2009年01月31日

**告知・DANZA** と衣装の話。

バレエ・ダンスの無料雑誌
【DANZA】ダンツァ 2、3月号に
『アラジン』、『シンデレラ』、『ニューイヤーガラ』の公演レビューが載っています。

位置情報http://www.mde.co.jp/danza/
みてみて下さいね!!

DANZAを見ながら思うのですが、この雑誌が無料であることにいつも驚かされます。
インタビュー、レビュー、公演情報は日本に留まらず海外まで載っていて、写真も多くて、本当に盛りだくさんの内容で。
ページの終わりの方には<開運バレエ占い>まであったりして。

私の2月のラッキーアイテムは〈固めの枕〉ということなのですが・・・低反発は固めに入るのかな?微妙ですね・・・。


2009,1,31,HP 002.JPG
今週は『ライモンダ』の衣装あわせをしました。

私の踊るライモンダは、3つチュチュを着替えます。

衣装は初演時に作られた何点かある衣装の中から、合うものを選んび、さらにぴったりするよう、衣装さんにアジャストしていただきます。

肩ゴムの位置を変えようとか、ウエストはいいけど腰が緩く感じるから詰めようとか、本当に細かいところまで。
いつもいつもありがとうございますぴかぴか(新しい)

2009,1,31,HP 003.JPG
衣装さんのお針箱。
まち針一つ一つに「ニコちゃんマーク」がかわいい


posted by miwa at 12:36| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月28日

寒い日はみんなで鍋にしましょ。

更新が滞っていてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

寒い日が続いてますね!!
先週、土曜日には少しの時間でしたが雪がちらついたりしましたね。積もったりしたら大変なんだけど、もう少し見ていたかったな・・・。

昨日は、アイドルの山本梓ちゃんとKバレエの東野泰子ちゃんと、梓ちゃんのおうちで鍋をしました!!

泰子ちゃんが2月2日に誕生日を迎えるので、梓ちゃんと二人でコソコソとケーキとプレゼントを用意して、サプライズのハッピーバースデープレゼント

ちょっと早いけど、泰子ちゃんお誕生日おめでとう!!!
ハッピーな一年が訪れますようにぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2009,1,28 002.JPG
写真はセルフタイマーで。
みんなで12秒間じーっとシャッターを待っているところに、きっと一緒に写りたかったのでしょう・・・梓ちゃんの愛犬プーちゃんがぴょこっと入ってきたので、中央にぶれた黒い物体が(笑)

2009,1,28 006.JPG
後でちゃんとポーズをとってくれましたるんるん
近すぎたけど・・・
posted by miwa at 00:30| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月21日

『ライモンダ』のお話。

今は2月の『ライモンダ』のリハーサルが進んでいます!!

『ライモンダ』のストーリーはひらめき
婚約者である十字軍の騎士、ジャン・ド・ブリエンヌの帰還を待つライモンダ姫のもとに、サラセン軍の首領アブデラクマンがやってきて彼女を手に入れようとするが、そこにジャン・ド・ブリエンヌが帰ってきて、ライモンダ姫をかけて決闘する・・・。
というようなお話。

クラシックバレエ作品の中でも踊りのシーンが多く、とても華やかな作品ですぴかぴか(新しい)


ちょうど1年前、アメリカのワシントンD.C.のケネディ・センターで行われた、新国立劇場バレエ団初の海外公演で、私は初めて『ライモンダ』を踊らせていただきました。

いまオバマ米新大統領就任式などで、よくワシントンD.C.の映像が流れますが、それを観ながら思うことは・・・「えっと、こんな風景だったの?」というような、懐かしさとはちょっとかけ離れた気持ち(笑)

というのは、このとき同時に『ミックス・プログラム』も公演し、私はコンテンポラリー作品の『デュエンデ』にも出ていたりして、頭も体もちょっとしたパニック状態であせあせ(飛び散る汗)
あまり風景を眺めている余裕が無かったみたいです。

実際タイトスケジュールだったため、ホテルと劇場の往復のみで、ワシントンD.C.観光はまったく出来なかったのですが・・・。


話は飛びましたが、今回『ライモンダ』を日本のお客さまの前で踊ることが出来ること、本当に嬉しく思いますかわいい

グラズノフの美しい音楽に乗って、お客さまたちが中世フランスの世界へ旅立つことができますように・・・ぴかぴか(新しい)がんばりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)






posted by miwa at 22:42| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月19日

Jazz Live☆

土曜日は久しぶりにJazz Liveを聴きにいきました!!

お友達のジャズシンガー青木カレンさんの
‘Birthday Live' in 六本木アルフィー☆

alfie 001.JPG

‘sing,sing,sing’
‘summer time’
‘route 66’
‘we will rock you’・・・

ジャズのスタンダードからQueenまで!!

多彩なLIVEですごく楽しかったです!!
カレンさんお誕生日おめでとうございますぴかぴか(新しい)

位置情報http://www.rambling.ne.jp/artist/karen/



また、前回の桜島大根について書いたブログに、たくさんのコメントをありがとうございます!!

ご意見を参考にいろいろ考えた結果、今日は
‘そぼろ大根’を作ってバレエ団に持って行きました。
鳥そぼろを葛であんかけにしてなかなか美味しかったです!!
みんなに食べてもらえて嬉しかったグッド(上向き矢印)


2009,1,12 012.JPG
写真はまったく関係ありませんが、お散歩中に撮ったもの。
柊かな?色の変化が素敵ですよね。






posted by miwa at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月17日

桜島大根

家庭菜園をなさっているリハーサルピアニストの江藤勝己さんから、大きな大きな桜島大根を頂きました!!!!

sakurajimadaikon 001.JPG
私の頭より一回りくらい大きい!!

引っこ抜くにも持ってくるにも、すごく骨が折れたでしょう・・・
江藤さんありがとうございますexclamation×2


okinakabu2.jpg
トルストイの絵本に出てくる
‘おおきなかぶ'みたいですよね!!

おじいちゃん、おばあちゃん、まご、いぬ、ねこ、ねずみ・・・
VS ‘おおきなかぶ’
懐かしい大好きな絵本かわいい


それにしても種からこんな大きさに育つのがすごく不思議・・・。
自然の力ってすごいな。


今朝は食卓に母が桜島大根で作った、大根おろし、大根葉の炒め物、ふろふき大根などが並びましたぴかぴか(新しい)
大きいからといって大味ではなく、しっかりと身の詰まったお味がします。とても美味しい!!!!


月曜日には、江藤さんやバレエ団のみんなにも食べてもらいたいので、私もなにか桜島大根を使って作ろうと思いまするんるん

冷めても美味しいもの・・・何がいいでしょうね???





posted by miwa at 12:32| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月12日

成人の日の新聞に・・・

楽しい連休をお過ごしですか?

今日は成人の日ですねかわいい

毎年、この日の新聞の朝刊に
‘サントリーシングルモルトウイスキー山崎12年’
の広告で、伊集院 静さんからの「新成人おめでとう・・・」から始まるメッセージが載っているのですが、それを読むのがちょっと楽しみです。

最後の3行だけ引用させてもらうと・・・
・・・さあ外へ出よう。世界を見よう。真実を知ろう。歩きつかれたら一杯のウイスキーでこころを休めて、また歩き出そう。
二十歳の君に乾杯。


素敵ですよね!!
二十歳になった方達への応援メッセージぴかぴか(新しい)


今日は久しぶりにカメラを持ってお散歩しましたるんるん

2009,1,12 006.JPG
池の岸辺、枝の間に鳥の羽。

2009,1,12 010.JPG
カメラを構えたのでパフォーマンスをしてくれたのカモ。。。
あ・・・ボケたわけでは・・・たらーっ(汗)

2009,1,12 018.JPG
段差には気をつけてね、ネコさん。

2009,1,12 017.JPG
日本の冬という感じがします。
木の芽がほんのりと膨らんできたような。


posted by miwa at 18:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

***告知・クララ2月号***

10日に発売された新書館『クララ』2月号に、‘私のターニングポイント’というテーマでインタビューを受けさせていただいた記事が載っています!!子供の頃の写真などもちょこっと載っています。

8ページから、小池ミモザさん今井智也さんと読者の皆様の質問に答える15ページまで。

位置情報http://www.shinshokan.co.jp/clara/claramenu.html

チェックしてみてくださいねるんるん


ごんすけ様。
教えていただき、ありがとうございました(^^)
posted by miwa at 16:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月08日

草刈民代さん 最後の『ジゼル』。

昨日はオーチャードホールへ、草刈民代さんの踊る最後のクラシックバレエ、『ジゼル』を観にいきました。

登場したときの香るような華やかさ。
最後のステージの民代さんのジゼル
晴れ晴れと艶やかで本当に美しかったですぴかぴか(新しい)


以前にもブログで書いたことがありますが、私は18歳のとき、牧阿佐美バレエ団に一年間在籍していた時期があります。

入団一年目の私は、当時プリマバレリーナとして活躍されていた民代さんのリハーサル中のテープ番(音だし)をしたり、舞台袖で水とタオルを持っていたりした経験があり、客席からは観ることの出来ない −舞台に臨んでいく民代さんのうしろ姿であったり、納得のいくまで努力されている姿を、垣間見させていただいた時間があるだけに、昨日の舞台は感慨深い想いで観ていました。

クラシックに結い上げた髪、ロマンティックチュチュ、コールド・バレエの前で踊る姿・・・。

彼女が別れを告げてしまったものたちですが、観ていた人の心には、残っていくものなのでしょうかわいい



posted by miwa at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月07日

『ニューイヤー ガラ』

観に来てくださったお客様、本当にありがとうございました!!

2009、1、6 028.JPG
友人のバリエーションを踊ったさいとう美帆ちゃんと、小野絢子ちゃんと一緒に写真を撮りました。
彼女達は、次の公演『ライモンダ』でも、私がライモンダを踊る日に友人役を踊られます。楽しみにしていてくださいね!!

2009,1,6 001.JPG
クラシックもコンテンポラリーもエキスパート!!
尊敬する先輩、遠藤睦子さんと。


2009、1、6 032.JPG
今日はKカンパニーで活躍している私の親友、東野泰子ちゃんも観に来てくれましたかわいい


タイミングが合わず、パートナーの芳賀 望くんと写真が撮れなかったのですが、お正月を返上して一緒に練習をしてくれた彼に、心からの感謝をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by miwa at 01:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月01日

A HAPPY NEW YEAR!!

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか??

私は、毎年、紅白なますを作りながら、NHK紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年を見て、年越しそばを食べ、初夢へ・・・

というコースだったのですが、今年は何故か紅白歌合戦を途中まで見たところで、眠たくなってしまい22時には夢の中。
(NHKさんごめんなさい・・・)

最近のお子様達より早寝ですねたらーっ(汗)

でも、初日の出はしっかり拝むことが出来ましたexclamation×2

初日の出 030.JPG
今年も皆様にとって
健康で希望に溢れた素晴らしい一年になりますように・・・☆


***告知***
本日、1月1日の読売新聞 朝刊29面。
新国立劇場舞踊芸術監督 牧阿佐美先生の記事が出ているのですが、先生が私を指導してくださっているところの写真が載っています!!告知が遅れてしまいましたが、新聞がお手元にある方はチェックしてみて下さいね!!
めいちゃん、教えてくれてどうもありがとう(^^)/


posted by miwa at 19:56| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月30日

『シンデレラ』を終えて・・・

2008,12,30 018.JPG
シンデレラを踊った西山裕子さんと。

2008,12,30 016.JPG
道化を踊った八幡顕光くんと。

このたびの『シンデレラ』の公演は、初日と最終日に思いがけないハプニングが起こってしまい、びっくりなさったり、がっかりなさったお客様も多くいらっしゃったことと思います・・・バッド(下向き矢印)

でもハプニングが起こった後、
初日は急遽代役として登場した、さいとう美帆ちゃん、マイレン・トレウバエフさんへ・・・
また最終日は舞踏会に無事に到着した西山裕子さんに・・・

観客の方々から、暖かい暖かい拍手が送られたこと、
その瞬間、私は袖で祈っていただけでしたが、本当に本当に嬉しかったですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


今年一年も、
お客様に支えていただき舞台をつとめることが
出来ましたこと、心から御礼を申し上げますかわいい

皆様、良いお年をお迎えくださいませ☆
posted by miwa at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月24日

クリスマス・イヴの『シンデレラ』

皆様、今日はどんなクリスマスイヴをお過ごしですかクリスマス

新国立劇場では『シンデレラ』の公演中ですが、私は今日は出演をしない日なので、自分へのクリスマスプレゼントとして、一幕はリハーサルで間に合わなかったのですが、2幕目からチケットを買い、『シンデレラ』を客席に観にいきました!!

客席には、私がシンデレラ!!と言わんばかりにおめかしをした女の子たちがたくさんいましたね。可愛らしかったかわいい

舞台稽古は客席から観ることが多いのですが、本番の空気はまた独特で特別なもの。

道化や義理のお姉さま達で笑いに包まれた後は、キラキラと輝きを放ちながら登場するシンデレラと王子がぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みんな綺麗で、そしてすごく楽しかったです!!

『シンデレラ』はあと2回。
両日とも、仙女を踊ります!!
がんばりますexclamation×2



posted by miwa at 23:57| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月21日

バンダの方々

え?!パンダの間違い??とか、坂田さんと盤田さん??とかではないですよ!!

『シンデレラ』のお部屋の一場面ひらめき
舞踏会に行く前に、義理のお姉さま達がおめかしをして、ダンスを習うシーン。
舞台上に現れる2人のヴァイオリニストの方たちは本物のオーケストラ (バンダ) の方なのです!!

実は私も、この役も経験したことが!!
もちろん録音した音源で行った公演ですが・・・


位置情報《バンダ》 (banda)
オーケストラにおいて、本来の編成の他に別に奏する小規模のアンサンブル。元来はイタリア語でバンドと同源。
by Wikipedia

2008,12,21 016.JPG

「お写真なら撮りましょうか?!」
・・・って、この写真を撮った後にちゃんと言いました(^^)/



posted by miwa at 20:02| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月19日

『シンデレラ』は明日から☆

今日の舞台稽古は仙女のキャストでは無かったので、袖から位置を確認したり、オーケストラの音楽を確認したりしていました。

『シンデレラ』は装置も衣装も本当に美しいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

5年前初めて『シンデレラ』の舞台に出演したときは、秋の精と星の精を踊り、2年前はシンデレラを踊らせていただいていますが、今回は仙女という役に挑戦できることがとても幸せです!!

ちょっと小話なのですが・・・
最終日(27日)は、西山裕子さんがシンデレラを、中村誠くんが王子を踊ります。私もこの日は仙女として出演します。

西山裕子さんとは、カルメンとミカエラだったり《カルメン》、ニキヤとガムザッティ《ラ・バヤデール》だったり、対立する女性関係を一緒に演じさせていただくことが多いのですが、今回もシンデレラと仙女という組み合わせ。

そして中村誠くんは、2年前に私がシンデレラを踊ったときの王子だったので、仙女として2人を幸せに導くのは、なんだか複雑な心境なんです(笑)!!!

と、いうのは冗談ですが、再演を重ねる作品では、役が変化していく場合があるので、それもまた新鮮で嬉しいことですねかわいい




posted by miwa at 22:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

ツリーのとなりに・・・

2008,12,10 002.JPG
新国立劇場はすっかりクリスマスムードにぴかぴか(新しい)

この写真、こちらから見るとツリーの左側にシンデレラと仙女がいるのが見えますね!!
今週末からシンデレラが開幕しますが、劇場に来られたお客様はきっとたくさんのクリスマスを発見されるんじゃないかしらるんるん

先週の土曜日は観劇DAYで、昼は五反田ゆうぽうとホールに牧阿佐美バレエ団の『くるみ割り人形』を観にいき、夜はサントリーホールへ中丸三千繪さんのソプラノ・リサイタルを聴きに行きました!!

『くるみ割り人形』はこの時期の風物詩。
前奏曲の数小節が流れてきただけでクリスマスを感じてワクワクしますね!!!
主役を踊ったのは、お友達の青山季可ちゃんと菊地研君。
2人とも、華やかな存在感でとても素敵でした!!
雪の女王の田中祐子さんもたおやかな踊りで美しかったです。

また、ソプラノ・リサイタルでは、「アヴェ・マリア」「トスカ」「椿姫」「ジャンニ=スキッキ」など、大好きなアリアを中丸さんの澄みわたった天上の世界のような歌声で聴くことができ、とても幸せな一日でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月13日

ボリショイバレエ『ドン・キホーテ』

昨日(11日)は上野文化会館へロシア国立ボリショイバレエの『ドン・キホーテ』を観にいきました!!

新国立にもゲストとしてよく踊られるザハロワさんとウヴァーロフさんのペアが踊るはずだったのですが、ザハロワさんが怪我で降板なさって、ボリショイの若手ペア、オーシポワさんとワシ−リエフさんが代役を務められました。

ザハロワさん人気が高いので、客席は落ち込んだムード霧な感じがあったのですが、幕が開き、主役の若手ペアが疾風のごとく登場した瞬間、そこはいっぺんに陽だまりの陽気なバルセロナの街に晴れ

元気いっぱいのキトリとバジル!!
ジャンプしたらそのまま楽屋まで飛んでいってしまいそうな・・・
2人とも小柄なのですが、はちきれんばかりという言葉が良く似合う踊りっぷりで、観ていてとても楽しかったですぴかぴか(新しい)

ボリショイの『ドン・キホーテ』は、ファジェーチェフ先生の改訂版なので新国立とほとんど同じで、ついつい自分が踊ったことのある役などを追いながら観てしまいますね。

それにしても『白鳥の湖』、『明るい小川』、『ドン・キホーテ』と3演目。それを約一ヶ月間、日本全国をツアーしながら20公演をこなすなんて、すごくタフですねグッド(上向き矢印)









posted by miwa at 00:30| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月11日

チェコの養命酒

先週末、バレエシャンブルウエストで大活躍中で、新婚ホヤホヤの宇田川路代ちゃんのお家でホームパーティをしましたるんるん

まずみんなで買出しに行き、ピザ係、鍋係、マロンクリームミルフィーユ係(・・・よく分からない組み合わせですが、ちなみにランチでした)、と役割分担をしてワイワイと手作りしながら、すごく楽しい時間を過ごしました。

路代ちゃんの旦那様は、ヨーロッパの食料品を輸入する会社に勤めていらして(奥様に触発され、最近はバレエのレッスンも通っている)、話は次第に、いろんな国の、人や、食べ物や、お酒の話題へ。

私がDAKARAの撮影でプラハに行ったときに、ハーブの入ったお酒をいただいて、すごく体に良くて美味しかったという話をしたら、旦那様の会社で取り扱いがあるとのこと!!

becherovka 003.JPG
チェコの養命酒‘ベヘロフカ’
早速、送っていただきました!!

どのお酒屋さんに行っても見つからなかったのに、すごく嬉しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

becherovka 004.JPG
一口飲んだらもう焦点が!!
・・・嘘です。

ちょっといい感じに手振れしましたるんるん

posted by miwa at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月09日

乾燥の季節。

タイトルを見ると、いかにも私がCMしているハンドクリーム(アトリックスビューティチャージ)の宣伝をしそうですが、今日はちょっと違うお話。

2008,12,6 001.JPG

乾燥してくるこの季節。
顔や手肌も乾燥にダメージを受けますが、トゥシューズを履く足先の肌トラブルも冬の方が増えるような気がします。

タコとかマメとかウオノメとか・・・。

痛い、痛いんです。。。

冷えてかじかんだまま動いてしまうと、皮膚も固まってしまうのかなと思い、最近はオイルやクリームを擦り込みながら足の指をマッサージするようにしています。

血流も良くなって温まりますし、肌にもやさしいいい気分(温泉)

ただ踊る直前にすると滑ってしまって感覚が違ってくるのであしからず・・・。

posted by miwa at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月06日

我が家のクリスマスツリー☆

2008,12,6 003.JPG
アドベントカレンダーですクリスマス

毎朝、ひとつずつ引き出しからお菓子を取って、その引き出しの数字の面を裏側に。

24個のBOXが創るクリスマスツリーの絵の完成を楽しみにしていたのですが・・・

何かがおかしい目
よく見るとすごくあべこべ。

あれれ???天使のいたずらかなぴかぴか(新しい)

・・・と言いたいところですが、きっと私の3歳の甥っ子の仕業。

甥っ子から、いたずらのクリスマスプレゼントですね。
24日にパズルをする楽しみが増えましたるんるん




posted by miwa at 23:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月04日

12月になりましたね。

今日はやっと2009年の手帳を買いましたペン

結局、今年使っているものと同じ‘DELFONICS’のマンスリーを。シンプルでB6サイズだから少し大きめで、なにより使い慣れているのが良いです。

色だけ変えて、なんとなく来年は、白。

ちょっぴりウキウキしながら、来年の予定や友人達の誕生日を書き込む作業をしました。

来年はどんな年になるのかしらるんるん


2008,12,4 001.JPG

今週の火曜は、10代の頃、一緒にレッスンをしていた小高亜梨沙ちゃんの舞台を観に浦安市文化会館まで行ってきました!!

一緒に応援に行ったのは、このブログでおなじみになっているKバレエカンパニーの東野泰子ちゃんとアイドルの山本梓ちゃんかわいい
(梓ちゃんのブログでもこの日のことを書いています)
位置情報http://ameblo.jp/azusayamamoto/entry-10172984284.html

『TiEs』
バレエ、タップ、ストリートダンス、ジャズ、ヒップホップ・・・
いろんなジャンルのダンスが集まる中、亜梨沙ちゃんは黒鳥のグラン・パ・ド・ドゥと小品2つ。そのうちひとつは彼女が振付けていて、それをマチネ・ソワレ(昼・夜)と2回公演するという強者!!

4年間クラシックバレエはブランクがあり、5月に会ったときは確か骨折して松葉杖をついていたのに・・・

コケティッシュな魅力を振り撒きながら、黒鳥から小品まで軽々と踊りこなしていましたぴかぴか(新しい)

友達の舞台を観るのは本当に楽しいです!!


posted by miwa at 21:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記