2008年11月30日

小秋日和♪

(本当は、こんな初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日を‘小春日和’と言うそうですが・・・、なんだか言葉に‘春’って付いたらまるで春みたいなので、勝手に‘秋’にしてみました。)

最近撮った秋色写真を少し載せますカメラ

2008,11,23 003.JPG
秋の色調は落ち着きがあっていいですね。

2008,11,23 005.JPG
去年はカモについて長いブログを書いた気がする・・・。
惹かれるものは毎年同じなんですね。

2008,11,23 006.JPG
緑が残っていたりするのもまた素敵。

2008,11,23 002.JPG
今日もいい日曜日をかわいい



posted by miwa at 10:18| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月29日

横浜トリエンナーレ2008

先週末に【横浜トリエンナーレ2008】に行って来ました!!

2001、2005と今回で3度目の開催なのですが、毎回楽しみに足を運んでいて、今回は一眼レフと共に出掛けて来ましたかわいい


2008,11,28 009.JPG
自由に写真を撮ってもいいというスタンスが嬉しい!!

2008,11,28 011.JPG
今回のトリエンナーレ全体のテーマは『Time Crevasse』

2008,11,28 013.JPG
おしゃれなダンサー?!右足はどこへ???

2008,11,28 004.JPG
インスタレーションの作品が多いので写真に撮っても、そこで流れていた音や光や雰囲気を100分の1も伝えられないのが残念です・・・。

「トリエンナーレ2008」は明日までexclamation

位置情報http://yokohamatriennale.jp/
posted by miwa at 14:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

年末年始の舞台は・・・

今週は、12月『シンデレラ』と、1月『ニューイヤーガラ』のリハーサルが同時に始まりました!!


『シンデレラ』では‘仙女-fairy godmother-’を踊ることになりましたぴかぴか(新しい)

12月23日(火・祝)2:00開演
さいとう美帆さんとマイレン・トレウバエフさんのペア

12月26日(金)2:00開演
寺島まゆみさんと貝川鐵夫さんのペア
 
12月27日(土)2:00開演
西山裕子さんと中村誠さんのペア

の3日間、仙女として出演いたします!!



『ニューイヤーガラ』では‘ドン・キホーテ’より3幕をるんるん

新春1月6日(火)6:30開演

芳賀望さんのバジルと一緒にキトリを踊ります!!



posted by miwa at 13:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月28日

***告知・東京新聞***

ちょっと告知が遅れてしまいましたが・・・

11月26日(水)の東京新聞の夕刊に『アラジン』の初日(15日)の批評が、2幕の結婚式のパ・ド・ドゥの写真とともに載っています。

まだお手元に新聞がありましたら、チェックしてみてください(*^^*)
posted by miwa at 17:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月23日

『アラジン』 終幕しました!!

21日の『アラジン』終演後の写真ですカメラぴかぴか(新しい)

2008,11,23 017.JPG
アラジンの山本隆之さん、ランプの精ジーンの吉本泰久さん、
アラジンの友人の江本拓さんと一緒に。

2008,11,23 016.JPG
みんなで振付のデヴィット・ビントレーさんを囲んで!!


昨日(22日)は『アラジン』の千秋楽を、私も一観客として客席で観させていただきました!!

展開やトリックだって全部知っているはずなのに、すごくワクワクして楽しくて、心から感動してしまいましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

こんな素敵な作品にプリンセスとして出演できたこと、本当に本当に幸せに思いますかわいい

また、たくさんのコメントをありがとうございました!!
22日にホワイエで話しかけてくださった方も、すごく嬉しかったです!!

また、次の舞台もがんばっていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




posted by miwa at 12:22| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月21日

今日はバースディ!!!!

そして『アラジン』の本番ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

誕生日の日に主演できるなんて、すてきな偶然☆


この世に生まれてくることができたこと

今日も舞台で踊ることができること

たくさんの方たちに支えていただいて今があること


心から、心から、感謝して、
舞台に向かいたいと思いますかわいい


2008,11,3 001.JPG

あまり意味は無いのですが、最近、写真を載せていなかったので、車窓に映った自分を撮ったもの。
posted by miwa at 11:06| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月18日

***告知・朝日新聞***

今日(11月18日火曜日)の朝日新聞の夕刊に『アラジン』 初日の評が載っています!!

写真もカラーで結婚式の場面です(*^^*)

ぜひチェックしてみて下さい!!
posted by miwa at 18:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月17日

『アラジン』 初日

『アラジン』 初日、無事に踊り終えることができました!!

劇場に観に来てくださった方、そして早速ブログにコメントを下さった方、本当にどうもありがとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

21日も、また新鮮な気持ちで舞台に向かいたいと思います。

がんばりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by miwa at 09:21| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月15日

『アラジン』 今日、開幕!!

ブログの更新をお休みしていてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

『アラジン』、今日から開幕!!がんばりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

皆様、楽しみにお越しくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 07:30| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月09日

甥っ子、ニュースに物申す。

2008,10,13 034.JPG

三歳になる私の甥っ子は無類のクルマ好きです。

おもちゃ箱いっぱいにトミカコレクションを所有し、お気に入りのトミカはいつも肌身離さず持ち歩いています。

最近、9歳の少年がおばあさまの家に車を運転して・・・と、いうニュースがありましたが、そのニュースを聞いた甥っ子は、
「うんてんめんきょしょうもってないんでしょう?!
あぶないよね〜」と、さらっと言ったそうです。

自分も運転すると言って、駄々こねるんじゃないかと予想をしていたのですが・・・

11,9 002.JPG

偉いぞ!!偉いぞ!!
想像以上のオトナな発言にオバサンは感心しました(*^^*)


(写真はハロウィンでリロスティッチに扮装した甥っ子)
posted by miwa at 22:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月07日

『アラジン』開幕まで・・・

明日になったら『アラジン』開幕まで、あと1週間!!

デイヴィット・ビントレーさんや指揮者のポール・マーフィーさん、装置、照明、衣装デザイナーの方たちも次々に新国立劇場に集結されています。

そして来週からは、リハーサルの場をスタジオから舞台へ。

新制作の作品は全てが未知の世界なので、装置や衣装に出会うこと、一つ一つが新鮮でトキメキがありますね。

本当に楽しい舞台になると思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

皆様、楽しみにお越しくださいかわいい
posted by miwa at 23:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月03日

餅つき大会!!

今日は新国立劇場内で《餅つき大会》がありましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

2008,11,3 002.JPG

新国立劇場に関わっている、製作、演出、照明、音響、オーケストラ、ダンサー等々、またそのご家族たちも、実に様々な方たちが大集合して、とてもとても賑やかな会でした!!

2008,11,3 014.JPG
@(私) A(丸尾孝子さん) の B(あいのて)

2008,11,3 011.JPG
吉本泰久さんの餅つき姿。

2008,11,3 017.JPG
八幡顕光くんの餅つき姿。

2008,11,3 007.JPG
左の彼女は、演劇の『山の巨人たち』でスタッフとして働いている、殿岡さえ子さん。
実は、高校のクラスメイトなのです!!
意外な場所で再会できてとても嬉しかった!!

2008,11,3 015.JPG
きっと明日は筋肉痛になるような気がしますが、餅つきは楽しかったです!!
そして、つきたてのお餅は本当に美味しかった!!
posted by miwa at 23:26| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月02日

お友達と☆ PHOTO

今日は髪を切ってきました!!

下の写真でも分かるようにだいぶ長くて多かったので、さっぱりと軽くなって嬉しいです。
源氏物語はだいぶ前に読み終わっていたのですが時間が無くて・・・。(10月23日のブログ参照)


先週、青山季可ちゃんの‘ライモンダお疲れ会’と称して表参道のレストランでお食事をしたときの写真を載せますかわいい


今回は白黒の世界で。

2008,11,2 012.JPG
向かって左手前から、
私のブログでおなじみKバレエカンパニーの東野泰子ちゃん、
その隣が牧阿佐美バレエ団の青山季可ちゃん、
右奥にいるのが、元フロリダのサラソタバレエカンパニーで踊っていて現在フリーの中平絢子ちゃん。

2008,11,2 004.JPG
泰子ちゃんと季可ちゃん。

2008,11,2 006.JPG
絢子ちゃんと私。

2008,11,2 009.JPG
あれれ・・・・・。よそ見しちゃって、二人とも(笑)





posted by miwa at 20:58| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月01日

***告知・メディアフォリ***

新国立劇場のカンパニークラスやリハーサルのピアニストをしてくださっている蛭崎あゆみさんが、
‘Mediaphori’[メディアフォリ]

というサイトの中の‘La Coulisse’
(フランス語で舞台裏という意味だったはず・・・)
というコーナーで私のことを紹介してくださってます!!

位置情報http://www.mediaphoriejapon.com/
チェックしてみて下さいひらめき


そして、もしレッスンCDをお探しの方、蛭崎あゆみさんのレッスンCDおすすめです!!
チャイコフスキーパドドゥやロミオとジュリエットなど馴染み深い曲が多く、とても楽しくレッスンできますよぴかぴか(新しい)

位置情報http://www.mediaphoriejapon.com/product/4
試聴も出来ます↑



今週、『アラジン』ではあるものに試乗しました。
それは・・・・・・・・絨毯!!!
どうやって魔法がかかるのか、お知らせできないのが残念たらーっ(汗)

お楽しみにグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



posted by miwa at 10:09| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月30日

***告知・週刊文春***

週刊文春.jpg

『週刊文春』  11月6日号

‘この人のスケジュール表’ (P.39)

というコーナーに、インタビューを載せて頂いています。

毎回3人の方を特集されるコーナーなのですが、上川隆也さん、佐藤江梨子さんと一緒に載せていただいています!!

是非、チェックしてみてくださいねひらめき


posted by miwa at 15:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月26日

牧阿佐美バレエ団 『ライモンダ』

3日間、『ライモンダ』を観にいってきました!!

3キャストそれぞれに素晴らしい舞台を観ることが出来たことが,とても嬉しかったです!!

伊藤友季子ちゃんは匂いやかな凛としたライモンダ、
田中祐子さんは繊細で情感が溢れるライモンダ、
青山季可ちゃんは可憐で華やかなライモンダ、
という印象を受けましたぴかぴか(新しい)

同じ演目を観ているはずなのに、観るたびにいろいろな発見があって、また勉強になることも多く、本当に楽しく充実した3日間でしたグッド(上向き矢印)


劇場で私のことを見つけて声を掛けてくださった方、コメントを入れてくださった方、どうもありがとうございます!!




posted by miwa at 20:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月25日

『ライモンダ』 づくしの週末。

二日続けて牧阿佐美バレエ団の『ライモンダ』を観ています。
そして、また明日も!!

チラシを見ながら、どのキャストの日にいこうかと、悩みに悩んでしまって、悩むなら全部!!と思い切って、3日ともチケットを買いましたチケット チケット チケット

『ライモンダ』は、今年の2月、ワシントンD.C.公演で初めて踊らせていただいた、私にとって思い出深い作品でもあります。

また来年の2月にも新国立劇場で踊らせていただくことになっているので、お勉強も兼ねながら。

というのは、主役の「ライモンダ姫」は、「カルメン」や「ジゼル」のようにはっきりしたキャラクター設定がある役ではないので、逆にそこに自由さが生まれるというか、踊るダンサーの個性や持ち味を感じ取りやすい作品だと思うのです。

昨日も今日も、本当に素晴らしい舞台でしたぴかぴか(新しい)
千秋楽を観た後で、またいろいろと感想を書こうと思います。

明日の舞台も楽しみでするんるん

位置情報http://www.ambt.jp/ray/





posted by miwa at 22:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月23日

黒髪の・・・

新源氏物語(田辺聖子著)上・中・下巻もそろそろ終盤に近づいてきました。

この時代、貴族社会では女性の顔を簡単に見ることが出来なかったからか、女性の美しさとして‘髪’がよく表現に使われているのが面白いですね。


清らかにゆらゆらした黒髪・・・
額髪を耳へはさんで・・・
髪は多すぎるほど裾にたまって・・・

ドライヤーなどあるわけないですから、この時代の女御たちはさぞかし気長に御髪を乾かされていらっしゃったんでしょうね。

私はといえば、『アラジン』のプリンセスのためにそろそろ髪を切りに行かなくては!!
大胆にイメージチェンジをするわけではありませんが、量も多く長さもあるので、纏らないんです。

でも源氏物語を読んでいる最中は登場する女性たちへの憧れから、いまは髪を切ってしまうのがなんだか切ないので、読み終わったら美容院の予約を入れることにしますかわいい



posted by miwa at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月21日

PHOTO 奈良

2008,10,19 036.JPG
奈良で撮った写真を少し載せます。


2008,10,19 035.JPG
お地蔵さま。
光を浴びてらっしゃって。美しい佇まいですね。

2008,10,19 030.JPG
奈良といえば、鹿。
奈良では、ノラ猫ならぬノラ鹿がふつうに生息しています。

2008,10,19 041.JPG
おみやげ屋さん。
旅先では、なぜか得体の知れないお土産を買ってしまいそうになります・・・。

posted by miwa at 21:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

―Fly Into Your Dream―

昨日はリハーサルの後、新幹線に飛び乗り奈良へ。

《HOTEI+東大寺》

2008,10,19 018.JPG

東大寺大仏殿の前で行われた布袋寅泰さんのLIVEに行ってきました!!

神聖な大仏様の御前、澄み切った夜空に布袋さんのギターや歌声が響き渡り、共演者にはオペラ歌手の中丸三千繪さん、ダンスパフォーマンスとしてH・アール・カオスの白河直子さんなども出演なさっていて、そこで繰り広げられる幻想的な空間は、まさに夢の世界ぴかぴか(新しい)

位置情報http://www.hotei.com/pc/jp/index.html

東大寺は中学校の修学旅行に行った以来でしたが、夜にライトアップされた東大寺はまた違った趣きがあり素敵でした。


2008,10,19 040.JPG
一緒に奈良往復の小旅行をした、お友達の藪野美生ちゃんかわいい

彼女はもとシンクロの日本代表選手で、今はミウ・コスメティックスという化粧品の会社の若く美しい女社長であります。

位置情報http://www.miu-cosmetics.com/style/mius_blog/





posted by miwa at 16:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記