2009年01月17日

桜島大根

家庭菜園をなさっているリハーサルピアニストの江藤勝己さんから、大きな大きな桜島大根を頂きました!!!!

sakurajimadaikon 001.JPG
私の頭より一回りくらい大きい!!

引っこ抜くにも持ってくるにも、すごく骨が折れたでしょう・・・
江藤さんありがとうございますexclamation×2


okinakabu2.jpg
トルストイの絵本に出てくる
‘おおきなかぶ'みたいですよね!!

おじいちゃん、おばあちゃん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ・・・
VS ‘おおきなかぶ’
懐かしい大好きな絵本かわいい


それにしても種からこんな大きさに育つのがすごく不思議・・・。
自然の力ってすごいな。


今朝は食卓に母が桜島大根で作った、大根おろし、大根葉の炒め物、ふろふき大根などが並びましたぴかぴか(新しい)
大きいからといって大味ではなく、しっかりと身の詰まったお味がします。とても美味しい!!!!


月曜日には、江藤さんやバレエ団のみんなにも食べてもらいたいので、私もなにか桜島大根を使って作ろうと思いまするんるん

冷めても美味しいもの・・・何がいいでしょうね???





posted by miwa at 12:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うーん……
そうですね……
僕ならば
「大根めしのおにぎり」でしょうか。

市販されている五目ごはんのもとに細かく切った(銀杏切りですかね)大根を加えて、炊き込んでみてはいかがでしょう!?炊きあがった大根めしに、細かく刻み、ごま油でカリカリに炒めた大根菜を混ぜて、それをおにぎりにしたらおいしそうです。

もう1つは、ゆかりごはんを作り、今度はさいの目切りにした大根に細粒タイプの昆布茶のもとをかけて電子レンジで加熱し、うまみと火が通ったところで、ゆかりごはんに混ぜて、おにぎりにしてみては?炒めたシラス干しなどを加えれば、大根の歯触りやシラスのカリッとした触感が楽しめて良いと思います。

どちらも、冷めてもおいしいはずですし、おにぎりならば、食器で取り分けたりする手間もなく、稽古場でも、どこでも、楽しく食べられると思いますよ!!
Posted by ごんすけ at 2009年01月17日 18:09
懐かしかでごわんど、桜島でこん!
おいも薩摩隼人じゃっど。
(おいも、からいも、さつまいも)

その昔子供の頃、よく大人の宴会の膳に出ていたものの中に、
ホッカホカの切り干し大根に、冷っこい大根おろしをからめた、
焼酎の肴がありました。
子供にとっても、ご飯の最高のアイテムでしたから、
よく親の御膳からくすねてましたね。
冷めても美味しいですよ。
新国立の差し入れにいかがでしょうか?
Posted by haru at 2009年01月17日 20:08
でっかいなあ...。でっかい。
今日、八百屋にさつましぼりが出てたので久しぶりに頂いたところだったんです。桜島大根は漬物にするのかなあ?そのままじゃ大きすぎて漬からないよなあ。
Posted by コ at 2009年01月17日 21:33
やっぱり、かぶも大根も冷めてもおいしいのはサラダではないですか?正直かぶはキライなのですが、サラダつまり生でならかぶ美味しく食べられるのが不思議です(苦笑)
Posted by しまさん at 2009年01月18日 00:57
美和さんわーい(嬉しい顔)揺れるハート
久しぶりにコメント書きますうれしい顔るんるん
大きなかぶさんですねわーい(嬉しい顔)芽すごいですぴかぴか(新しい)私は写真を見てすぐ「お漬け物で食べたいうれしい顔ハートたち(複数ハート)」と思ってしまいました(笑)桜島大根のお漬け物とごはん・・・ほっとした顔なんだかお腹すいてきましたうれしい顔手(パー)

Posted by めい at 2009年01月18日 01:36
やっほー!
初めまして〜〜。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね〜(笑)
Posted by bxn at 2009年01月18日 11:15
美和の無邪気な笑顔に、萌〜(笑)おっきい大根で、お料理頑張ってみてねウィンクハートたち(複数ハート)
Posted by やしゅこ at 2009年01月18日 12:11
はじめまして。本島さんのブログがあるとは知らなかった一ファンです。
これからも見に来ます。
しかし、新国劇はチケットとれませんねっ(^-^;
いつか見に行きたいカンパニーの一つです。
バレエ好きの元ヤン親父より。
Posted by 勝則 at 2009年01月18日 18:05
こんにちは。
桜島大根、でっかいですね!ほんと美和さんの顔より大きい!桜島大根は旅行のお土産で千枚漬けを頂いたことがあります。大根を使った料理で冷めても美味しいもの・・・料理はさっぱりなので、煮しめくらいしか思い浮かびません。ごめんなさい。絵本の大きな蕪、とっても懐かしいです。子供のころ読みましたよ。今も実家に帰ればあるかも。
ところで、今日、新国立劇場でオペラを観てきたのですが、その前に劇場の隣のマックに寄ったら、たぶんバレエをやっている女の子たちがたくさんいました。劇場か近所でバレエのレッスンとかイベントでもあったのかな?と思いました。バレエをやってる子は、髪型と姿勢の良さですぐ分かりますね。
Posted by のっち at 2009年01月18日 20:49
はじめまして。
昨日偶然、ブログを見つけ最初から全部読みました。
本島さんのことは以前雑誌で見て、とても綺麗な方だなと思っていました(^-^)
ダカラのCMでの踊りしか見たことがないので(すみません…)、今度新国立劇場へ見に行きたいと思っています。
バレエのことプライベートなこと、いろいろブログで教えてください♪
Posted by 真珠 at 2009年01月19日 10:07
萌え〜!
いやー、でかい。
こりゃもう武器ですね。
素敵な料理は出来上がりましたか?
Posted by × at 2009年01月19日 22:01
先日、ニュースを見ていたら首都圏のどこだったか、道路のアスファルトを突き破って大きく育ったダイコンの話をとりあげていました。近所の人名付けて『土根性大根』。本島さんの桜島大根といい勝負なのですが、ちょっと中身は硬く味のほうも…。
さて、桜島大根で何を作るかという質問。ボクの大好きだった鹿賀武史主宰の番組『料理の鉄人』の『ワタシの記憶が確かなら…本日の食材はサ・ク・ラ・ジ・マ・ダ・イ・コ・ングッド(上向き矢印)』を彷彿とさせます。
さしずめ和の鉄人exclamation&questionのボクとしては、まず、もうやだ〜(悲しい顔)さむーい台風季節に体の芯から暖まる桜島大根と季節の寒ブリ&コンビーフの煮込みもの。次は田楽と大根の味噌風ソースがけ。デザートは桜島大根のおろし汁と米どころ新潟の日本酒『八海山』をベースに作ったジェラードなんかいかがでしょうか(^○^)。
あくまで直感なんですが、結構行けると思うのですが…。審査員の皆さん、いかがでしょうか?
本当の番組では、予期せぬ食材に、一瞬、苦渋の表情を浮かべる鉄人の(*_*)がアップに。それがまた職人らしくいい表情で、ボクは大好きだったのですが…0o。(^o^)y-゜゜。
Posted by 理楽熊郎 at 2009年01月20日 00:21
「おおきなかぶ」、懐かしいなぁ、と思ってアマゾンで調べてみたら、ランキングが結構上の方に上がっていました。もしかして本島さんがブログで書いた効果でしょうか??
Posted by のっち at 2009年01月22日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25594620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック