2008年08月12日

がんばれニッポン!!

オリンピック 001.JPG

普段、あまりスポーツは見なくても、オリンピックの時期だけは、ついテレビの前でオリンピック観戦に盛り上がってしまいますね!!

いろんな競技を幅広く見ることが出来、それぞれのアスリートの方たちの肉体の美しさ、闘志や想い、コーチと選手との関係性、また初めて見る競技やルールとか、みどころが沢山あって本当に面白いです。

昨日の北島康介選手の金メダルぴかぴか(新しい)
本当に感動しましたね!!
アテネから北京までの軌跡などを見ると、涙なしでは・・・

体操の男子団体総合も銀メダルぴかぴか(新しい)
寡黙なリーダー冨田さんを筆頭に、日本らしいというか、とても素敵な雰囲気の男子体操選手団の隠れファンである私は(ブログで書いてしまったら、まったく隠れていませんが、陰ながら応援をという意味で・・・)、とても嬉しかったです!!
個人も楽しみ!!

大会最終日まで、がんばれニッポンるんるん
posted by miwa at 21:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
北京五輪開会式のチャン・イーモウ監督の演出は凄かったですね。出席した作家の石原都知事も『人海戦術だ』と舌を巻いたそうな。
この監督の演出は、人の大量動員、古代中国の王朝絵巻を彷彿とさせる絢爛豪華さ(チョー高級北京料理のような…といっても写真でしか見たことないけど)が特徴でしょう。それは秦の始皇帝暗殺を狙う刺客を描いた映画『HERO』や、五胡十六国時代の王族の愛憎がテーマの『王妃の紋章』(これは特にオススメ)、プッチーニのオペラ『トゥーランドット』(フィレンツェ歌劇場ズービン・メータ指揮)を北京の紫禁城exclamationで上演した作品でも明らかです。項羽と絶世(男はこの二文字に弱い)の美女、虞美人にちなんだ『覇王別姫』もそうですが、根底にあるのは中国3千年の歴史への誇り。真の国際人とは、民族のアイデンティティー確立なしにはあり得ないということをみをもって証明しているようですo(^-^)o。
ところで、北島選手の実家は西日暮里の精肉店。名物メンチカツはデパートにも進出してるそうです。有名アスリートも縁起かつぎに買い求めるそうで、ボク個人は少し油っこいかな、という感じ。本島さんも『アラジン』の成功を願ってお一ついかが?(^o^)/~~
Posted by 理楽熊郎 at 2008年08月12日 23:23
理楽熊郎さま。

いつも博学なコメントをありがとうございます!!
チャン・イーモウ監督は本当に圧倒される大掛かりで豪華な演出をされますよね!!
イーモウ監督の映画の中では地味な方に入ってしまうのかもしれませんが、私は、『初恋のきた道』、『至福のとき』など、ほのぼのとしたドラマの深い作品が好きでした。
おすすめの『王妃の紋章』も今度見てみますね(^^)
Posted by miwa at 2008年08月13日 21:59
中国の映画で忘れられない映画がある。「シュウシュウの季節」だ。文革末期、下放政策で農村移住した少女、その少女にまつわる残酷で醜い、そして男の純愛(?)を描いた物語。
オリンピックは、テレビで観ていると、やはり楽しい。どきどきわくわくである。しかし、オリンピックも一段落ついたら、いや、その渦中にあるからこそあえて、そうやって歴史の渦にのみこまれていった者たちの物語に浸ってみるのもいいかもしれない・・・・って、なに、どっかのレビューみたいな書き方になっちゃってんの。けけっ。
Posted by 名無しの権化 at 2008年08月14日 01:04
はじめまして〜。
美和ちゃん(勝手にチャンづけ申し訳ないです)と同い年の如月姫です。
いつも仕事の合間に堂々と見てました(笑)
体操男子、私も隠れ?ファンです。
昔、バレエで筋力が足りないから3カ月だけ体操を習いました。その時の基礎のトレーニングが本当に体操選手の基礎になっていて、なるほど〜と思いました!
…今はもうバレエも体操も見る専門ですが、バレリーナさんもいろんなものに刺激を貰うといろいろ充実しそうですね!
Posted by 如月姫 at 2008年08月15日 13:31
北島やはりすごい!!!!
世界新記録!!!
金メダル!!!!
お腹いっぱいですね★☆
Posted by まめたま♪ at 2008年08月16日 14:09
北島引退?
Posted by まめたま♪ at 2008年08月16日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17901590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック