2009年03月16日

ポカポカ陽気に・・・

春らしくポカポカしたお天気が続いていますね晴れ

こんな時期にふさわしい季語を知りましたひらめき


【蛙の目借り時】〜かわずのめかりどき〜

春になってポカポカしてくると、人は眠くなります。
この時期、蛙にとってはまさに春、パートナー探しの季節。
でも蛙は目が横についているためによく見えない。
いいメスを見つけるために(“嫁狩り”とも・・・)
人から目を借りていくから、私たち人間は春になると眠くなるそうです。

どうにも眠いときは、蛙たちの恋に一役買っているということみたいですね(笑)


2009,3,16 006.JPG
チューリップ!!

2009,3,16 010.JPG
チューリップ!!


なにはともあれポカポカ陽気の休日に
一眼レフを持ち歩くのはとっても楽しいかわいい

posted by miwa at 23:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ひねもす、のたり のたりかな。
てな感じですね!
Posted by 勝則 at 2009年03月17日 00:48
こんにちは。
「蛙の目借り時」そんな季語あったんですね。理由を知ってとってもいい季語だっておもいました。
Posted by 太ももエクササイズ at 2009年03月17日 09:52
黄色いチューリップかわいいですね!
それに見てると元気でますね。
Posted by FX 口座開設 比較隊! at 2009年03月17日 12:20
なるほど、カエルの恋に一役かっていたなんて、季語の意味ってユニークで楽しいものがあるのですね。カエル君たち、いい出会いがあるといいですね。ひとつ賢くなりました。素敵なエッセイありがとう。
Posted by JM at 2009年03月17日 17:27
全く関係ない話題ですいません。
”ある公爵夫人の生涯”という映画に興味を持ち、調べていたら、主演のキ−ラ ナイトレイと本島さんって似ていません? 
斜めからの輪郭とか顎のラインとか。もしかしたら既に言われているかもしれませんが、満更悪い話でもないですよね。 
さておき28日の公演、古典とは異なる本島さんに注目ですね。
Posted by 吉田耕三 at 2009年03月17日 22:28
おい、蛙やい、借りは返せよ
Posted by no name at 2009年03月17日 23:31
こんばんは。
今日も暖かい一日でしたね。蛙の目借り時、初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございます。これからの時期、ふと眠くなると気が多くなりますね。昼寝なんかしたら、とっても気持ち良さそうです。
と言いつつ、いまは本番前のリハーサルでお忙しい時期だと思います。怪我だけ気をつけて、頑張ってください。応援しています。観にいくの楽しみにしています。
Posted by のっち at 2009年03月18日 21:21
きれいなチューリップですね^^
春はあちこちできれいなお花が咲いていて
外に出るとウキウキします♪
Posted by パチンコ 北斗の拳 at 2009年04月23日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/27638427
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック