2007年11月23日

モーリス・ベジャール氏 死去

いままでの人生の中で、そしてこれから観る舞台でも、これほどの衝撃的な感動を受けることはないんじゃないかと思うほど、心に刻まれている舞台があります。
それは10年くらい前になると思うのですが、日本で行われた世界バレエフェスティバルで、モーリス・ベジャールさんの振付けられた『アダージェット Adagietto』という作品を観たときです。グスタフ・マーラーの5番にのせて‘死’と向かい合った男の孤独が描かれた作品で、そのときはジル・ロマンさんが踊られていました。
このときの感動をどう言葉で表現したらいいのか、観ている私は瞬きをするのも、息をするのも忘れて、体のすべてがそのダンスに引き込まれてしまい、気がついたら拍手喝采の中、涙が止まらなかった。

数多くの代表作を生み出した、20世紀を代表する振付家モーリス・ベジャール氏が、22日に80歳でその生涯に幕を下ろされたそうです。

安らかにご永眠なされますよう心よりお祈り申し上げます。

posted by miwa at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
凄く残念な事でパニックです。
亡くなった事を知った時は呆然としてしまい、我に返った時には泣いていました。
私の大好きな振付家であり、踊りの素晴らしさを再確認させてくれた人。
今頃天国でドンと再会し、素晴らしい作品を作っているかもしれませんね!
Posted by あn at 2007年11月24日 04:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7105121

この記事へのトラックバック