2008年10月23日

黒髪の・・・

新源氏物語(田辺聖子著)上・中・下巻もそろそろ終盤に近づいてきました。

この時代、貴族社会では女性の顔を簡単に見ることが出来なかったからか、女性の美しさとして‘髪’がよく表現に使われているのが面白いですね。


清らかにゆらゆらした黒髪・・・
額髪を耳へはさんで・・・
髪は多すぎるほど裾にたまって・・・

ドライヤーなどあるわけないですから、この時代の女御たちはさぞかし気長に御髪を乾かされていらっしゃったんでしょうね。

私はといえば、『アラジン』のプリンセスのためにそろそろ髪を切りに行かなくては!!
大胆にイメージチェンジをするわけではありませんが、量も多く長さもあるので、纏らないんです。

でも源氏物語を読んでいる最中は登場する女性たちへの憧れから、いまは髪を切ってしまうのがなんだか切ないので、読み終わったら美容院の予約を入れることにしますかわいい



posted by miwa at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
髪を切ってしまうんですね〜。

女性にとって、命ですから!

アラジンも楽しみです♪
Posted by 上田ハーロー at 2008年10月24日 13:55
源氏物語に少し興味が沸いてきました。
私は、源氏物語って、
光源氏のプレイボーイ振りだけの話し
だと思ってました。
Posted by sawamura at 2008年10月24日 20:32
今日、牧のライモンダの公演で美和さん見かけました☆
Posted by なな at 2008年10月25日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21746248
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック