2007年12月15日

鴨 【かも】

200712151023001.jpg

今日は天気がいいですね晴れ
朝、散歩に行って近くの公園のアイドル的存在になっているカモたちを激写してきました。

でも、そういえばこのカモはカルガモなのかな?あ、マガモっていうのも聞いたことがあるし、こんなかわいいカモを見たあとになんだけど、鴨鍋になったりしてしまう哀れなカモはこの子達???

と、思ってネットで写真を調べてみると、くちばしの先が黄色いのがカルガモ。頭が緑なのがマガモ。このカモ達はきっとオナガガモかも!!(あ、つまらないことを言いましたたらーっ(汗))お腹から首の当たりが白いのがオスで、全体的にまだらなのがメス。特徴から見るときっとそうですねひらめき

ちなみに鍋になってしまう哀れなカモは合鴨といって、アヒルとカモを交配させたものらしいです。

鴨南蛮の南蛮とは!?葱という意味だって知ってました?



posted by miwa at 14:56| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
決してつまらないことではありません!!大事なことであります。うん、うん!!

>>鴨南蛮の南蛮とは!?葱という意味だって知ってました?

>これもきわめて大事なことです。我が家では『南蛮論争』なる事件が実際に巻き起こった過去がございます。
事の発端は、我が父が、「カレー南蛮の『南蛮』って何だろう」と口にしたことです。
とろみのことだ!?
そばのことで、うどんは「カレーうどん」!?
ポルトガル人がもってきた!?
いや、出島にシーボルトが……!?
と白熱した議論の末、親子喧嘩寸前に……。

翌日、僕は図書館の資料やネットでどうやら「葱」のことをしめすらしいと突き止めたのです。

と・こ・ろ・が!!
父はもう一枚上手でした。わざわざ、その日の昼食は、老舗の蕎麦屋に行き、その店の大将から直接聴取するという「裏技」を使ってきたのです。おまけに、どうやら、お蕎麦屋さんの組合でしょうか、いずれかの公式な組織が蕎麦に関する『大辞典』を発行しているとのことで、父はその大辞典を大将に見せてもらったとのことです。そうまでして裏づけを取ってきたのです。
負けました……。
Posted by ごんすけ at 2007年12月15日 15:55
本島さん、なかなか調べ魔ですね。
勉強になりました。アリガトウゴザイマス。m(_ _)m
それで思い出しましたが、私、最近どーしても気になって調べたことが。
豹とジャガーは違うの?ってこと。
みんなヒョウ柄って言うけど、ジャガー柄と見分けつきますか?
調べてからは電車の中で、アニマリータを見るたびに「豹、豹、ジャガー、豹、ジャガー、、、」と頭の中が判定器状態です^^;
Posted by そー。 at 2007年12月15日 18:36
チョットした雑学が身につきました♪
鴨南蛮の南蛮=葱
今日友達に早速自慢してみます!
Posted by クレール at 2007年12月15日 20:40
拝啓。この写真は、ひょっとして井ノ頭公園の鴨ですか手(チョキ)。確かに普段の食生活でも、焼肉とか食べる時、僕もふと食べられる肉牛とかの顔がく〜(落胆した顔)( ^_^)/を思いうかべたりします。そう、あれ。小学校か中学校の音楽の教科書にでて来る「ドナドナ」のようにですバッド(下向き矢印)。確か歌詞は(るんるん♪ある晴れた昼下がり市場へと続く道…可愛い子牛売られて行くよ、悲しいそうな瞳で見ているよ、ドナドナドナ、ドナ、子牛を乗せて、ドナドナドナ、ドナ、荷馬車が揺れる)といった内容だったはずなんですが…。ソシテ僕は瞬間的に菜食主義者にナラネバグッド(上向き矢印)などと思ったりするのデスが意思が弱く肉を食べてしまいますバッド(下向き矢印)。(ちなみににかの独裁者ヒトラーは徹底したベジタリアンふらふらペンで、最後、青酸カリを飲んで服毒自殺を図ったのデスが 、ベジタリアンは毒が効きにくかったんだとか)。
それはともかく、毎日ブログ楽しみに読ませてもらってますo(^-^)o。それから「くるみ割り人形」も楽しみに。頑張って下さい犬猫ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)
Posted by 理楽熊郎 at 2007年12月16日 01:54
拝啓。この写真は、ひょっとして井ノ頭公園の鴨ですか手(チョキ)。確かに普段の食生活でも、焼肉とか食べる時、僕もふと食べられる肉牛とかの顔がく〜(落胆した顔)( ^_^)/を思いうかべたりします。そう、あれ。小学校か中学校の音楽の教科書にでて来る「ドナドナ」のようにですバッド(下向き矢印)。確か歌詞は(るんるん♪ある晴れた昼下がり市場へと続く道…可愛い子牛売られて行くよ、悲しいそうな瞳で見ているよ、ドナドナドナ、ドナ、子牛を乗せて、ドナドナドナ、ドナ、荷馬車が揺れる)といった内容だったはずなんですが…。ソシテ僕は瞬間的に菜食主義者にナラネバグッド(上向き矢印)などと思ったりするのデスが意思が弱く肉を食べてしまいますバッド(下向き矢印)。(ちなみににかの独裁者ヒトラーは徹底したベジタリアンふらふらペンで、最後、青酸カリを飲んで服毒自殺を図ったのデスが 、ベジタリアンは毒が効きにくかったんだとか)。
それはともかく、毎日ブログ楽しみに読ませてもらってますo(^-^)o。それから「くるみ割り人形」も楽しみに。頑張って下さい犬猫ダッシュ(走り出すさま)わーい(嬉しい顔)
Posted by 理楽熊郎 at 2007年12月16日 01:54
いやー知らなかったです^^;
Posted by あつし at 2007年12月16日 11:27
鴨がアイドルなんですね。
Posted by たけし at 2007年12月16日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8312937

この記事へのトラックバック