2008年01月13日

明治神宮へ

200801131054000.jpg

今日は少し遅くなってしまいましたが初詣に行ってきました。

いつも明治神宮に参拝に行くのですが、ちょうど正参道で‘氷の彫刻展’が行われていました。
一月のこの厳しい寒さの中、もっともっと冷たい氷を扱い、芸術品を造るってすごいことですね。
氷に色は無いはずなのに、とても華やかな感じがしました。

明治神宮では独特の大御心(おおみごころ)という吉凶の無い、詩文や和歌の書かれた「おみくじ」なのですが、西洋人の観光客の方たちがその列に並んでいて、あれれ?日本語しか書いてないのに大丈夫なのかな?と思っていたのですが、昭和43年から外国人参拝客の増加にともない「英文おみくじ」を始めていたそうです。
私の生まれるずっと前ですね。余計な心配だったみたいですたらーっ(汗)
posted by miwa at 13:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おみくじ、良い事書いてあったぁ?わーい(嬉しい顔)やしゅこは今年、吉だったよ〜去年までは、大吉三連覇だったんだけどな…♪やっぱりおみくじは、大吉から大凶まである方が超ワクワクして楽しいよ!うれしい顔
美和なら何引いても関係なさそうだけど(笑)逞しいからぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
今年もやしゅの隣で、逞しく生きていてね黒ハート
Posted by やしゅこ at 2008年01月13日 16:25
ワシントン公演まで約一ヶ月、風邪ひいたり怪我したりしないように私もお祈りしています。一日一日を大切にレッスンして下さい。ちなみに今日私は、真鶴に船盛り食べにドライブ行って来ました車(RV)たまにはリフレッシュしないとねウィンク
Posted by HANAMAMA at 2008年01月13日 22:55
私も土曜日に行きましたよ〜。遅めの初詣ですが気持ちがすーっと落ち着きます。氷の彫刻展の直前でまっさらな氷が準備で並べてありました。彫刻、とてもきれいですね!見に行きたくなりました。
Posted by M at 2008年01月14日 20:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9435326

この記事へのトラックバック