2007年12月27日

年の瀬ですね。

くるみ割り人形が終わると、もう今年もわずか。
年賀状、忘年会、大掃除・・・・・いろいろ慌しいですね。
バレエ団は明日までリハーサルがあるので、それが落ち着いたら、年末の最後の身の回りのお仕事に取り組もうと思っています。

毎年末、私は少なくともある一品だけはおせちを作ります。
それは‘紅白なます’あの大根と人参の千切りの酢漬け。

大根と人参をひたすらかつら剥きして、ひたすら千切りするという心を無にした単純作業が大好きなんですよね。
上手に出来たら写真UPしますね!!
posted by miwa at 19:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
紅白なます、大好物です。(お酢が利きすぎてないやつです。)
あと、黒豆ですかね。
美和さんの、お好み御節ベスト3に、栗きんとん入ってそうですね。
ちなみに、お雑煮は関東風でしょうか。
Posted by haru at 2007年12月27日 20:33
紅白なます、手で切るんですか。
すごいですね。
私はスライサーで横着してしまいます。
あとお雑煮も我が家では私担当です。
祖母直伝です。
3年前の年末に、こう言ってはあれですが、生きてるうちにと思って北海道まで電話してレシピを聞き出しました。^^;
そんな祖母は現在かぞえで99歳、いまだ健在です。

Posted by そー。 at 2007年12月28日 02:07
今年はミワさんの舞台を初めて見て感動できたことが、嬉しかったことの一つです!!

ありがとうございました〜(o^_^o)

来年も!と思ったらカルメンのチケット買えませんでした。(>_<。)

一般発売日の初日夜には完売してました。。

ずっと楽しみにしてたので残念!
また次のミワさんの公演楽しみにしてます〜!
Posted by うさじろう at 2007年12月28日 09:03
前からブログを拝見させて頂いていました★
この間、青山季可さんが雪の女王をやった”くるみ割り”を見てきました。
とーっても素敵でした♪

美和さんの舞台を見たことはまだありませんが、雑誌などで拝見しては、近いうちに生の美和さんの踊りを見てみたいと思っています!

来年からもレッスン頑張って下さい★
Posted by アヤ at 2007年12月28日 21:12
こんにちわです。

本島さん‥なんだかんだおっしゃってましたが、きっちり興味深いブログになってるじゃないですか!すごいです!

正直、久しぶりに拝見させて頂いたのですが、毎回、話題に幅と温度があって、読んでいて色々な感動がありますね。本島さんの持っている色が、文章の端々に垣間見れて楽しいです。

あんまり褒めちぎると嘘っぽいので、この辺にしときます。偉そうな事書いて、すいません。

長くなってしまいまいましたが、御身体に気を付けて。そして英会話がんばって!

そしてそして新年会実現させましょう。楽しみです。
Posted by mukumoto at 2007年12月29日 03:37
おせちいいね〜毎年作るんだ〜偉い!今帰郷中帰ったらあるかな〜来年もよろしくね
Posted by ホセ at 2007年12月30日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8846473

この記事へのトラックバック