2008年09月30日

最近、ピアスを開けました。

2008,9,27 002.JPG
先日、祖師谷大蔵のウルトラマン商店街にいったときの写真を載せつつ、まったく関係のないピアスを開けた話をします。


2008,9,27 005.JPG

高校の頃にピアスを開けていたのですが(前にブログで書いたことがあったかな?)、どうしても右の耳だけ膿んでしまうので塞いでしまおうと、もう5年くらいしていなかったんですね。
この前、遊び心でなんとなくピアスを左耳に当てていたら、すっと通ってしまってグッド(上向き矢印)
なのでせっかくなら、右耳にもピアスを着けられるように開け直してこよう、ということになりました。

2008,9,27 007.JPG

バレエ団の大和雅美さんも、ちょうどピアスを開けたかったけど、きっかけが無かったという事で、2人で一緒に病院へ病院

肝っ玉の据わった大和さんに、ビビりっぱなしの私は最後まで泣き言をこぼしていましたが、意外とあっけなく開いてしまうものなのですよね。(ま、私のほうが2回目なんですけど・・・たらーっ(汗)

金属アレルギーのパッチテストまでしてもらい、ピアッサー代金だけで済んだので、高校のときも早まらずちゃんと病院で開ければよかったなと、思いました。

posted by miwa at 19:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月27日

秋晴れの運動会

今日は甥っ子の幼稚園の運動会を見に行きました!!

甥っ子はひよこ組の3歳。
今日は初めての運動会!!

彼の活躍ぶりはというと、周りのみんなが先生について走っていくのに、いつまでも保護者席の私達に手を振っていたりして、サービス精神というのか、マイペースというのか、
・・・いやいや、大物の予感?!(おば馬鹿たらーっ(汗)


今朝は、5時半起きで母とお弁当を作りました。
お日様の下でお弁当を食べるなんていつ以来なんだろう??
ピクニックのようですがすがしい気持ちになりました!!

2008,9,27 052.JPG
今日、甥っ子のお供をした恐竜のおもちゃ。


園児達の写真も載せたいのですが、他のお子様達もたくさん写ってらっしゃるので、今回はやめておきますm(_ _)m

2008,9,27 011.JPG
丹下健三氏の建築作品である園舎。
童話の中に入り込んでしまったような空間。



posted by miwa at 23:51| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月26日

白と黒の世界

一眼レフを持っていたりすると、カメラ好きの方とおしゃべりするのが、本当に楽しいんですよね!!

昨日もパソコンの調子を見に来てくださったNさんと写真の話になり、いろいろアドバイスを頂いたりして、またさっそく写真が撮りたくなるのでした。


と、いうことで・・・

ペン今日のお題ペン
『家の中にあるものを、モノクロで捉えてみよう』

2008,9,26 010.JPG
木とcopperのオブジェ。

2008,9,26 
007.JPG
最近お気に入りの‘mio’のバック
位置情報http://www.mylakia.jp/mio/index.html

2008,9,26 014.JPG
これは何でしょう??
化粧ポーチの表面です。

2008,9,26 018.JPG
お土産でいただいたMask。
今年のハロウィンはこれで決まりですね。

posted by miwa at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月25日

聞香 −Listening to Incense−

23日のことなのですが、初めて‘聞香の会’にいって参りました!!

【聞香】(mon−koh)
香道の世界ではお香を嗅ぐではなく「聞く」といって、伽羅などの香木を香炉で焚き、耳を澄ますような気持ちで、じっくりと体内に香りを満たしていきます。

j_kaori03.jpg

聞香は、当てっこをする競技のような形で行われたりするのですが、今回は初めてだったので、3つの香りを何度かまわして聞きながら、その違いや時間の経過によって少しづつ変化する香りを楽しみました。

やすらぎを感じる香り、元気になる香り、捉えどころのない香り、などなど。同じ香りでも、聞く人によって感じ方が違ったり、あまり好きじゃない香りだと思っても、2回目に回ってきたときは惹きつけられたりする。
香りを満たすと、ただのリラクゼーションではない、体や心の内壁のような深いところまで澄んでいく感じがして、とても不思議な感覚を味わいました。

なんて貴重な時間ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2008,9,23 015.JPG
オリジナルブレンドの匂い袋も作りました!!
白檀、龍脳、丁子、桂皮、甘松、木香、麝香、安息香・・・etc

2008,9,23 019.JPG
この日、聞香の会に参加した方たちと。
中心にいらっしゃるのが、講師の渡辺えり代先生です。

2008,9,23 002.JPG
旧岩崎邸の中にあるセミナールームで行われたのでお庭がとても美しかったです。

2008,9,23 004.JPG
やはり、池には鯉。



posted by miwa at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月24日

自宅のパソコンが・・・

昨日から、インターネット接続の調子がすこぶる悪くなってしまい、先程、最初のMSNのページに行くまで根気強く待ってみたら、10分くらいかかってしまいました・・・(*_*)。

一眼レフでたくさん写真も撮ったし、書きたいこともあるし、ウズウズしているのですが、パソコン君がヘソを曲げてしまっているので、しょうがない。

とりあえず、携帯でブログを更新します。

明日には治りますように☆
posted by miwa at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月21日

松葉杖の友人と

今日は友人に誘われるままに、青山劇場へミュージカルを観にいきました。

2008,9,21 001.JPG
彼女(さちよちゃん)は8月、リハーサル中に左足のアキレス腱を切ってしまい、あと2ヶ月は松葉杖で痛々しい姿なのですが、リハビリの成果もあり、やっと出歩けるようになってきました。

2008,9,21 008.JPG
『ココロノカケラ』というミュージカルを観て来ました。
劇中音楽はすべてAVEXの楽曲が使用されていて、trf、安室奈美恵・・・etc、私が学生時代によく耳にした曲がたくさんあって、懐かしかったです。

2008,9,21 005.JPG
こどもの城のモニュメント。

2008,9,21 004.JPG
ここに来たら撮りたくなりますよね!!

2008,9,21 007.JPG
今日は雨だったけど、楽しげな気持ちになります。

2008,9,21 006.JPG
これ、一番好き!!
posted by miwa at 23:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月19日

8月・9月のトークイベント

1 8月8日にチャコットで行われたトークイベントの模様が、チャコットのウェブマガジンにアップされています。

位置情報http://www.chacott-jp.com/magazine/topics/69_1.html


2 9月7日に新国立劇場で行われたトークイベントの模様が、新国立劇場のホームページでアップされています。

位置情報http://www.nntt.jac.go.jp/release/updata/20000508.html

posted by miwa at 20:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月17日

千年前の恋物語

以前から『源氏物語』を読んでみたかったので探しにいってみると、書店には本当にたくさんの『源氏物語』が並んでいるんですね。

古典に近いものから、現代版にアレンジされているもの、逆輸入のように海外の作家が訳したもの、漫画になっているもの・・・。

08.9.17 003.JPG

きっといろいろな作家の訳のものが読みたくなるだろうと思ったので、はじめはごく読みやすいものからと思い、浜村淳著の『源氏物語』を選びました。

本当に読みやすくて2日で読んでしまったので、今度は女性の作家さんの書いた『源氏物語』も読んでみたいな、などと思いながら、ネットで検索していたら、源氏物語占いなるものを発見。


占ってみると、私は‘女三の宮’とのことでした。

「‘女三の宮’は源氏の兄の娘で、のちに源氏の妻になるのですが、あまりやさしくされないのでした。そのためか彼女は柏木の誘惑を拒みきれず、不義の子供を出産した後、出家し、仏道に専念します。」

なんだか私の人生がズドーンと、重くなったような・・・バッド(下向き矢印)
生年月日を入力しただけなのに!!!!


しかし、1000年前の女性達も『源氏物語』を読み、私の恋はだれそれのようだわ、とか、自分や周りの人たちを登場人物に重ね合わせて楽しんでいたに違いないと思うと、1000年前に思いを馳せて、ちょっとだけ微笑ましい気持ちになりますかわいい



posted by miwa at 22:21| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

おばあちゃんの手

今日は敬老の日ですね!!
うちでは86歳になる祖母がいるので、お赤飯を食べたり、プレゼントを渡したり、今日はささやかなパーティをしました。


08,9,15 001.JPG
折り紙をしているおばあちゃんの手。

08,9,15 005.JPG
次々に折られていく鶴たち。


先日、祖母が「最近、テレビで歌いながら体操を教えてくれる女の先生がいるのよね〜。」
と、言っていて、何のことだろうと思ったら‘エドはるみ’さんのことでした。

おばあちゃんナイスひらめき

いつまでも元気でいてねかわいい





posted by miwa at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月13日

オフの時間

今日は久しぶりに首からカメラを下げてプラプラしました!!
興味のあるものに近づいてはパシャパシャと。
こういう時間は大切ですねるんるん


2008,9,13 001.JPG
鮮やかな、葉っぱのようなお花のような

2008,9,13 004.JPG
捨てられてしまったの?駐輪しているの?
なんだかスタートラインみたい。

2008,9,13 003.JPG
ヒイラギはこうやって伸びるんですね。

2008,9,13 006.JPG
お祭りの準備。



9月に入ってからの2週間、『アラジン』の振付とリハーサルが、わーっと詰まっていたので、ブログ更新がおろそかになってしまっていて、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)


そして来週からは、10月4日の新潟公演『ライモンダ』のリハーサルが始まります。
私は、ライモンダの友人と3幕のグラン・パに出演します。

お近くにお住まいの方は、ぜひ観にいらしてくださいね!!





posted by miwa at 20:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月09日

採りたて葱

200809092142000.jpg

今日はレッスンピアニストの江藤勝己さんから、家庭菜園で育った葱をいただきました!!

今朝、畑から採ってきたそうです!!

スキヤキに入れたら美味しそう(*^^*)
まずは明日の朝のお味噌汁に入れてみようかな。

新聞に包まれた葱を紙袋に入れた状態で持って帰ってきたのですが、電車の中だと、新鮮な葱の香りまではごまかせず、この状況で、何年か振りにばったりと友人に再会なんかしたら、私は葱娘ということで印象に残ってしまうのかな・・・などと、余計な心配(妄想)をしましたが、幸いにそんなことも起こらず、無事に帰宅しました。
posted by miwa at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月08日

『アラジン』スペシャルトーク終了。

08,9,8 026.JPG

7日のトークイベントの写真です。
中央にいらっしゃるのが振付家のデヴィット・ビントレーさん。
向かって右から、ランプの精ジーン役の中村誠くんと吉本泰久さん、プリンセス役の湯川麻美子さんと小野絢子ちゃん、アラジン役の八幡顕光くん、そして私の隣にいらっしゃるのが司会を務めてくださった山田美也子さんです。

お越しくださった方々、どうもありがとうございました!!



今日は、プリンセス役の衣装合わせをしました。
フィッティングをしたのは5着!!
どれもキラキラとしていて美しいお衣装ばかりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
さすが、お召し替えの多いお姫様です。

衣装を着ると、またイメージが膨らんでくるので、すごくワクワクしまするんるん


『アラジン』のプリンセスというと、ディズニーのイメージから‘ジャスミン’と思われる方が多いのですが、アラジン原作のプリンセスは‘バドル・アル・ブダール姫’といいます。

はい、あまり可愛らしくない名前に聞こえますが、アラビア語で【満月の中の満月】という意味だそうですよ。


posted by miwa at 21:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月04日

***告知***

『アラジン』スペシャルトーク

9月7日(日)13:00〜
新国立劇場オペラパレス ホワイエにて

振付家のデヴィット・ビントレー氏が11月に上演される新制作のバレエ『アラジン』について、お話をされます。

出演ダンサーも数名参加いたします。もちろん私も!


詳細はウェブサイトまで
位置情報http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/index.html
posted by miwa at 22:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

セルフポートレイト

08,9,1 067.JPG

日曜日の結婚式ではたくさん写真を撮っていたのですが、そういえば自分が一眼レフを構えている写真も残そうと、鏡に向かって写真を撮りました。

目線をレンズに合わせるのが難しかったですあせあせ(飛び散る汗)

posted by miwa at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月01日

WEDDING♪♪♪

08,9,1 016.JPG
昨日は友人の結婚式に行ってきました!!

08,9,1 028.JPG
幸せそうな2人☆

新婦の路代ちゃんと私は、橘バレエ学校を一緒に卒業していて、彼女は今、‘バレエ シャンブルウエスト’で大活躍されています!!
新郎の拓也さんは、彼女と付き合うようになってから、バレエに興味を持ち、レッスンにも通い、最近は舞台にも立ったという、理解ある素敵な旦那さま!!

このご夫婦には(夫婦になられる前からも)お世話になりっぱなしで、本当に大好きなお二人!!
この場所にいられて、とてもとても嬉しかったです!!


08,9,1 018.JPG
そして、なぜかブーケトスをGETしてしまった、私・・・。

08,9,1 044.JPG
レストランにて、新郎新婦と同席の皆さんと一緒に。

08,9,1 062.JPG
ウェディングケーキ☆

posted by miwa at 19:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記