

この百科事典は、だいぶ前に(1年以上前だった気がする・・・)取材を受けていたのですっかり忘れていたのですが、つい最近私の姉が、昆虫図鑑と一緒になにげなくこの百科事典を買い、甥っ子に読み聞かせをしていたところ、いきなり私が現れ、大層驚いてメールで知らせてくれましたるんるん
posted by miwa at 23:32| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記