2007年10月12日

アケビ

今日は帰りに天然酵母のパン屋さんに寄って帰りました。
レジの横に小さなアケビを発見!皮が薄茶だったので、見覚えのあるのとちょっと違うなと思い聞いてみたら、これがアケビで、紫の皮のものはムベという種類だそうです。実を食べた後、皮で肉詰めなんかしてもちょっと渋いですが、おいしいですよ〜と教えていただきました。アケビの皮って食べれるんですね。知らなかった!!良かったらどうぞ〜、と言って下さったのでお言葉に甘えてもらってきてしまいました。
‘開け実’と呼んでいたことがアケビの名前の由来だそうです。
食べるのが楽しみるんるん
posted by miwa at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ご存知のことかと思いますが、種を噛んでしまうと苦いので、ご注意を!
Posted by at 2007年10月12日 22:58
いつもブログ楽しみに読んでますっ♪
お仕事がんばってくださいネ☆
Posted by ヨガダイエット継続中♪ at 2007年10月13日 00:12
紫のはムベって言うんですね!
紫しか見たことなかったんで、びっくりしました。
皮は東北の方なんかは食べるみたいですよー!

あ、DAKARAのCM関係で知りました(笑)

バレエ頑張ってください!
Posted by おしゃか at 2007年10月24日 21:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5849315

この記事へのトラックバック