2009年03月05日

クラウド・ゲイト 『WHITE』

今日はbunkamuraオーチャードホールへ、クラウド・ゲイト・ダンスシアターの『WHITE』を観に行きましたるんるん

先週もちょうど木曜日に、しかも同じオーチャードホールにて、Kカンパニー『放蕩息子&ピーターラビットバレエ』、熊川哲也さんの復活やピーターラビットのハートフルな物語を堪能したばかりでしたが、今日は一変してコンテンポラリー・ダンスカンパニーによるモノトーンな世界スペードクラブ

創設者で振付家でもあるのは台湾人のリン・ファイミンさん。
ダンサーもみんな黒い髪を持つアジア人。

『WHITE』はT、U、Vと3部構成で、それぞれ3つの角度から表現された“白”

クラウド・ゲイト1.jpg
‘T’は、笛、少人数のダンサーたち、そして柔らかい光で表現された薄墨の水墨画のような白の世界。

クラウド・ゲイト4.jpg
‘U’は漆黒の中に点在する白。光を失ってしまったら白は闇に吸い込まれてしまう危うげな白の世界。

クラウド・ゲイト3.jpg
‘V’は袖を取り払った広い空間に、露呈した照明機具から発する強い光によって生まれた、硬質な迫りくるような白の世界。


アジア人特有の筋肉による動きの切れや、同じ様な色と質感を持つ髪や肌。ダンサーたちが無音の中で呼吸を合わせ、シンクロする時は神秘的な統一感を感じました。

衣装はほとんど変化がないのですが、3つの世界ではまったく違った印象を感じます。
色は光によって如何様にも変化するという再認識。
光によって変化する白の世界を最大限に見ることができたという感じがしましたぴかぴか(新しい)

舞台は明日まで。
位置情報http://www.shibuyabunka.com/soft.php?id=6633
posted by miwa at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月28日

雨上がり、確定申告。

今日は久しぶりにお日様がでましたね晴れ

2009,2,28 010.JPG

今週はずっと雨模様で昨日は雪まで降りましたが、今日はぽかぽかした日差しの中、お日様のありがたみを感じつつ、カメラを持ち歩きましたカメラ

2009,2,28 011.JPG

今日は確定申告のために、毎年お世話になっている税理士の先生の事務所へ。

数字や計算なんて考えるだけで頭痛がしそうなくらい苦手ですが、この時期だけは頑張らないとあせあせ(飛び散る汗)
昨日は、領収書の整理など電卓を片手に計算しながら、必死で資料をまとめました。

2009,2,28 014.JPG

事務所では、小さく数字を唱えながら軽やかにそろばんを弾く税理士の先生、その手さばきの鮮やかさと、懐かしいようなカチャカチャという音にいつも癒されます。

2009,2,28 013.JPG

私の計算ミスもさらりと指摘して下さって。
お世話かけました・・・m(_ _)m


posted by miwa at 22:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月26日

『ピーターラビットと仲間たち&放蕩息子』

今日はbunkamuraオーチャードホールへ、Kバレエカンパニーの『ピーターラビットと仲間たち&放蕩息子』を観に行きましたるんるん
位置情報http://www.k-ballet.co.jp/index_02.html


『放蕩息子』では熊川哲也さんの怪我からの復帰後、
初の舞台ぴかぴか(新しい)

冒険心に満ち生き生きとした冒頭では、熊川さんならではの華やかなテクニックを見せてくださって、完全復活に拍手!!

また、放蕩息子が身ぐるみ剥がされ、息も絶え絶えに這い蹲りながら家路に着くラストは、その表現、存在感に、圧倒的なものを感じ、涙を誘われました・・・。本当に素晴らしかったです!!


『ピーターラビットと仲間たち』では、ガラリと雰囲気が変わり、そこはハートフルなファンタジーの世界かわいい
2,26 003.JPG
おとぎ話のはじまりに相応しく、ゆーっくりと幕が開くと、しっぽで遊ぶねずみ達、洗濯をするハリネズミのおばさん、悪だくみをするキツネetc・・・愛くるしいキャラクターがいっぱい黒ハート

私がDAKARAのCMの時に扮したピグリン(ホームページのギャラリー参照)は、もちろんこの『ピーターラビットと仲間たち』を元に作られたものです!!

経験者としていうと、着ぐるみを着て踊るのは本当にしんどいあせあせ(飛び散る汗)

まず、被り物で視界がすこぶる悪い上に、お腹が出っ張っているから足元も見えないので、回ったりすると正面が分からなくなることなんてしばしば・・・。お肉が邪魔で足も上げにくいし、着ている物にボリュームがあるので、普通以上に体を動かさないと、動いて見えない。その上、見ている人に辛さがまったく伝わらないという・・・。
ダンサー達、お疲れ様ですいい気分(温泉)

2,26 001.JPG
私の親友の東野泰子ちゃんは、こぶたのピグリンの恋人、ピグウィグに!!鼻と鼻でキスをするこぶた達は本当にキュート!!
終演後にスタバでお茶をるんるん



posted by miwa at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月23日

リハーサル近況報告

トワイラ・サープ振付の『プッシュ・カムズ・トゥ・ショブ』
のリハーサルが進んでいますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ステップが細かい!!そして速い!!

頭をフル回転でたくさんの細かいステップを覚え、さあ音と一緒に動いてみると、想像していたよりもだいぶ短いフレーズの中にその動きが全部収まってしまっています・・・。

体に染みこませるまで、まだまだ踊りこまないと!!


ナチョ・デュアト振付の『ポル・ヴォス・ムエロ』は再演なので
体から振りを呼び起こすような感じで進みます。

『ポル・ヴォス・・・』では使われている音楽も素敵なのですが、曲と曲の間に読まれるスペイン語の詩の響きも美しいですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

『ポル・ヴォス・ムエロ』とは、
スペイン語で「あなたのために死す・・・」という意味ですが、
男女6人づつ12人のダンサー達は、いろんなパートナーと入れ替わり踊るので、結局、誰が誰のために死んでしまうのかは、よく分からないね。なんていう話を今日はしていました。

2009, 016.JPG
この写真は私の大好きな羅漢さま。
なんだか夢見がちな乙女って感じがしません??
たまに会いに行くのですが、いつもうっとりと迎えて下さって。
この場所に来ると、深呼吸の大切さを想いますかわいい
posted by miwa at 21:51| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月20日

新婚さんのおうちへ。

昨日は、牧阿佐美バレエ団でソリストとして活躍しているお友達、海寳暁子ちゃんのおうちへお邪魔しました!!

.\
暁子ちゃんは2年前7月7日に結婚式をされて、その時の披露宴で私はスピーチをさせていただいたりしたので、ご夫妻ともとても仲良しなのですかわいい

2.20.jpg 2.jpg
ご馳走もケーキも、全部手作りで振る舞ってくれました!!
すごく美味しかったです!!
さすが奥様黒ハート

今回の写真は、暁子ちゃんの旦那様の一眼レフで撮りましたカメラ

旦那様は九州出身の方なのですが、九州の人と東京の人との違いや方言についてなど、話題は尽きなくて・・・
家庭的な雰囲気の中、あっという間に過ぎてしまう暖かくて楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




posted by miwa at 18:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月18日

【GUITARHYHM X】

今日、2月18日にリリースされた布袋寅泰さんのCDCD

【GUITARHYHM X】.jpg
【GUITARHYHM X】
位置情報http://www.hotei.com/pc/jp/guitarhythm/


実は私が参加させていただいている曲があるのです!!

昨年末、布袋さんのレコーディングスタジオにお邪魔させていただいたことがあり、その時『TiC TaC』いう曲のレコーディングをなさっている最中だったのですが、いろんな国の言葉で「1・2・3」というところで、ちょうどその場に居合わせた私も日本語「1・2・3」で参加させていただくことにるんるん

レコーディングスタジオの中、ヘッドホンをつけてマイクに向かうなんて、バレエダンサーの私にとっては完璧なる未知の世界!!ただ「いち・に・さん」と言うだけとはいえ、なんだかものすごく緊張してしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)

憧れのアーティストである布袋さんのCDに参加させていただくなんて、本当に夢みたいなことぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
布袋さん、どうもありがとうございました!!!

皆さん、ぜひ聴いてみてくださいねかわいい

位置情報http://www.hotei.com/blog/
布袋寅泰さんのブログ。
ライモンダについても書いてくださっていますグッド(上向き矢印)


posted by miwa at 22:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月17日

牧阿佐美先生 お祝いの会

3月の『THE CHIC』のリハーサルが始まりましたグッド(上向き矢印)

今日は、ナチョ・デュアトの作品『ポル・ボス・ムエロ』の振り付けをビデオと記憶を頼りに思い出す作業から。

コンテンポラリーダンスを踊るときは、クラシックバレエの作品を踊っているときと筋肉の使い方が違うので、2年前の映像を見ると、みんなアスリートのような体型!!

これから数週間は筋肉痛は必須です・・・あせあせ(飛び散る汗)


今日は、リハーサルが終わってからホテルニューオータニへバー

新国立劇場舞踊芸術監督の牧阿佐美先生が、昨年11月に
文化功労者の顕彰をお受けになられ、また「椿姫」の演出振付
に対して 第七回朝日舞台芸術賞を、また平成16年2月には
フランス芸術文化勲章シュヴァリエを受賞され、
今日はそのお祝いの会があり、出席させていただきました。

高円宮妃久子殿下もご臨席なされて、集まった方達は1000人を超えられていたようです!!


いろんな方達と写真を撮ることができたので少し載せますねるんるん
2007,2,17 002.JPG
牧阿佐美バレエ団のお友達。リナちゃん、レナちゃんと。

2007,2,17 004.JPG
研修所で演劇を教えていただいた三輪えり花先生と。

2007,2,17 019.JPG
牧阿佐美バレエ団の加奈子ちゃん。と一期生メンバーのわかちゃん、めぐちゃん、ゆきこちゃん、みほちゃん。

2007,2,17 025.JPG
私の妹!!めいちゃん。

posted by miwa at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月16日

『ライモンダ』終幕。

13日『ライモンダ』の公演に観に来て下さった方々、
本当にどうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)
早速、コメントを下さった方も!!
嬉しいです黒ハート

ライモンダは体力的に相当ハードな作品で、アメリカ公演で踊っているので、体力配分を考えつつ踊ることができるかなと思ったのですが、主役のバリエーション(ソロ)が6つもあるこのバレエに、そんな余裕はありませんね。。。

お客様の拍手や声援に本当に支えていただきました。
無事に踊ることができましたことを、
心から感謝いたしますかわいい


2009,2,16 002.JPG
終演後、ジャン・ド・ブリエンヌ役の山本隆之さんと。
リハーサル中はいつも柔らかい関西弁で丁寧に教えて下さって
今回も本当に助けていただきました。

2009,2,16 007.JPG
楽屋に会いに来てくれた、私の大好きなお友達たち。
京ちゃん、おなじみの泰子ちゃんと梓ちゃん、里奈ちゃん。
いつもありがとう!!!


舞台裏でちょっとしたハプニングもあせあせ(飛び散る汗)

1幕、登場のバリエーションを踊り袖に入ったら、
タイツが伝線してしまっていて・・・。
応急処置をし、とりあえずそのまま1幕を踊り、
2幕、新しいタイツで踊っていたのですが、
今度はアブデラクマンのファンデーションの色が
タイツに付いてしまっていて・・・。
しかも、そのことに気付いたのはトウシューズも履き、
3幕の衣装を着て背中を縫い合わせてしまった後・・・。
あわてて衣装さんと楽屋に逆戻り!!

本番は何が起こるかわかりません雷



posted by miwa at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月11日

番犬?!

ブログご無沙汰してしまっていてごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

『ライモンダ』開幕しましたねグッド(上向き矢印)

私がライモンダを踊る日も明後日に近づいてきました。

私の踊る日は、2月13日でバレンタイン・イヴでもありますが、
13日の金曜日でもあるんですね・・・。

先日、先輩とそんな話をしていたら
「美和ちゃん記念日に踊ること多いよね」
というお言葉。。。

「確かに『アラジン』は誕生日に踊りましたが、13日の金曜日は何の記念日でもないですって・・・」

わんっ 001.JPG

最近、リハーサル室のピアノの下、ベルからちょこんと顔を出している番犬のようなガスパール。

劇場にホッケーマスクを着けてチェンソーを持った人とか現れないことを祈りますが(・・・絶対にないっ!)

何かあったらお願いね黒ハート


位置情報http://www.lisagas.jp/
↑『リサとガスパール』のサイト。すごく可愛いぴかぴか(新しい)
posted by miwa at 21:39| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記

2009年02月01日

海外にいる友人たちからの便り☆

海外で働いている友人たちからメールが届きましたぴかぴか(新しい)


mail toひとつはスイスから。
ジュネーブのバレエ団で働いている太田垣悠ちゃん。

今はツアー中で、メールをくれた前日にフランスツアーからスイスに帰ってきて、次の日からカナダ(マイナス20℃雪)に行き、その後オーストラリア(プラス35℃晴れ)で踊るそうです!!
その気温差55℃!!
本当に本当に体調管理に気をつけて頑張ってほしいです・・・。
2008,10,13 041.JPG


mail toもうひとつはアメリカから。
ワシントンD.C.で働いている、小学生時代の友人。
昨年、『ライモンダ』でワシントンD.C.公演に行ったとき、10年ぶりに再会したお友達です。

私は海外で使える携帯を持っていなくて、劇場も広いし、待ち合わせがすごく不安だっのですが、会えた時は本当に嬉しかったです!!いま、D.C.は雪が積もって銀世界なんですって。
素敵!!
2008,10,13 040.JPG


mail toあともうひとつはイギリスから。
友達暦24年の幼稚園時代から友人。

彼女から教えてもらった焼き菓子のレシピがあるのですが、無性にイギリスで食べたくなったので、レシピが残っていたらメールで教えて欲しいとのこと。
さっき送ったのだけど、あれでよかったかしら?
2009,1,12 015.JPG


海外からのメールが数秒で届いてしまうこと。
使ってはいても頭の中がアナログな私には、そのプロセスがすごく不思議な感じがしてしまいます。

でもなにはともあれ、海の向こうにいる友達からのメールが届くのは本当に嬉しいですねぴかぴか(新しい)

2009,1,12 019.JPG
届いたメールを読みながら、その向こうの国へ
心だけ少し旅をします飛行機

(写真は撮りためていたものから・・・)
posted by miwa at 11:18| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記