2008年06月15日

ダーウィン そして父の日

ダーウィン 001.JPG

先日、ダーウィンの伝記を読みました。

基本的には小説が好きなので、戯曲、伝記、How to本などは読むのが遅くなります。

ダーウィンの伝記も例によって時間はかかりましたが、ガラパゴス諸島などを探索しながらいろんな生物を研究し、進化論のヒントを発見していく様はとても面白かったです。

ダーウィンの残した日記や手紙などからの引用もたくさんあるのですが、その中でつい笑ってしまったのが、結婚をすることについて悩み、長所と短所を書き連ねたことペン

長所グッド(上向き矢印)
子供がいること。
家事をしてくれる人がいること。
仲のいい相手がいること。

短所バッド(下向き矢印)
本に使えるお金が減ること。
時間の無駄。

「いずれにせよ犬よりはましだ!」

という結論にたどり着きエマ婦人と結婚。
とてもとてもお似合いの2人だったそうです。

その後、10人の子供に恵まれ、進化論の父の生涯はきっと幸せだったことでしょう、と思いました。

日本のお父さんたちは
結婚の決断のとき、どんなことを思われたんでしょうかわいい








posted by miwa at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
迷った時には「いずれにせよ犬よりはましだ!」を思い出すとしよう。
Posted by コ at 2008年06月15日 23:37
結婚しても俺にはバレエは関係ないと思ってたけど…
物事どう転ぶか分からないものだ。
Posted by kkb at 2008年06月16日 00:01
僕は、独身ですが、このひとと共に白髪が生えるまで一緒にいたいと思うこと、それがすべてなのだろうと思います。そして、死にいくとき、看取られたいか看取りたいか、そこまで考えてゆくと、自分の、相手への愛も見えてくるんじゃないかな、と思う。
余談ですが、俗に言う進化には、実際に彼の進化論だけでは説明のつかないこともたくさんあって、それにいて書くと長くなるので書かないけど、生物って、ほんと不思議ですね。
Posted by at 2008年06月16日 01:33
小説よく読みます、ダーウィンも結婚するときは悩んだんですね。
Posted by 転職エージェント ランキング at 2008年06月22日 02:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16045427

この記事へのトラックバック