2008年08月30日

狐の嫁入り

日照り雨のことを表す言葉ですが、本日の狐達の結婚式場は大賑わいだったことでしょうね・・・。

今日は、朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、やっと晴れてきたのでお昼ごろ、新しいレンズを装着した一眼レフを手に、勇んで公園に向かった私は、公園を一周りもしていないところで大粒のにわか雨に襲われ、カメラを守りながら、必死に家に逃げ帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

つかの間の数枚の写真をUPします。


2008,8,30 002.JPG
幸福の王子のような優しい表情。

2008,8,30 003.JPG
最近の豪雨で少し痛々しい花達。

2008,8,30 004.JPG
木の幹の表情が好き。
posted by miwa at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月28日

パンケーキ購入☆

パンケーキ 001.JPG

この写真のどこがパンケーキなの?
と、疑問に思われる方も多いかと思うのですが、このレンズがパンケーキなのですぴかぴか(新しい)

パンケーキ 003.JPG

この写真と比べると、すごく薄いでしょう!!
この薄さゆえにパンケーキレンズと呼ばれているZUIKO DIGITAL 25mm F2.8。

わたしの持っているE−420は世界最小のデジタル一眼レフなのですが、このレンズをつけることによって、もっと手軽に持ち運ぶことが出来ます!!


今週末は写真を撮りにどこかへ出かけようっとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お天気になりますように晴れ


posted by miwa at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月27日

オペラシティアートギャラリー

200808271610000.jpg

今日は‘ジ・アトレ'の取材があったのですが、リハーサルから、
だいぶ時間が空いてしまったので、劇場からすごく近いのに一度も行ったことのなかった‘東京オペラシティアートギャラリー’に行ってきました!!

展示されていたのは
『トレース・エレメンツ』
―日豪の写真メディアにおける精神と記憶―

日本とオーストラリアの10名のアーティストによる写真作品や、ビデオ・インスタレーションなど。

インスタレーションにすごく面白いものがあって、その中にいると必然的に自分自身も作品の映像の中に組み込まれてしまうのですが、そこに実在しない観客のイリュージョンが悪戯に現れて・・・と言っても、きっと伝わらないんですよね・・・上手く説明出来ないのがもどかしいので、興味があってお近くにお越しの方は是非!!

アレックス・デイヴィスというアーティストの作品です。

位置情報http://www.operacity.jp/ag/
posted by miwa at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月26日

発表会 C

発表会 002.JPG

そして昨日は、私の友人で女優の高野志穂ちゃんも駆けつけてくれました!!以前もブログで紹介しましたが、NHK朝の連続テレビ小説で『さくら』の主役をしていた人です!!
posted by miwa at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

発表会 B

発表会 004.JPG

つい写真に撮ってしまいました。
これは楽屋から舞台袖に通じるドアに貼られたメッセージ。

‘明るく!楽しく!美しく!’

きっと、私より一回り以上若い世代たちへの言葉なのでしょうが、なんだか一緒に励まされますよね!!

posted by miwa at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

発表会 A

発表会 001.JPG

今回はマイレン・トレウバエフさんと『海賊』のパ・ド・ドゥを踊りました。ラ・バヤデールなど、最近はよくマイレンさんと踊らせていただいてますね!!本当に紳士的なパートナーで、踊りはいつも完璧で、素晴らしいダンサーです!!
posted by miwa at 22:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

発表会 @

発表会 005.JPG

昨日は、豊川美恵子エコール・ド・バレエの発表会でした!!

11歳のときからずっとお世話になっているバレエ教室で、この舞台に立つと、家族のような温もりと、ベースで在るが故の独特の緊張感と、を同時に感じます。


posted by miwa at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月24日

雨の日の楽しみ

キャンドル 001.JPG

ちょっと東京は雨が続くみたいですね雨

炎天下や、真夏日なんていう言葉を、つい最近まで聞いていたような気がしますが、最近は急に寒くなって、もう秋に包まれてしまったみたい。

雨はあまり得意じゃないですが、雨の日にアロマキャンドルをともすのはなかなか乙な感じがします。

眺めていると暖かいし、香りも柔らかい。

ブログに載せようと、違う香りのキャンドルに同時に火を点して、すごく奇妙な香りになるのかなと思ったのですが、想像していたよりずっといい香りでしたかわいい



posted by miwa at 22:39| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月22日

7年前の手紙。

先週、ヨーロッパに旅立ってしまった太田垣悠ちゃんから、今朝メールが来ましたメール

リヨンからジュネーブへ行く引越しの準備中、私が研修生だったころ、悠ちゃんにあてた手紙が発見されたそうです・・・。

そ、それは、超恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)

当時、バレエ留学などをしていなかった私は、エアメールが届くのがすごく嬉しくて、きっと海外にいる友人たちも喜んでくれるかな〜と思ったり、海外での生活も知りたかったりして、しばしば手紙を書いていました。

今は、ほぼ数秒で世界中どこでも届けられるインターネットのメールが普及し、とっても便利になりましたが、今でも海外から手紙が届くのは格別な感じがします!!

ただ、形としてしっかり残ってしまうものなので、何年後かに発見されるというパターンは・・・赤面の至り。

悠ちゃん、これから寒い時期には、多少、暖が取れると思うので、その手紙、燃やすというのも悪くないアイデアだと思うよグッド(上向き矢印)







posted by miwa at 20:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月20日

OLYMPUS試し撮り 2

撮りたいと思ったものを撮ったり、やってみたい撮り方を試したり、最近の撮ったものをまた載せたいと思います。

オリンパス2 007.JPG
空は撮ってみたかったもの。

オリンパス2 006.JPG
奥にピントを合わせて、手前をぼかすことに挑戦。

オリンパス2 008.JPG
カメラを構えてもびくともしない猫ちゃん。

オリンパス2 009.JPG
睨まれた・・・。

オリンパス2 021.JPG
広尾の並木。

オリンパス2 022.JPG
脈々と。
posted by miwa at 23:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

蘇る記憶

ゼロホール 001.JPG

今日は、豊川美恵子エコール・ド・バレエ発表会の舞台稽古がありました。

中野ZEROホールは、観にいくことはあっても、踊るのは初めてのホールだなと思っていたのですが、舞台袖に立った瞬間、なんだかここに立ったことがある記憶が・・・。

そういえば、高校生の時の合唱コンクール!!

みんなで一生懸命練習して、賞を取れるかドキドキしながら、そんな10年前の記憶が蘇ってきて、懐かしかったです。





posted by miwa at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月18日

休憩中。

DS 002.JPG

最近、流行りの(?)任天堂DS「リズム天国ゴールド」を教えてくれている余裕の表情、丸尾孝子さん。

DS 001.JPG

初挑戦で必死にリズムとペン先を合わせている、私。でした。
posted by miwa at 19:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

新国立レッスンスタート!!

小学生のころから毎年ぼやいている気がしますが、夏休みは終わってしまうと短く感じますよね。。。

今年の夏は、どこかに遠出したり出来ませんでしたが、昔、一緒にバレエをしていた仲間たちと会えたり、高校の友人たちと集まったり、そういう時間がとても楽しかったですぴかぴか(新しい)


今日からレッスンがスタートしましたが、本格的にリハーサルが始動するのは9月から!!

今シーズンもがんばっていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by miwa at 15:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月15日

日本ジュニアバレエ公演

Jr.バレエ 001.JPG

日本ジュニアバレエ公演、無事に終了しました!!

写真は終演後、今回の卒業生の郁ちゃんと。

(ジュニアバレエのダンサー逹は、高校3年生の夏に卒業することになっています。)

卒業生のみんな、本当におめでとうございます!!

今回はゲストでの出演ですが、私も12歳から17歳まで在籍していたので、とても懐かしくて(*^^*)

昨日は久しぶりに『ドン・キホーテ』のキトリを踊りました。
最近は一緒に踊らせていただくことの多いマイレンさんと、彼の熱いパッションに導かれ、とても楽しく舞台をつとめさせていただきました!!

今月の25日も、豊川美恵子エコール・ド・バレエの発表会でマイレンさんと『海賊』のパ・ド・ドゥを踊ります。



posted by miwa at 15:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月13日

何故2つ・・・

200808131605000.jpg

この街は郵便物が多いのかな?

郵便ポストが仲良く2つ、隣同士。

田町駅の謎。。。

今日は、駅からアーキタンツスタジオに、迷わず行けましたが、建物内で迷いました・・・(*_*)。

ちょうど、新国立のダンサーとエレベーターですれ違いに教えてもらい、助かりましたが。


これから五反田ゆうぽうとでジュニアバレエ公演の舞台稽古に行ってきます!!
posted by miwa at 16:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月12日

がんばれニッポン!!

オリンピック 001.JPG

普段、あまりスポーツは見なくても、オリンピックの時期だけは、ついテレビの前でオリンピック観戦に盛り上がってしまいますね!!

いろんな競技を幅広く見ることが出来、それぞれのアスリートの方たちの肉体の美しさ、闘志や想い、コーチと選手との関係性、また初めて見る競技やルールとか、みどころが沢山あって本当に面白いです。

昨日の北島康介選手の金メダルぴかぴか(新しい)
本当に感動しましたね!!
アテネから北京までの軌跡などを見ると、涙なしでは・・・

体操の男子団体総合も銀メダルぴかぴか(新しい)
寡黙なリーダー冨田さんを筆頭に、日本らしいというか、とても素敵な雰囲気の男子体操選手団の隠れファンである私は(ブログで書いてしまったら、まったく隠れていませんが、陰ながら応援をという意味で・・・)、とても嬉しかったです!!
個人も楽しみ!!

大会最終日まで、がんばれニッポンるんるん
posted by miwa at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月10日

地図の読めない女・・・

こんなタイトルの本が数年前にヒットしてベストセラーになりましたが、きっと私には読む必要が無いでしょう。

なぜなら、体現しすぎてしまっている・・・バッド(下向き矢印)

初めていく場所、いや2度目くらいでも、地図があっても、人に聞いても、私は本当に良く迷います。


今日は、ジュニア・バレエ公演のリハーサルがあったのですが、リハーサルの前にレッスンをするため、日曜日に行っているオープンクラスを受けようと思い、田町にある ‘アーキタンツ’というスタジオに初めて行ってきました。

ネットで地図を調べ、頭にインプット位置情報
駅を出てから左に角をひとつ曲がる、後はまっすぐ。

ひらめきうん、簡単簡単。←(・・・経験からまったく学べない)

案の定、まったく違う角を左に曲がり、何も疑わずにずんずん進んで、ずんずん進んで‘徒歩7分’にしては、競歩並みのスピードで20分くらい経ってしまい、いい加減歩きすぎだし、レッスンは開始時刻になってしまうし、電話で聞いたところで、自分の居場所を説明できないし・・・。

あてどなく歩いた結果、奇跡的に目の前にスタジオが現れ、5分過ぎていましたが、何とかクラスに入れてもらえて本当にありがたかったです。

アーキタンツでは、いろんなメソッドを持ったダンサーが受けていて、雑誌などで見たことのあるダンサーも何人かいらして、受けたい人を分け隔てなく受け入れてくれるシステムがとてもいいな、と思いました。

今度は、迷わずに行ってみますグッド(上向き矢印)

きっと、もう大丈夫手(チョキ)


posted by miwa at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月08日

トークイベント終了。

今日は暑い中、聞きに来ていただいた方々、本当にどうもありがとうございました\(^-^)/

あまり人前でお話する機会が無いので、私は非常に緊張いたしましたが、心優しくも、お客様たちは、真剣に聴いてくださって、また私がボケると笑っていただいたりして
(漫才をしていたわけでは、ありませんよ!あしからず・・・)
とても有り難く感じました。

アラジンについて、ストーリーを話し過ぎてしまったかしら、と思ったのですが、まだまだ秘密のトリックや魔法がたくさん詰まっている楽しいバレエなので、是非、皆様楽しみに劇場に来てくださいね!!

あと、少し早めに終わってしまったので、間に合わなかった可哀想な方もいらしたみたいで・・・(*_*)

暑い中、本当にありがとうございました。


トークイベント 001.JPG
話し終わった後の私。
posted by miwa at 18:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月07日

***告知 トークイベント***

明日、8月8日(金)15:00〜16:30

チャコット渋谷本店にて
私が出演するトークイベントがあります。
料金は無料です。

前に告知させていただいたときに、3階にて・・・と書いてしまったのですが、3階では、私と小野絢子ちゃんのトゥシューズ等が展示させて頂いていて、トークイベントは地下1階で行われるようです。

間違った情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。

ご来場の方は是非あわせてご覧になって下さいねかわいい

さあ、明日は何を話しましょうか・・・今から考えますあせあせ(飛び散る汗)


posted by miwa at 23:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

OLYMPUS試し撮り

OLYMPUS 1 006.JPGOLYMPUS 1 017.JPGOLYMPUS 1 009.JPG
OLYMPUS 1 020.JPG
OLYMPUS 1 018.JPG
OLYMPUS 1 014.JPG
OLYMPUS 1 015.JPG

写メールのときは何も躊躇せずにパシャパシャ画像を載せていましたが、一眼レフの写真を載せようと思うと、なんだかちょっと恥ずかしい・・・。
なんででしょうねあせあせ(飛び散る汗)
posted by miwa at 22:48| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記